SSブログ

ドイツ出張記~ドイツの食事編~ [欧州の旅(その他)]

ドイツの食事、、、と書いたのですが、実のところ和食以外、という感じの記事でございます。(笑)

お客さんとの食事で一度だけアルトシュタット(旧市街)に行きました。
DSCF7297.jpg こんな感じで
DSCF7300.jpg趣のある通り

ここで有名なのはZum Schiffchenというナポレオンも訪れたといわれるビアホールですが
ここには入らず(というか前々から予約しないと入れないみたいでした)、
近くにあるZum Schlüssel(ここも有名らしいです)というビアホールに入りました。。。

が、50人くらいの大勢で狭い部屋に案内されて満員電車のようにギューギューだったのと、
私自身が短時間しかお店にいなかったのと(当日は会食掛け持ちの引っ張りタコだった)
周りが外人だらけで悠長にカメラを構えて写真撮れなかった、、、、なんて理由で写真無し。

結局、お客さんと一緒の時は全然写真がないので(撮れなかったので)、
それ以外に同僚と食べに行った料理の数々をご紹介。

まずは、
DSCF7229.jpg ソーセージ なる一品 (2個で3ユーロくらい)
「ロールパンに載せた生ソーセージ」、って名前の料理だった記憶。。。
生のソーセージってナンだろうナンだろう、と興味半分に注文したのですが、
出てきた料理は生の豚肉(ひき肉)でした。。。
幼い頃「豚肉はよーく火を通さないとアブナイノヨー」と母が言っていたのを覚えているのですが
多分あれから時代も変化したし流通とか飼育の仕方とか変わってきているし、
下町のもつ焼き屋で「レバ刺し」と頼んで豚の生レバーが出てくる店も知ってるし。。。

だからダイジョーブ。(^。^)   ビールと一緒にいただきました。 

で、味ですが、何やらハーブと黒胡椒がピリッと効いた味付けで美味でしたよ。。

また、ドイツ料理ではないと思いますが、
DSCF7271.jpg きのこのトマトクリームパスタ
日本で食べる1.5倍以上あるとはいえ、これで12ユーロ(約2000円)くらい。
ホテル近くのレストランなので街中より若干安いはずですがそれでも物価高のヨーロッパ。(ーー;)
味はきのこ&ハムたっぷり、酸味がほどよいトマトクリームソースでこれまた美味~。

DSCF7302.jpg ドイツのパン
素朴な味わいというか木の実が入ったものが個人的にはお気に入りでした。。。
他にも様々な色形のパンを観たのですが、、、、
折角パンが美味しい国に行ったのに写真撮れたのはこの1枚ともう1枚の2枚のみ。。

Mimikoさん(←名指しでスミマセヌ)、も・も・も~しわけございませぬ。<m(__)m>

DSCF7304.jpg ウィンナーシュニッツェル
これ、ドイツ料理じゃないし。(笑)
でも、オーストリアと隣国だから食も似ているのかもしれないですね。
オーストリアで食べた時より若干厚めな気がしますが、
上にのっていたグレープフルーツとピクルスでいい味わいとなりました。。

それにしても、じゃが芋の量が多いです。。さすがドイツ。。

DSCF7305.jpg サラダ
ドイツというとあまり生野菜を食べないイメージですが、
ウィンナーシュニッツェルを注文したら一緒に出てきました。
これは普通にシャキシャキ生野菜で芋ばかり食べていた私にはホッとする味でした。。

DSCF7306.jpg リコッタチーズのトルテリーニ
これもドイツ料理ぢゃないか。(汗)
でも、取敢えず和食以外に食べたもの、ということで。。
たっぷりホウレン草とトマトソースがリコッタチーズと合っていてこれまた美味でした。

そしてそして、今回ドイツでいただいた旬のものといえば、
DSCF7272.jpg 白アスパラ!
ホテル近くのレストランでいただいて一皿13ユーロくらい。これで2000円ちょっとです。
溶かしバターかオランデーズソースを選べるので、

DSCF7273.jpg オランデーズソースを選択
DSCF7274.jpg 見た目が今ひとつですが(私の皿)

甘くて美味!!

