SSブログ

NY旅行記~オイスターバー編~ [北米の旅①]

昨年行けなかったグランドセントラル駅のオイスターバーにまいりました。

実は、NY到着翌日の日曜日に行ってみたら定休日だったので(涙)、
日を改めて行ったのは水曜日のお昼。

DSCF6665.jpg 駅の地下に下りて行き、
ダイニングコンコースと書いてある方向に進むとスグです。

で、早く行かないと満席になってしまうので11時半の開店直後にカウンター席へ。。。

Grand Central Oyster Bar & Restaurant
Grand Central Station, New York, NY 10017
☎212-490-6650  日曜休
(クリスマスなどの祝日も何日か休みの模様)

カウンターに座ると目の前には
DSCF6963.jpg 塩、コショウ、砂糖、ホースラディッシュ、タバスコなど

そして目の前の壁には、
DSCF6965.jpg 牡蠣などのメニュー一覧
ウニなんてのもありました。一個3ドルちょっとでしたが殻ごと出てくるのでしょうか。
食べてみようかと思いつつ結局食べなかったのですがこれは次回の宿題で。(^^)

DSCF6961.jpg 紙でも「本日のメニュー」があります
が、非常に字が細かくて読む気がしないのでいつも食べているものを注文。

DSCF6962.jpg 生ビール(とオイスタークラッカー)
“Bluepoint”というNY州ロングアイランドのビールでちょっと香ばしい感じが美味。

DSCF6966.jpg ニューイングランドクラムチャウダー
トマト味のNYクラムチャウダーも好きなのですが
どちらか一つ、と言われると結局こちらを選んでしまいます。。

DSCF6967.jpg オイスタークラッカーを入れるとこれまた美味。
因みにこのクラッカー、そのまま食べてもさほど美味しくありません。(塩気が少なめだから?)

で、お待ちかねの、
DSCF6968.jpg 生牡蠣[黒ハート]

今回暗いところでストロボ焚かずに撮ったせいか写真がボケボケですみません。。。

注文したのはBluepointという一番ポピュラーな牡蠣。
一番手頃で、店の人に「オススメは?」と聞くと必ず勧められる牡蠣なので注文しました。

レモン、ケチャップ、備え付けのホースラディッシュなどもありますが、
ワインビネガーに刻んだエシャロットが浸けてあるソースをかけるのが一番美味でございました。

DSCF6970.jpg プリプリチュルルン!
(レモン味)

DSCF6972.jpg プリプリリチュルルルン!
(ホースラディッシュ&ケチャップ味)

本当はワインでもグビグビいきたいところですがまだ昼だし、
この時点でお会計は私の財布にズンと来始めていたので、食事はここまで。(^_^.)

カウンターのオジサンに「お会計、お願い!」と伝えると、伝票と共に、

DSCF6973.jpg こんな紙をテーブルに置いていきました。

はいはい。よございます。チップは15~20%ですな。
特段素敵なサービスを受けている訳でもないのにチップをこんなに払う国なんて。。。
毎回分かってはいるものの、高い税金にチップに、、、というのがどうも解せず
外食が苦手な理由の一つでもあるのですが致し方ございません。(ーー;)

そんな訳で、チップはテーブルに置いて、お会計は入口のレジにて行いました。

とはいえ、相変らずプリプリちゅるるんな生牡蠣と具沢山なクラムチャウダーを楽しんで
満腹満足のオイスターバーでありました。

(チャイナタウン編につづく)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 14

hideyuki2007y

あーこのブルーポイントビールとクラッカー懐かしさまで感じてしまいます。クラムチャウダーにクラッカー入れて食べるのをわすれてしまいました!入れている人多かったですね。チップの指導が書面であるとは。私のときはカウンターの世話をしているおばちゃんから同じような内容を口頭で指導されました(笑)。ちゃんと従いましたけど。

by hideyuki2007y (2008-05-13 00:12) 

bonheur

うわ~☆おいしそうです!
心づけについて、日本語書面で提示されるんですね。。初めて見ました。
by bonheur (2008-05-13 00:39) 

