SSブログ

メキシコ&ブラジル出張記~帰国編②~ [中南米の旅]

長々引っ張りましたが、本当にこれで最後です。。。。


グースカ寝たものの、何だか今ひとつな機内食でちょっぴりガッカリした道中、
NYに早朝到着してラウンジでひとしきり「呑んだ」後は予定通りに搭乗します。

といっても清掃後の同じ飛行機の同じ座席に座るので、隣の席も同じオジサン。。

ここから成田までは飛行時間約14時間。。まだまだ長いっす。

定刻に出発した飛行機、順調に水平飛行になって
DSCF6329.jpg サンパウロで貰いそびれたシャンパン(^^)
シャンパーニュ・ピペ・エドシック です
この一杯だけで何だかテンション上がります。(笑)

DSCF6330.jpg そして白ワイン。
アバイエ・デ・フォントネ レ・トゥルイット マコン・ヴィラージュ  長い名前です。
香りよくサッパリとした呑み口で美味しゅうございました。
アミューズは、
DSCF6331.jpg ナッツとチーズ
冷たかったのですが、、やっぱりナッツは熱々がいいな。(しつこい)

DSCF6332.jpg ドライトマトとズッキーニのチーズ巻のような品
よく分からないというか判断つきかねるというか、、、の一品でした。
私がこういうものを食べ慣れていないからかもしれませんが、
オリーブとか生ハムのように軽くちょこっとつまめる感じがよいなあ。

日本に着いたら寝るだけだし、このフライトはなるべく起きていようと早速映画を。
magorium-stinks.jpg 「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」
ダスティン・ホフマン、結構好きなんですが、ジイチャンになってから仕事を選んでないような。
これはこれで面白いし、アイデアも良いとは思うのですが。。。
多分、ガッハッハと笑える映画だと思い込んで観た私がいけないのだと思うことにして。。

DSCF6333.jpg ワインお代わり。

DSCF6334.jpg そして食事
サンパウロからのリベンジじゃないのですが、思わず和食を選択。
(洋食は一昨年のシカゴ便で乗った時と同じメニューだったのでパスしたのもありますが)

DSCF6335.jpg 
(上左) モッツァレラチーズの西京漬け
(上右) 烏賊鳴門巻き
(下左) 玉子焼き
(下右) 鯛南蛮漬け

DSCF6336.jpg
(上左) 蟹黄身酢和え
(上右) 牛蒡と人参の金平仕立て
(下左) 蒸し鶏 山葵餡掛け
(下右) ほうれん草とえのき茸のお浸し

DSCF6337.jpg そして純米大吟醸「伯楽星」(*^_^*)

お食事は、行きの成田-LA便に比べると若干地味目な盛り付け、という感じ。
とはいえ、まさか海外からの飛行機で烏賊のお刺身がいただけるとは思わず。

お陰で、お酒が進みました。(^^)

台の物は、
DSCF6338.jpg お肉を選択
DSCF6339.jpg牛と根菜の米沢鍋風味
すき焼き風に煮た牛肉、です。 ちょっと甘過ぎたかな。。

で、デザートは、
DSCF6341.jpgパンナコッタ
甘さ控えめだったので全部いただいてしまい。。

食べ過ぎ。

とか思いながら、
rendition1_large.jpg2本目の映画は“RENDITION”
リース・ウィザースプーンとジェイク・ギレンホールが交際するきっかけとなった作品、
という事前情報のみで見始めたのですが、、、

「拷問シーンが私にはハード過ぎました」。

ひたすら淡々と画面が進むのですが捕らえられた容疑者の拷問がもう怖くて怖くて。。。
とはいえ途中でギブアップするのも、、と思って見続けたのですが、結末にも「ん?」。
CIAが陰で酷いことをしている、、ということを描きたかったのだと思いましたが、
これが現実だとしたらアメリカという国は何なのだ、と怒るしかないような作品でございました。

