SSブログ

NY旅行記~出発編②~ [北米の旅①]

残念ながらアップグレードは叶いませんでしたが
無駄にマイルを引き落とされずに済みホッとして搭乗。
飛行機はほぼ定刻に離陸したのですが、実は離陸前にちょっとしたことがありました。

私の席と通路を挟んで右斜め前に非常口があって日本人のオジサンが座っていたのですが、
そのオジサンに向かって日本人の中年女性乗務員が唐突に英語で
「この席の方には緊急時乗務員のアシストをしてもらいます。よろしいですね?」と聞いていました。
オジサンが「え?」とビックリしていると今度は日本語で同じことを乗務員が言いました。

それを聞いたオジサンは「はい、大丈夫です、手伝います。」と答えたのですが、
「私共はアメリカの航空会社ですから指示は全て英語ですがダイジョーブですかあ?」
乗務員は冷たく日本語でオジサンに聞き返しました。

何かイヤーな感じ。 少々遠くから見ている私でさえ不快な印象を受けるような言い方で。(ーー;)

オジサンが「英語だと自信がありませんから、席替わります。。。。」と答えると、
「そうですか?では、替わっていただきますねー」と乗務員。

結局、前方のエコノミープラス(1万円の超過料金で座れるちょっとだけ広めの席)に座っていた
白人の巨漢オジサンに乗務員が交渉して席を替わってもらうことに。。。
巨漢オジサンは、前後に人がいたところから非常口のゆったりした席に移れて嬉しそう。。。。

実際、非常口のところに座る人は緊急時に手伝えないと座れないことになっているものの
もう少し丁寧な聞き方があるんじゃないのかなーなんて思う私。。。

そして、水平飛行になると今度は違う中年女性乗務員が私と隣の女性のところにやってきて、
「赤ちゃん連れの人をここに移動させたいんだけど席替わってくれません?」と半ば強制的な口調。
随分前からこの席を予約しているしなあ、、、と迷っていると
隣の女性が「いいですよ」と言ってくれたので私は席を替わらずに済みましたが、
離陸してからこういう席の調整をするのものかしら。
日系の航空会社なら事前にリクエストを受け付けてくれるような気がするのですが。。。
ほどなくして、赤ちゃん連れのアメリカ人女性が私の隣にご着席。
JALなどは前方の壁にバシネットという赤ちゃん用のベッドを設置できるようになっているのですが
ユナイテッドではビニール製で作られたカバンのようなバシネットを持ってきて床に置きます。
だから、私の足元スペースの半分くらいはバシネットに占領されました、、、が仕方ありません。

DSCF6547.jpg ジントニックでガマンガマン(笑)
昨年までペプシ製品を載せていたユナイテッドですが、
コストの関係なのか今年は缶飲料はコカコーラ製品に代わっていました。
写真のトニックウォーターもコカコーラ社のシーグラムというブランドのトニックウォーター。

因みに、今回のフライト、8名の研修生の卒業試験を兼ねているとアナウンスで言っていましたが、
丁寧な接遇をしているのが研修生、大雑把な対応が一般乗務員、見ていて差が歴然です。。。 
研修生の皆さんも無事卒業して年を重ねていくと対応が段々雑になっていくのかなあ、
トニックウォーターと氷入りグラス、ジンをテーブルにドンと置いた中年乗務員の対応を見ながら
しみじみと思うのでありました。。。。(笑)

食事はチキンかビーフ、で
DSCF6548.jpgチキン照り焼きを選択。
これ、昨年のゴールデンウィークでもいただきました。
メニューが全く同じで笑ってしまいましたが、そこそこ美味しかったので、ま、いっか。

DSCF6550.jpg しかし、ワインは明らかにコストダウン。
でも無料でお酒をいただけるだけ有難いか、、、と思うことにいたしました。

映画は、

atonement_poster.jpgつぐない」を鑑賞。
キーラ・ナイトレーのガリガリなお姿に悲哀を感じてしまいましたが、
幼い頃に過ちを犯してしまったブライオニーを演じる3人の女優に感心。
特に、若い頃を演じたロモーラ・ガライが今年初めに観た「エンジェル」で主役を演じていたのと
全く印象が違っていてまたまた感心。。。
更に、老年を演じていたヴァネッサ・レッドグレイプで作品にグッと深みを増していたような。
機内の小さい画面ではなく劇場の大画面で観ればよかったなあ、と思う作品でした。