恭

どもども うつぼさん♪

日本語でチップの説明ってことは それだけ チップを払わない人がいたってことなんでしょうか(・・?) 本当 チップだけは 私も慣れなくて、、 サービスが悪いのにチップを払うってことに 抵抗があって 数回 チップを払わないまま お店を出たことがあるんだけど 2度 店員さんが 追っかけてきました(^^; 
by (2008-05-13 12:21) 

うたに

オイスター・バーというのがあるんですか~。これまた初めて見ました(^^)
米国でも生カキを食べるんですね。カキの身のプリプリした感じが、写真からも伝わってきましたよ!
ウチの会社の先輩は、「チップは食事やサービスに満足すれば払うけれど、食べ物がマズかったりサービスが悪かった時は、嫌がらせのようにわざと小額を払う」・・・と話しておりました。
by うたに (2008-05-13 12:38) 

miyuki

1週間の滞在中、グランドセントラル駅は何度も利用したのですが、オイスターバーは行きませんでした。次行く機会があったらぜひ行ってみたいと思います。生牡蠣は勿論ですが、クラムチャウダーはかなり気になります。チップは難しいですよね…。友人(アメリカ在住)はカードで支払うときサラサラ~っとチップの金額を書いたり、「よくサービスしてくれたから、チップはずもうかな」とか言ったりして「かっこいー!」と思ってしまいます。
by miyuki (2008-05-14 00:58) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
クラッカーを入れるとお腹いっぱいになるというか、食べ応えが出るので毎回入れてます。(^^)
チップは私も毎回カウンターのスタッフに言われていたのですが、ああいう紙は今回初めて見せられてビックリというより笑ってしまいました。。

by うつぼ (2008-05-14 06:53) 

うつぼ

bonheurさん、おはようございます。
このお店、品川にも支店が出来ましたがやっぱりNYの方が店の雰囲気はいいですね。
心づけは日本に習慣がないからでしょうか。先に勝手にチップ込みで計算してきた店があって驚いたこともあるくらいですが、それならちゃんとサービスしろよ、と思ったりします。(^_^.)
by うつぼ (2008-05-14 06:55) 

うつぼ

どもども、恭さん♪
私も以前あまりにサービス悪くておつりの小銭だけ置いて帰ったこと、ありますよ。アメリカってチップほしさなのか、料理がきてからも、美味しいか?大丈夫か?何か他に注文するか?食べているのにやたら話しかけてくる人もたまにいたりして閉口することもありますねえ。。(^_^.)
by うつぼ (2008-05-14 06:57) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
アメリカでも生牡蠣ってポピュラーですよ。ハマグリなども生で食べちゃうくらいで。(←さすがに私は食べませんが。。。)
私もチップはある程度加減しますが、出張の時など、同僚が結構はずんでいると「多すぎるんじゃない?」と思わず指摘してしまいます。(笑)
by うつぼ (2008-05-14 06:58) 

うつぼ

miyukiさん、おはようございます。
オイスターバーは結構あちこちにありますが、ここが一番安心な気がして私は足を運んでしまいます。ゼヒ一度はお試しを。
チップについてはカードで払うときの方が加減できていいですね。このお店もカード払いは出来ますよ。その場合はテーブルで支払います。(^^)
by うつぼ (2008-05-14 07:00) 

michael

これならOKですね。日本の店と値段は同じくらいなのでしょか?
by michael (2008-05-14 15:51) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
日本の支店より牡蠣は多少手頃かもしれませんね。種類が多くて何を食べたらよいのやら、と思っていつも同じものを食べてしまいますが、大勢で行けば盛り合わせなども注文できて楽しそうですよ。(^^)

by うつぼ (2008-05-14 22:32) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
牡蠣がめちゃくちゃ美味しそう・・・よ、よだれが!
チップ文化、私は永遠に受け入れられそうもありません。
アメリカに行きたいと思わないのは、そのせいもあるかも。
by LICCA (2008-05-16 00:40) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
牡蠣、、美味でしたよ~♪ 日本酒がなかったのだけが残念で。(笑)
チップ文化は海外でもあったりなかったり、ですね。アメリカは根付いていますが、レストランで外食する度にメンドクサイな、と思います。。
by うつぼ (2008-05-16 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0