あまりにも拷問シーンが凄かったので気持ちを切り替えようとコメディ作品、

good_luck_chuck_ver4.jpg“グッド・ラック・チャック”を観たら
今度はあまりに馬鹿馬鹿しくてもう。。
ジェシカ・アルバ観たさにチャンネルを合わせましたが、
これを劇場で観たら確実に「お金返して!」と言ってしまいそう。(^_^.)
面白いとはいえ、レンタルで十分かな、という映画でございました。。

映画3本観たらちょっと気持ちがダレテしまったので、数独やったりしたのですが、
DSCF6342.jpg せっかくアイマスクもいただいたし、
で、アイマスクをしてグースカ2時間。

2食目以降の食事は好きなときに好きなものを頼めるので、
DSCF6343.jpg ミネストローネをいただくと
具が殆どないフリーズドライにお湯かけました、、、という感じのスープ。
味自体は悪くないのですが、本当に具が小さくて少なくて、、、これは改善してくださいね。

既に映画を観る集中力もなくなっていたワタクシ、
DSCF6346.jpg 久しぶりの上海にはまり2時間。
負けてばかりでクヤシーと思っていたらあと2時間くらいで到着、、という時間。

そんな訳で、
DSCF6348.jpg ベジタブルカレーライスと
DSCF6349.jpg フルーツ盛り合せ
と、トマトジュース(注:ノンアルコール、笑)をいただきました。

美味しゅうございました。。

こういう食事がいただけるのは日本の航空会社だなあ、と思ったのですが
食後トイレに行って順番を待っていると近くの非常口あたりのスペースが大変なことに。
乗務員の方々が次々と下げたお皿やカップなどをプラスチックのケースに入れているのですが
皿、カトラリー、カップ、ナプキンなど、細かく分類されている為にケースが多くて透明なので、
下げられた食器が丸見えで食べ終わった食器が何だか悲しげです。。

充実したサービスを受けられるのは嬉しいのですが、その分乗務員の方のご苦労は増える訳で、
ありがたいやら申し訳ないやら、、な気持ちになります、、、が、
折角美味しくいただいた後に、食べ終わった食器を目の当たりにしてしまうのはちょっと。
何かカーテン状のようなもので見えなくしてくれるとよいのかなあ、と思いました。

また、今回のサンパウロ線の機材は古かったのも気になりまして(B747-400)。
上司が乗ったファーストクラスは2席並びのタイプ。
最近すっかりソロシートに慣れていた上司、NYのラウンジでボソッと一言。
「隣に人がいると(自分の)イビキがうるさいからなんだか申し訳ないし、
 窓側に座っているからトイレに行くとき隣の人を跨がないといけないんだよねえ(ーー;)」
私の座っている座席はいつも乗っているのよりは格段に良いので良くわかりませんが、
大枚はたいて乗っているのに座席が古いとなると愚痴の一言も出るもので。。。

これらの件は、帰国後に会社に最近訪問くださっているJALの担当の方にお伝えしたのですが、
食器云々は改善するとして、
サンパウロ線のようにデイリーで飛んでいない路線に最新機材を手配するのは難しい、
と言われてしまいました。

他社との競合路線にどうしても最新鋭の機材を当ててしまうので、、と言われたので、
それは会社(JAL)の都合であってお客さんの立場にはなっていないでしょうから、
一考の余地はあるのでは??と一応申し上げた次第でございます。

これだけ長い路線に乗ればそう思うモンです。。


なーんて、長い26時間も何とか過ぎ、ほぼ定刻に成田空港に到着。
今回は有り難いことにお帰りハイヤーサービスも使えたので無事に帰宅できたのでした。。。


というわけで、これにてメキシコ&ブラジル出張記も「完」でございます。

今まで気長に読んでいただいた皆さん、どうも有難うございまっす。
次回より通常モードに戻りまーす。
(落語記事が溜まっておりますのでポツポツアップ予定)