DSCF6552.jpg 食後のベイリーズも美味しかったし、
映画もよかったし、、、と思いながら暫しグースカ寝て起きると、
非常口付近で何やら騒ぎが。。。。。

血の気のない真っ青な顔をした日本人の若い女性が床の上に座っていました。
そんな女性を抱きかかえて声をかける人、酸素ボンベを取り出して女性の口に当てる人、
毛布を用意して床に敷き女性を寝かせる人、コックピットに連絡する人。。。。

ユナイテッドの乗務員がここまでキビキビ働く姿を初めて見ました。。。 本当にビックリ。。。

年配の女性乗務員が具合の悪い女性を抱きかかえていましたが、
その様子がまるで優しいお母さんのようで声をかけながら不安を取り除こうとする姿が印象的でした。

更に、非常口に移ってきた巨漢オジサンが床に座って酸素マスクをつけながら寝ている女性に
何やら話しかけて元気付けているようす。
(これが良いのかどうかは分かりませんがオジサンなりに緊急時のお手伝いをしていた模様)

医師か看護師がいたら申し出てください、というアナウンスを繰り返すものの
それらしき人が現れたのは最初のアナウンスから20分くらいしてからで
その頃には女性も顔色が良くなって質問にも受け答えできるようになっていました。
女性はその後20分くらいで自力で起き上がり座席に戻っていきましたが、
それから着陸までの6時間の間、乗務員がまめに女性のところに行って様子を見ていました。

そんな光景を見て、乗務員はやっぱり保安要員なんだなあ、と実感したというか、
多少サービスが悪くても緊急時にきちんと対応してくれればいいのかな、なんて思ったりしました。

モチロン、サービスが良いのは大歓迎ですが。(笑)


と思っているところで軽食の配給。
DSCF6554.jpg ビニール袋入り
昨年までは青いボックスに入っていましたが、これもコスト削減なんでしょうか。

DSCF6555.jpg 相変らずのきつねらーめん、とクッキー。
昨年まで入っていた果物、チーズ、クラッカーは省略されていました。(ーー;)
いいです、さっき機敏な乗務員見て安心しただけでそんな瑣末なことはどうでも良くなっています。

DSCF6557.jpg 相変らず不思議な味だなあと思いながら完食。

DSCF6558.jpg りんごジュースをいただきながら、
PAS0013~Sweeney-Todd-Posters.jpgスウィーニー・トッド」を鑑賞。
劇場で観てあまりの怖さに二度と観ない、、、と思ったくせに
「小さい画面なら大丈夫だろう」と余裕で観始めたものの、、、、「やっぱり怖かった(;_;)」。 
もう二度と観ないと思います。。。。。

着陸1時間半前に昼食の配給。 
オムレツかパスタの選択肢で、
DSCF6559.jpg パスタを選択
じゃが芋、パプリカ、茄子、ズッキーニが具のトマトソースパスタ。

DSCF6560.jpg 白ワイン(チリワイン)もいただきました。

味はそこそこですが某米系航空会社よりはまともです。。。。

飛行機はビックリなこともありましたがほぼ予定通りにシカゴオヘア空港に到着。

この空港、ユナイテッド航空のハブ空港なので到着便が集中し入国に時間がかかります。
過去2度ほど2時間の乗継時間があったにもかかわらず、入国に異常に時間がかかって
乗継便を逃したことのある私にとっては鬼門の空港。。
2時間後の乗継便に乗れるのか、先を急ぎます。。。 

(出発編③につづく)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

堀越ヨッシー

キーラ・ナイトレイはびゅーちふるなので大好きですが、確かにあの細さはちょっと心配になりますね。やっぱり出るところは出てて欲しいです(←ここ力説)。
 
しばらくは珍道中記が楽しめそうですね!(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2008-05-07 07:25) 

satokot

緊急時に頼りになるのは安心ですが、もう少しサービス精神が欲しいものですね。。。
by satokot (2008-05-07 09:34) 

恭

どもども うつぼさん♪

丁度その頃(?) 空港をウロウロしてたので・・乗り継ぎの時 時間に余裕があったら お会いできたものを・・って 今 思いました(^^; 

それにしても 非常口での搭乗員 なんだかなぁ σ(^ー^*) 残念ですねぇ・・・

きつねらーめん 健在なんですね♪ あの微妙さが私は好きです(^^;
by (2008-05-07 12:12) 

好(ハオ)くん

前の記事を拝見して、改めて日系の航空会社ってお客さんを大事にしているなぁと思いました。
ブリティッシュエアウェイズでパリからヒースローへ戻ったときにステータス会員ということで非常口座席にアサインしてもらったのですが、体格の良い男性イケメン乗務員さんに、「小さい体でこのドアを開けることは無理だろう」と後ろの席に替えられました。(ラップサンド余分にいただきましたが)