DSCF7269.jpg お陰でビールグビグビでございました。(^。^)

尚、michael機長サマはご自分で料理なさっています。。
→  http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2008-06-12
私も今度自宅で挑戦してみたいですがいつになるやら。。。。

と思いながらも美味しくいただいた和食以外の料理でありました。


(パーティ編につづく)



(おまけ)
コーヒーを注文すると甘いものが必ずついてきました。
DSCF7328.jpg ホテルニッコーではチョコ

取引先とのお茶タイムには
DSCF7333.jpg クッキーとチョコ
普段甘いものはあまり食べない私ですが、
疲れた時には甘いものが欲しくなるというのは本当で
パクパクと美味しくいただくのでありました。。。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 16

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
でた!ホワイトアスパラ・・・
日本でホワイトアスパラと言えば、あの缶詰になっているヤツを思い出すのですが、これが子供の頃、あの匂いで吐きそうになって以来、すごくキライな食べ物の一つ。元々緑のアスパラも苦手で。
でも、このホワイトアスパラは、日光に当てずに育てたものですよね?
きっとちゃんと食べたら美味しいのでしょうけど、やっぱり“でた!”なアスパラです(苦笑)
アスパラの事しか書いてなくて、ごめんなさいです。
by LICCA (2008-06-19 21:44) 

うたに

生ハムは、良くビールのおつまみで食べるけれど・・・なまひき肉ですか!?
何だか、ナマのままハンバーグを食べるような感じを想像してしまったのですが。。(^-^;)
あ、でも、日本人が魚を生で食べることに驚く外国の人も多いから、それと同じことなのかな。
by うたに (2008-06-20 12:31) 

hideyuki2007y

和食にも洋食にもあうビールってすごいといまさらですが。黒ビールにあう料理はこちらのほうが多いかもしれませんね。
by hideyuki2007y (2008-06-20 23:50) 

bonheur

どれも美味しそうです~☆
私は以前ドイツに一人旅したとき、「ドイツに行ったらビールだよね」ということで、ビールの味の違いもろくにわからないくせに、ドイツビールがどんなものかと思い注文したら、でかいカップになみなみ注がれた黒いビールが出てきました。私は一口飲んで、あ、やっぱり私にはビールは無理、と思い、そのまま残したのですが、支払いの際、そのカップをレストランの方が不思議そうに眺めてました。ドイツ行って、ビール注文してそれをほぼ全部残す人っていないでしょうね。お風呂上りのビールのうまさも未だわかりません・・・。
美味しくお酒を召し上がるうつぼさんには、ついお酒についてのコメントになってしまいます。。。つくづくうつぼさんが羨ましいです。

by bonheur (2008-06-21 01:02) 

michael

シュパーゲルはお土産で買わなかったのですか?専用鍋とピラーも買ってくれば完璧でしたよ。
by michael (2008-06-21 02:21) 

うつぼ

LICCAさん、こんいちは!!
いやいや、お気持ちは分かります。。
私も缶詰アスパラは幼い頃「うぇー」と思っていた世代なのですが、ドイツで食べるのは全然違うんですよ。煮浸しなどはシャキシャキだし、どのレストランでも食べられるソースをかけて食べるのもとにかく甘いんですよ。同じものとは思えないはず。。日本でも最近生の白アスパラが売られるようになっているので見かけたら一度食べてもらいたいです。。。(^^)

by うつぼ (2008-06-21 11:44) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
生ソーセージ、非常にフレッシュなお肉なのでしょうね。全く臭みもなく翌日の体調もすこぶる好調でしたもの。(^^)
ひき肉を手でこねると加熱しなければ、、と思いますが、これはひき肉をのせて胡椒、塩、ハーブをパッパとかけた料理だったので問題ないのでしょうね。
by うつぼ (2008-06-21 11:46) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
ビールって本当に何でも合いますよね。種類も多くてドイツに行ってあれこれ飲んで楽しみました。でも日本のビールが一番すきだったりして。(^^)

by うつぼ (2008-06-21 11:50) 