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 20

koodoo55

うつぼさん はじまして。

さすがに14時間は長いですね。おつかれさまでした。
最近は飛行機でご飯炊いてるそうですが、
お茶碗にのった白いご飯がおいしそうですね。
いつかは長距離線でビジネスに乗ってみたいです。
by koodoo55 (2008-04-14 00:03) 

michael

大変お疲れ様でした。機材の件は難しいですが、ファーストのお客様のご負担は凄いのですから会社も真摯にご意見を承るべきですね。旅行記たのしまさせていただきました。
by michael (2008-04-14 01:11) 

kou

長時間の飛行、お疲れさまでした。
飛行機の中だと寝られない人などは、映画プログラムや食事内容、大きな影響がありますよね。
私は耳栓さえしていれば寝られるタイプなので、つまらない映画しかないと、ひたすら寝ては食べて、また寝ての繰り返しです。(^^;
by kou (2008-04-14 07:26) 

satokot

長旅お疲れ様でした~。移動時間が長いのは疲れますよね。
となると、食事がイチバンの楽しみ♪品数豊富で豪華ですね。イカの刺身が機内で食べられるとは驚きました。


by satokot (2008-04-14 10:28) 

うたに

出張お疲れ様でした。
それにしても、カレーライスにお味噌汁に日本酒に・・・色々と食べましたね!(^^;)
ドル箱路線から設備の充実を図っていくというのは、飛行機も鉄道も同じようですね。。
by うたに (2008-04-14 12:31) 

うつぼ

koodoo55さん、こんばんは&はじめまして&ご訪問有難うございます。
アメリカ東海岸からの帰国便はどうしてもフライト時間が長いので(ヨーロッパに向かう便より長いです)仕方ないのですが、何とか心地よく過ごそうと思うあまり映画ばかり見てしまいます。。。
炊きたてご飯はコシヒカリです。やはりホカホカと美味しいのでkoodoo55さんも一度お試しいただければ、、と思いますヨ。(^^)
by うつぼ (2008-04-14 20:26) 

うつぼ

michaelさん、何度もこんばんは。
機内は狭いのであれこれと考えてしまいますね。私はペーペーなので仕方ないとしても、上司は毎回ファーストクラスで出張していますからやはりいつも快適に過ごしてほしいと思いますね。とはいえ、今後機材を積極的に更新されるとニュースでうかがってますので、今後に期待、、ということで。(^^)
by うつぼ (2008-04-14 20:31) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
帰国して既に1ヶ月以上経っているのにダラダラ書いてしまいました。(^_^.)
kouさんは機内でグッスリ眠れる派なんですね。うらやましい。。。私はなかなか眠れず結局映画を見続けたり本を読み続けたり、、、お酒を呑み続けたり、、、してしまい、飛行機を降りた後くたくた、、なんてことしばしです。(笑)

by うつぼ (2008-04-14 20:33) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
長旅もこうやって記事にして皆さんにコメントいただくと嬉しいですね。(^^)
飛行機に乗るとどうしてもゴハン&お酒が楽しみになってしまいます。(笑)
その点。烏賊のお刺身はビックリしつつ日本酒が進みました。。
by うつぼ (2008-04-14 20:35) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
機内の楽しみ、、、電車より密閉感というか閉塞感がありますから(長距離線は窓も閉めるので景色見えないですしね)酒と食事に走ってしまい。(笑)
>ドル箱路線から設備の充実を図っていく
仰る通りJRもそうですもんね。それ以外の路線の車輌を見ると確かにそう思います。
それが電車の場合、味わい深かったりすることもあるんですけれど。。(^_^.)
by うつぼ (2008-04-14 20:38) 