やっぱり米系エアは笑えますね。
UAはまだ一度も乗ったことがないので、今度冷やかし程度に乗ってみようかしら。ただ、あのマイレージ制度はいいですよね。
NY紀行、楽しみにしております。きつねうどんいいですねぇ。
by 好(ハオ)くん (2008-05-07 20:53) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
キーラ・ナイトレイ、「ベッカムに恋して」でボーイッシュな雰囲気が気に入ってから気になる女優さんですが、最近は拒食症疑惑がまとわりついていてちょっと気の毒ですね。綺麗だし雰囲気が非常に出る女優さんなのでこれから期待しているのですが。。。でも、、、
>出るところは出てて欲しい
確かに。。。(笑)
by うつぼ (2008-05-07 22:13) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
乗務員はまず第一に保安要員、、なので(飛行機が飛び始めた昔々は看護師でないと空を飛べませんでしたし。。)、緊急時に役に立たないと困りますから今回はそういう一面を観られただけでもほっとしました。とはいえ、欲張りなのでサービスにも期待してしまいますが日系には敵いませんね。(笑)
by うつぼ (2008-05-07 22:15) 

おろ・おろし

>丁寧な接遇をしているのが研修生、大雑把な対応が一般乗務員、見ていて差が歴然です。。。 
あはは、、、。
緊急時の対応は、研修生と一般乗務員とで、違いはどうだったでしょう?

>某米系航空会社よりはまともです。。。。
スカイチームに属する某北西航空会社でしょうか?
最近は、米系の航空会社には、ずいぶんご無沙汰で様子がわかりません。
by おろ・おろし (2008-05-07 22:16) 

うつぼ

どもども、恭さん♪
その頃ターミナル1か5にいらっしゃいましたか。。。でも今年秋には会えそうですからそんなに慌てなくても。ふふ(^^)。
米系には期待していませんので、非常口での最初の対応にはガッカリですが、その後の急病人では感心しましたので、今回はちょっと驚きつつポジティブに点数が加算された感じです。。きつねラーメンは、きっと東洋水産がメキシコで生産しているのでは、と思い始めました。。。(笑)

by うつぼ (2008-05-07 22:18) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
日系が嫌いというわけではありませんが、プライベートでは雑でもあまり気にならない性格なのかマイレージを貯めやすいUAに乗っていますが、今回は非常時というか緊急時のことを考えると体格が小柄な方に移動いただく、、、というのはある程度仕方ないのかもしれませんね。(私自身は昨夏バルクヘッド席に座りましたが屈強ですし、笑)
UAはNWに比べて多少はましかと思っていましたが今回どっこいどっこいかと思うようになりました。とはいえ特典旅行でファーストクラスにも比較的簡単に乗れるので見捨てる訳にもいかない自分がいたりします。。。(笑)
by うつぼ (2008-05-07 22:30) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんばんは。
緊急時はやはりベテラン乗務員が対応しているのを研修生が見守っている、、、という感じでした。ただし、食事を出したり、、というときの研修生は非常に丁寧でしたよ。(笑)
>某北西航空会社でしょうか?
あたりです。。。会社の統合など頻繁なのでなんともいえませんが、私が乗った時に比べるとUAの方が慣れている分良かったような。。とはいえ、日系に比べるとどちらもやはり雑ですね。。。。


by うつぼ (2008-05-07 22:31) 

bonheur

うつぼさん、出発時からいろいろとありましたね。
なぜか私は(体が大きいから?)非常口近辺の席になることが多いです。
そのたびに、「非常時のお手伝いって何すればいいんだろ?」と思います。
万が一機体が火事にでもなったら、一目散に逃げたいのですが・・・
by bonheur (2008-05-07 22:43) 

michael

外航と日本の会社は基本的に違いますよね。私も外航に乗ることが時々ありますが、それはそれ、これはこれという感じです。
by michael (2008-05-09 01:14) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。
非常時のお手伝い、、、私も想像つかないのですが、機外に脱出するときに乗務員と一緒に乗客が脱出するのを手伝うとか。となると最後まで機内に残ってないといけないんでしょうかね。。。昨年夏にBAに乗った時はインターネットで座席を非常口のところで取る時に非常時の手伝い云々、、、という表記に「YES」とクリックしたことを思い出しましたが搭乗しても何も言われませんでしたよ。。。
by うつぼ (2008-05-09 22:08) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
michaelさんも他社便に乗られることがあるんですか。。。
色々乗ると比較できて面白いのですが、今回はちょっと見直したというか、良い経験でした。。。
by うつぼ (2008-05-09 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0