SSブログ

メキシコ&ブラジル出張記~メキシコでお酒編~ [中南米の旅]

ワタクシといえば「お酒」[ビール]。 

なので(笑)、今回はお酒の話。

行きの飛行機の中では存分呑ませていただきましたが、
現地でもそこそこ乍ら呑ませていただきました。

仕事終わりにホテル1階のラウンジで軽く一杯、

DSCF5842.jpg メキシコビール

私の呑んだのは左の“Bohemia”。

右の“Sol”は同僚オジサンが飲んだビール。サッパリしているそうです。
最初、“コロナ”の生を注文したところ「今日は無いの」とお店の方に言われてしまったので
じゃ、今まで呑んだことのないビールにしようと思って注文したのが“Bohemia”。
ちょっとクセのあるビールですが、おつまみに出してくれた
DSCF5843.jpg プレッツェルが進みました。

また、ビール以外で呑んだのが、

DSCF5890.jpg テキーラ。

テキーラ、といえば、

ベリー・ベスト・オブ・ザ・チャンプス

ベリー・ベスト・オブ・ザ・チャンプス

  • アーティスト: チャンプス
  • 出版社/メーカー: ヴィヴィド・サウンド
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: CD

古いか。(笑)

メキシコに来たらやっぱりテキーラ、呑まなくっちゃね。(^^♪

とはいえ、以前日本でショットグラスで4杯呑んで喉が焼けたようにハスキーボイスになった私、
(ドイツ人とイギリス人に勝負を挑まれたので応じてしまいました、トホホ)
今回、メキシコ人の取引先に「テキーラというと安酒のイメージだろうけど高いのもあるんだよ」と
呑ませてもらったのが上の写真。

DSCF5890.jpg 右の赤いのはチェイサー
サルサソースとタバスコを混ぜたような味で美味しいのですが、非常にカラ~イ。。。

教えてもらった呑み方は、まずレモンをかじってからテキーラを呑んで、チェイサー。。
この繰り返しで美味しくテキーラが呑める、、、と教わりました。
が、チェイサーは辛いし、レモンは酸っぱいし、、呑んでいて非常にセワシナイ気分。(^_^.)

何とか無事呑み干すと「お代わり呑む?」と勧められましたがノドが焼けそうだったので
DSCF5891.jpg 日本酒にスイッチ(^。^)

とにかく高いのです、日本酒。 日本で呑むのと比べて2倍以上するのでは。。。(ーー;)
今回は比較的お安めの純米酒をいただきましたが、170mlで1800円くらい。 高~い。。。。
(1杯4000円くらいのお酒もありましたが、さすがに遠慮しときました)

あまりの高さにビックリしたのでチビチビと呑んでいたのですが、
取引先と上司が「気にしないでいいよ」と言ってくれたので途中からピッチが上がり、

ガブガブ呑んでました。(笑)

といっても呑んだのは3杯まで。それ以上は金額を重ねていくのが怖くて怖くて。。。

メキシコ人の取引先(かなりのお金持ちらしい)も「日本酒が一番好き」とか言っていたので
メキシコで日本酒というと、ブルジョワジーな香りのする飲み物なのかもしれませぬ。

こんな人にはゼヒ日本の赤提灯でコップに入った日本酒を呑ませたーい、、、
なんてことを心中思いながら呑むメキシコの夜でございました。


(パーティ編につづく)


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

michael

先ほど会社から報告を受けましたが、あるお客様が機内のアルコールをすべて呑まれたとのこと。私の知人だと言っておきました(笑)
私はテキーラが大好きなのです。まだメキシコは行ったことありませんが是非色々と呑みたい。安いんですよね。
by michael (2008-03-14 23:48) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
へぇ~、メキシコでも日本酒が飲めるんですね。なんかすご~い!
メキシコと言えば、“コロナ”。私も大好きなビールですが、飲めなかったんですか。それは残念・・・
テキーラは、バツゲームのショット一気飲み、の印象しかありません。。。
でも、ちゃんと飲むと、美味しいんですよね。ちゃんと植物の味がします(笑)
でも、チェイサーまで辛いとは・・・酔うんだか、酔わないんだが、よく分かりませんね・・・
by LICCA (2008-03-15 01:13) 

gohan

Bohemiaというのは、この辺りでも売っているので時々飲んでいますよ。Bohemiaは日本のビールよりは少し重いし、少しスモーキーっていうか何かをいぶしたような香りがしますよね。Solというのも飲んだことはあると思います。あと、テキーラもいきましたか、、、さすがうつぼさんです。去年の忘年会シーズンをほうふつさせる勢いです(笑)。うつぼさんが言うように、南米系の人達と飲むとテンポが早いので、どんどん行ってしまいますよね。なんとなく、状況がわかるような(笑)。旅の続き、楽しみにしています。
by gohan (2008-03-15 06:27) 

kikuzou

世界的に日本酒の人気があがっているみたいですね。

by kikuzou (2008-03-15 14:30) 