おろ・おろし

メキシコ・ブラジルとお疲れさまでした。

2年前に、視察(一部観光)旅行で、
トロント経由でサンパウロに行ったことを思い出しながら、
読ませてもらいました。

現地に行って知ったんですが、
日本の真裏ということで、
つい北アメリカ経由でと考えていましたが、
ヨーロッパ経由でも時間は変わらないんですね。

今度行く時は、(ないでしょうが・・・)
ぐるっと地球一周したいものです。
by おろ・おろし (2008-04-14 21:17) 

bonheur

うつぼさん、長丁場のお仕事、お疲れ様でした!
前回と今回の分、あたかも自分がブラジルでの仕事を終えて帰ってくるかのような気分になりました。私の場合は、ひたすら「早く着け~早く着け~日曜が終わる~」と心のなかで唱えながら乗っています。
 新しいスキンも可愛らしくてユーモラスで良い感じです。

次回は落語ですか!楽しみにしています。そういえば、まだ一度も寄席に足を運んでいませんでした。
by bonheur (2008-04-15 00:16) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
新スキンですね(笑) たまに変わると、気分も一新。

しっかり和食並びに、おぉ~っ!
カレー、日本酒に、ワインに・・・(笑)
機内食って感じじゃなくなってますね~。
by LICCA (2008-04-15 19:07) 

hideyuki2007y

読んでいておなかが空きました。幸いこれから食事なので大丈夫ですけど。和食のフルコースデザート付きに最新映画3本は楽しいですね。日本酒も進みそうです。カレーもおいしそうです。来週、競合路線に乗る予定なので、食事が楽しみです。
by hideyuki2007y (2008-04-15 19:18) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんばんは。
おろ・おろしさんもサンパウロに行かれたんですね。なかなか遠いので簡単にはいけませんが私自身は今度個人でゆっくり行ってみたいです。
仰る通り、真裏なだけにヨーロッパ経由でも結局日本までの距離は変わらないんですよね。現地ブラジル人はドイツ、スイス、イタリア経由で日本に行くものだと思っていたくらいでしたし。(^_^.)
by うつぼ (2008-04-15 23:53) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは!
私の出張は比較的ノンビリしているからこんな記事が書けるのかなあ、などとお忙しそうなbonheurさんと比べてしまいました。(^_^.)
上司との珍道中も仕事が楽しくなる理由の一つかもしれません。いつもこうだといいのですが、国内の仕事はこうもいかないようで。(笑)
さきほど落語記事アップしましたが、長くなってしまいました。自分のネタ覚えの備忘録として書いているのでそうなってしまうのですが。根気強く読んでいただければ幸いです。。
by うつぼ (2008-04-16 00:04) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
>新スキンですね
LICCAさんの真似してみました。(笑) 気分もちょっと変わったような。
機内食はどうしても狭い空間に長時間いると過剰に楽しみにしてしまいます。
といっても、私の場合食事よりは酒なんですけどね。(笑)
by うつぼ (2008-04-16 00:06) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
昔から旅行中の食事写真を撮るクセがあったのですがブログを始めてから更にエスカレートしているような。。。(笑)
今回はアップグレードできたお陰でなかなか快適空間でしたが、普段は庶民クラスなので次回からの出張は多分トホホかな、という感じです。。
>競合路線に乗る予定
新しい機材ですね。(笑) 機内で食事に映画に楽しんできてくださいね。(^^)

by うつぼ (2008-04-16 00:11) 

Yakoha

こんにちは。「上海」と「伯楽星」がいい味出してますね。(笑;)
「下げられた食器が丸見えで」これは興ざめしますよね。お金を払う側(サービスを受ける側)としては見たくない事だと思います。お疲れ様でした。
by Yakoha (2008-04-21 01:09) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは。
上海は、4年前に機内で遊んでからはまってしまいソフトも買ってしまいました。。。勝てるまでついついムキになっていると時間が経っていてビックリしますね。
下げられた食器については何らか改善されるものと期待していますが、私自身がこのクラスに乗れることがあるのかどうか、、、そちらの方が気がかりです。(笑)
by うつぼ (2008-04-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0