SSブログ

メキシコ&ブラジル出張記~パーティ編~ [中南米の旅]

メキシコ滞在中、、、取引先とのパーティに出席いたしました。

メキシコではお昼ゴハンを14時くらいから沢山、しかもゆっくり食べるのが習慣とかで
夜のパーティでは日本と異なり軽食しか出ない、、、と聞いていたので、
ちょっとずつの料理を食べ重ねていけば満腹になるであろう、、、と

呑む < 食う

と、呑むより食わねば、、、といつもと視点を変えて臨みました。

とはいえ、お酒も大事なので(笑)
DSCF5844.jpg メキシカン赤ワイン

さっぱりしていました。

パーティはホテル近くの会員制クラブのようなところで開かれたのですが、さすがラテンの国。

時間通りには始まりません。

開始時刻を過ぎてもズルズルと集まる人達。。。 

ま、パーティ、4時間の予定だからいいんだけどさ。(ーー;)

日本だったら開始時刻にはピシッと人が集まり、挨拶があってカンパイがあって、だと思いますが、
ところ変われば習慣変わる、ということで。

結局、開始時刻を1時間近く過ぎたあたりで開会の挨拶があって進行表に沿ってイベントが進み、
DSCF5851.jpg こんなバンドが演奏を始め、
DSCF5858.jpg こういう一口
料理が次々と運ばれてきたので、

逃してはいかん、と手を伸ばしました。。。

DSCF5853.jpg 海老
DSCF5862.jpg ツナ?
DSCF5860.jpg 玉子&キャビア
DSCF5861.jpg 再び海老
DSCF5863.jpg ミニ串焼き

DSCF5859.jpg で、赤ワイン グビグビ

その間、取引先と写真を撮ったり話したりしながらバンドの演奏を聴いていると、
演奏している曲が最初はジャズやボサノバだったのが、
途中からビリー・ジョエルやキャロル・キング・ドゥービー・ブラザーズなどの
70年代懐かしポップのオンパレードになっていき。。。。

ヴェリー・ベスト・オブ・リンダ・ロンシュタット

ヴェリー・ベスト・オブ・リンダ・ロンシュタット

  • アーティスト: リンダ・ロンシュタット
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/12/08
  • メディア: CD

リンダ・ロンシュタットの♪It's So Easy♪も流れてきて一緒に歌うワタクシ。。(年齢バレル)

何となく始まったパーティも3時間を過ぎれば客も減るかと思いきや、
呑んで喋ってを楽しむメキシコ人の皆さんは帰るわけでもなくがやがやしています。。

既に一口料理は終わってしまったので赤ワインを呑みながら
DSCF5864.jpg バンド演奏を聴くのですが
次に演奏する曲を都度バンドメンバー達で相談しながら演奏しているのが妙におかしくて。。。。
おまけに相変わらず演奏しているのは70年代ポップスばっかりだし。。。

なんて感じですっかり飽きていると、後ろから肩を叩かれ。

振り向けばそこにいたのはホールスタッフのオジサン達。

料理を配り終わり、飲み物もあまり出ないので暇になったらしく、
私に向かって「写真撮って」とジェスチャーでアピールしてきました。

DSCF5865.jpg というわけでパチリ

と、他のスタッフもぞろぞろ集まってきてしまい、

DSCF5866.jpg 更にパチリ

皆さん、笑顔で喜んでいらっしゃったので何より何より。。。

というわけで、日本ではあり得ない雰囲気に思わず笑いながらも
結局お開き近くまで(4時間くらい)ずっと滞在して楽しめたパーティでありました。

(ピラミッド観光編につづく)







タグ:メキシコ
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 12

南雲しのぶ

妙齢のお嬢様が「呑む < 食う」だなんて・・・。
あ、妙齢って微妙な年齢ってことじゃないですよ。

でも、いつもならうつぼさんの呑みっぷりの良さには感服しますが、食べっぷりも素晴らしい。
文字と写真だけで「あぁ、食べてみたい、呑んでみたい」って思わせるんですから。

そうそう、ちなみにホールスタッフさんたちには写真を渡したりしたんですか?
喜んだでしょうね。
by 南雲しのぶ (2008-03-16 07:37) 

kikuzou

パーティーはワインなんですね。
強いお酒は無いんでしょうか?
by kikuzou (2008-03-16 07:53) 

堀越ヨッシー

リンダ・ロンシュタットを歌ううつぼさんの姿を見てみたいですなー(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2008-03-16 08:13) 

bonheur

うつぼさんこんにちは♪
本場ラテンのパーティって楽しそうですね~ 夜の食事が少ないというのは初耳です。
ホールのスタッフが「写真とって」なんていうのは面白いですね。アジアンビューティとコミュニケーションを取りたかったのかな。
by bonheur (2008-03-16 12:13) 

うたに

会社の先輩が出張でメキシコの方々とパーティーをした時、「食い物が少なくて参った」と言っていたのが、うつぼさんの記事を読んで納得できました。
一口料理が出てくる、これがメキシコのスタイルなんですね~。

あ、イーグルスのテキーラ・サンライズは、割とゆったりしたテンポの曲です。
by うたに (2008-03-16 22:31) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは。
>妙齢のお嬢様
もうそんな歳ではないので問題ございませんで。(笑)
今回食べた料理は本当に一口サイズだったので7個くらい食べたものの満腹にはなれませんでしたね。それはちょっと残念でした。
>写真を渡したりしたんですか?
頂戴とも言われなかったので渡してはおりません。ただ撮って欲しかったようです。私がパチパチ写真を撮っていたのが奇異に映ったのかも。。。

by うつぼ (2008-03-16 23:08) 

うつぼ

きくぞうさん、こんばんは。
パーティというとワインかウィスキー(ソフトドリンクでコーラ)くらいしかないような。多分注文すれば他のものも出てくるんでしょうけれど。テキーラなど呑んでいたら長時間ですし場が持たないっすよ。(笑)

by うつぼ (2008-03-16 23:10) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
>リンダ・ロンシュタットを歌ううつぼさんの姿
ダメ。見せないもん。(^_^.)
私は鼻歌レベルなのでヨソサマに聴かせられるほどではございませぬ。(笑)

by うつぼ (2008-03-16 23:15) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは♪
私自身はソンブレロ被ったオジサン達が登場して、ムードたっぷりのラテンミュージックなど演奏してくれるとよかったのですが、今時流行っていないのかもしれませんね。(笑)
>夜の食事が少ない
昼ごはんを夕方4時くらいまで食べている、、と聞きました。皆が皆、ということはないのでしょうが。外食などしなければ夜は非常に簡素な食事のようですよ。
>アジアンビューティとコミュニケーションを取りたかったのかな。
いやいや、私が物珍しく見えただけでしょう。(^_^.)
by うつぼ (2008-03-16 23:18) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
一口サイズの料理がスタンダードなのかは分からないのですが、夜はあまり食べない、と地元の人は言ってましたよ。
>イーグルスのテキーラ・サンライズは、割とゆったりしたテンポの曲
そうですか。イーグルスはホテルカリフォルニア他数曲しか知らないので、今度探して聴いてみます。(^^)

by うつぼ (2008-03-16 23:20) 

michael

呑むより食わねば、、、といつもと視点を変えて臨みました・・・がniceです。しかし結果はいかがでしたか?
by michael (2008-03-17 12:46) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
たまには視点を変えないと、、、です。(笑)
結果は満腹にはなれず、最後の方はワインを呑んでいた感じです。
後から思い返すと結局いつもと同じじゃないかと。。(^_^.)
by うつぼ (2008-03-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1