うたに

サルサソースとタバスコ…か、辛そう。。(^^;)
メキシコのビールってどんな味なのか興味あります。アルコール度数は、やはり5~6%位ですかね。

テキーラで思い付く曲といえば私の場合、イーグルスのテキーラ・サンライズ…かな(^-^)
by うたに (2008-03-15 18:40) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
>私の知人だと言っておきました(笑)
私ぢゃないはず。。。(笑)
だって、ウィスキーと焼酎は飲まないですもの。ふふふ。
テキーラはピンからキリまであるようですね。私がいただいたのはかなりお高いものだったようですが、度数が高い割にはマイルドな口当たりだったような。といってもレモンとチェイサーでよく分からなかったのですが。。。
by うつぼ (2008-03-15 22:13) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは♪
日本酒は結構どこでも呑めるんですが、日本のように気軽に呑めないのが難点ですね。とはいえ、アメリカで作られたものだったら多少はお安く呑めるようです。。なーんて、そこまでしなくても日本で美味しいのが呑めるからいいんですけどね。(ドッチナンダヨ、というツッコミは無しで、笑)
コロナは日本でも呑めるので違うものを意識的に探しましたがあまりチャンスなく。もっと呑んでおけばよかった。。。(笑)

by うつぼ (2008-03-15 22:15) 

うつぼ

gohanさん、こんばんは。
Bohemiaは仰る通りクセのあるビールでした。でも暑い時に呑むと意外とすっきり呑めるようです。。。Solの方がさっぱりしているように見えましたが呑まなかったので結局味分からずです。。
>去年の忘年会シーズンをほうふつさせる勢いです(笑)。
年明けから日本ではあまり飲まなかったのですが、やはりこういう場にくるとエンジンがかかってしまう悲しい性。。。でも、ブラジルの方がフルスロットル状態だったので追々記事で書かせていただこうかと。(笑)
by うつぼ (2008-03-15 22:18) 

うつぼ

きくぞうさん、こんばんは。
日本酒は日本で下降気味ですが、海外では日本食ブームに乗って少しずつ人気が出てきているようですね。
でも、とにかく高くて高くて。。個人旅行なら絶対我慢して呑まなかったと思います。「日本に帰ればいっくらでもウマイ日本酒が飲めるんだからここで呑むことないのよ、うつぼ」と自分に言い聞かせて。(笑)
by うつぼ (2008-03-15 22:19) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
チェイサー、本当に辛かった、、、です。
メキシコのビールは有名なコロナも含めてさっぱりしている感じですね。
私の飲んだBohemiaはちょっとクセがありましたが。。
度数は多分日本と変わらないと思いますよ。(酔い方から推測、笑)
>イーグルスのテキーラ・サンライズ…かな(^-^)
チャンプスの曲はテンポがよくてついつい掃除しながらとか口ずさんでしまうんですよ。イーグルスの曲はよく知らないのですが、スローテンポ??

by うつぼ (2008-03-15 22:22) 

南雲しのぶ

いよいよ来ましたね。
メキシコといえばテキーラって感じですが、ビール党な私はやはり「コロナ」のレポが聞けず残念。
それにしても海外だと、おつまみにプレッツェルが良くでますよね。
日本だとほとんど見かけないのに。
この後、「暴れた」なんてことは・・・。
by 南雲しのぶ (2008-03-16 07:32) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは。
メキシコでは沢山呑んだ、、というほどではなかったような。
なので、暴れてはおりません。(笑)
そしてコロナ、ですが、あまりにメジャーで普通だったので敢えて呑みませんでした。やっぱり日本ではなかなか呑めないもの、、を選んでしまいますね。
by うつぼ (2008-03-16 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0