うつぼ

bonheurさん、こんにちは~☆
学生時代にドイツ旅行した時は専らソーセージ&酢漬けキャベツ、たまに中華の繰り返しばかりだったので(予算がなかったので、、、)、社会人になってからあれこれ食べられるのは有難いものです。。。
ビールは種類によって味わいが大分違いますね。日本人が一番親しみあるのはピルスというタイプなので黒ビール系は違和感あるかもしれませんね。おまけにジョッキだとドイツは大きいんですよね。1リットルくらい入るのもありますし。
>つくづくうつぼさんが羨ましいです。
でもさっきアップした記事で遂にやらかしちゃってますから羨ましがらないほうがよいかもしれませんよ。(笑)

by うつぼ (2008-06-21 11:54) 

うつぼ

michaelさん、こんにちは。
毎日休みなくホテル、展示会場、レストランを移動してばかりで市場に行くような余裕もなく(市場、、どこにあったんでしょう?)、お土産は経由地のパリでチョコを買ったのと、機内で化粧品を買ったのみです。(笑)
出張の時は毎回自由時間がなくてこんな感じなのです。(T_T)(T_T)
>専用鍋とピラー
台所が狭く置く場所ないのですがmichaelさんみたいに作ってみたいものです。
by うつぼ (2008-06-21 11:59) 

cocoa051

白アスパラにはオランデーズソース、ジャガイモにはバターがいいですね。
by cocoa051 (2008-06-23 19:03) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
この時期だからこそドイツで何度も白アスパラが食べられたのですが日本では考えられないくらいのゼイタクでモリモリいただきました。
オランデーズソースは卵黄が入っていて少しコッテリですが美味でしたよ。
じゃが芋は付け合せで大量に出されるので食べきれずに残していましたが、これまた美味しくて。私は専ら塩味でいただきました。(^^)
by うつぼ (2008-06-23 21:02) 

satokot

私も缶詰の白アスパラが大嫌いで緑だと思って注文した「アスパラサラダ」が白だったときのショックは筆舌につくしがたいくらいでした(笑)
が、どこだかのレストランで食べた白アスパラ(生をゆでたもの)がすっごくおいしくてほんとはおいしい食べ物なんだってびっくりした思い出があります。白アスパラをモリモリなんて日本ではできないですよねー。うらやましいです。
by satokot (2008-06-25 07:32) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
やはり缶詰アスパラで嫌になっちゃいますよね。。。最近は北海道でも白アスパラの栽培が盛んになってきたとdancyuだったか雑誌で読みましたから、札幌にお住まいのsatokotさんだったら取れたてを手軽に食べられるかもしれませんよ。(^^)
by うつぼ (2008-06-25 23:18) 

Mimiko

ああ、いいなー、ドイツは行ってみたい国ナンバーワンなんです…
ホンモノの(笑)ドイツパン、木の実の入った素朴なもの、食べてみたいです…
うつぼさんちに来るとヨダレの分泌が増加するわー、いつもながら(^^
(トラックバック、気付くのが遅くてごめんなさいねー)

そうそう、「朗読者」読み始めましたよ。
まだ半ばですが、かなりツボです。
by Mimiko (2009-07-18 16:22) 

うつぼ

Mimikoさん、おこんばんわ。
ドイツ、、、、学生時代に訪れた二十年前と今となってはちょっと違いも
ありますが、実直ながらパンは美味しいかも。あと、コーヒーも。(^^)
朗読者、、、読んでくれてるんだ、Mimikoさん。(;O;)
時代のこともありますが、やはり映像より活字がおススメです。。。。

by うつぼ (2009-07-18 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0