SSブログ

メキシコ&ブラジル出張記~メキシコ食事編②~ [中南米の旅]

という訳で、連れていってもらった高級日本料理のお店。

いただいたのは牛肉の鉄板焼のコースです。

最初に、貝を焼いたものがテーブルにまいりました。
DSCF5893.jpg 炎がスゴイでつ。
細かく切ったはまぐりにパン粉とパセリをかけて焼いたような料理で
これは美味でございました。。

続いて調理人(シェフ?)が登場し鉄板で料理を始めます。

DSCF5892.jpg 最初に野菜を焼き焼き。
DSCF5894.jpg 焼き焼きです。
そして、焼いた青唐辛子を細かくして醤油か何かと混ぜて作った
DSCF5896.jpg 激辛ソース。
メキシコ人は何でも掛けて食べていましたが私にはムリ。。。

そして、
DSCF5897.jpg薄切り牛肉をジュージュー焼いて
DSCF5898.jpg 細かくカット。あぁ勿体無い。。。

そんなに細かくしなくってもいいのに。。(ーー;)

DSCF5899.jpg で、玉ねぎと一緒に挟んで   
DSCF5900.jpg タコスです。

非常に美味しいタコスでしたが、ワタシが食べたかったのはこういうタコスぢゃないの。
トマトとレタスとチリソースとが挟んであるフツーのタコスが食べたかったのに。。。。

ま、この牛肉玉ねぎタコスも美味しかったので良しとしましょう。(笑)

続いて登場したのが、  
DSCF5901.jpg 牛肉のかたまり。
でも、
DSCF5902.jpg 結局サイコロにカットして
DSCF5903.jpg こんな感じのステーキに。

ああ、ガブッとカブリツキタカッタノニ。。。

とはいえ、赤身のお肉で柔らかく美味でございました。
霜降り肉大好きの上司にはちょっと物足りなかった模様ですが。

一緒にいただいたDSCF5904.jpgゴハンも粘り気があって美味。

メキシコ人のオジサンが白ゴハンではなく焼メシをご所望されたので、
DSCF5905.jpg シェフは鉄板でジュージューと作ります。

更にアトラクションとして、
DSCF5906.jpg 赤玉ねぎタワー登場。
アルコールをかけて火をつけて火山のようにボーボーと火を噴いていました。

これは見せただけで終了。

と、鉄板焼コースも一通り食べ終わり、デザートタイム。

DSCF5909.jpg サンプルが登場しましたが、

ワタシは甘いものは要りませんのよ、ホホホ。
と断るものの、「少しくらい食べたらどうなの?」とメキシコ人の取引先。

結局、マメ(?)という名前の果物を使ったタルトを半分だけいただきましたが、
DSCF5910.jpg 半分でもデカイ。。(^_^.)

タルト生地がこってりしていて結構甘くて、、酒飲みのワタシにはちょっと厳しく。。

そんな訳で、日本食といえども「ナンチャッテ感」漂うものばかり、
メキシコ料理はビーフタコスで少しかすったかな、、、という程度で終わってしまった
メキシコでのお食事でありました。。。

やっぱりタコス、食べたかったなあ。。。。

(お酒編につづく)


タグ:メキシコ
nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 20

kikuzou

でっかいお肉の塊をみじん切りって・・・
もったいないオバケェ~ヘ(゚д゚ヘ))))))~が出るヨ!!
by kikuzou (2008-03-13 06:19) 

little_snow

お肉が粉々に・・・
緑はズッキーニなんでしょうか?
おいしそう~
by little_snow (2008-03-13 08:32) 

satokot

メキシコ料理からもちょっとずれ、日本料理からもちょっとずれ、って感じでビミョーですねぇ(^_^;)でも目の前でジュージュー焼いてくれると盛り上がるし楽しいでしょうね。私はかなり甘いもの好きですがこのデザートは難度高いですねぇ。こってり感がにじみでています・・・。
by satokot (2008-03-13 10:03) 

笙野みかげ

先日は「nice!実験」にご訪問&コメントありがとうございました。
コメントいただいた方にひとりずつゆっくりとお礼に回らせていただいています。
実験結果を書きましたのでよろしかったらご覧くださいませ。

この激辛ソースの中に入っている緑色したものが青唐辛子でしょうか?ヤケにでかい塊に見えますが。
ステーキはカットするかどうか聞いてくれると嬉しいですよね^^
by 笙野みかげ (2008-03-13 11:20) 

うたに

牛肉が細かく刻まれて・・・高級料理店ということで、食べやすいサイズにするのもサービスなのかな。
確かにガブリッとかぶりつきたい衝動に駆られますね(^^;)
メキシコ流にアレンジされた日本"風"料理のようですが、おいしそうですよ♪

by うたに (2008-03-13 12:21) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

外国では日本料理といってもちっと違ったりするんですよね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-13 13:25) 

ken

僕もタコスは大好きなんですけど
こんな豪華な(?)タコスはいらないなあ。
食べたら美味しいんだろうけどね。
by ken (2008-03-13 14:03) 

kou

どれも美味しそうですが、写真だけをざっと見ると、日本料理というより、鉄板バーベキューみたいな感じですね。
メキシコのタコスとか、アメリカのホットドッグとか、その辺で売っているものが美味しかったりしますので、取引先さんと一緒だったりすると、むしろ味わえないかも。(日本だと美味しいたこ焼きとか、そういうのには、なかなか連れて行けない、みたいな)
by kou (2008-03-13 19:41) 

うつぼ

きくぞうさん、こんばんは。
細かく、、、やはり日本人とは感覚が違うようですね。
お刺身も激薄だったくらいなので、この高級店で異議を唱える気にはなれなかったくらいで。。ダメですね、ワタシ。(笑)
by うつぼ (2008-03-13 21:38) 

うつぼ

little_snowさん、おはようございます。
お肉は今思い返しても残念ですね。大きいまま食べたかったし。(笑)
とはいえ、美味しくて欲張ってしまいました。。。
ところで、緑はズッキーニです。ホクホクしていて美味でしたよ。

by うつぼ (2008-03-14 06:44) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
海外だとどうしても現地向けにアレンジされてしまうんでしょうね。。
デザートはこってり感たっぷりでしたよ。でも、取引先がずっと観ていたので食べきりました。。。(笑)
by うつぼ (2008-03-14 06:47) 

うつぼ

笙野みかげさん、おはようございます。
実験、面白く拝見しました。私自身の経験にも参考になったので、今後の参考にさせていただきますね。
>激辛ソースの中に入っている緑色したものが青唐辛子
そうです。ハラペーニョ、と聞くとメキシコ人に違うといわれたのですが、名前は既に失念しました。。(笑)

by うつぼ (2008-03-14 06:50) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。。
細かく切るのは高級店だから、というわけでもないようですよ。こういう食べ方が現地の方は好きなようで。。。
確かに美味しかったのですが、これが日本食かと問われると疑問です。。。
by うつぼ (2008-03-14 06:53) 

うつぼ

飛騨の忍者 ほぼ影さん、おはようございます。
日本食といっても作る地域の文化にもよるものだなあ、と思いました。
私自身は現地食が食べたかったので思い返しても残念です。。
by うつぼ (2008-03-14 06:55) 

うつぼ

kenさん、おはようございます。
ワタシもこんなバブリーなタコスは想定外ですが、お仕事ですから「仕方なかった」ということで。(笑)
でも普通のタコスが食べたかった、、、です。
by うつぼ (2008-03-14 06:56) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
日本で食べている外国料理でも同じなんでしょうね。。。。
地元の取引先と一緒とはいえ、やはり普通のゴハンが食べたかった、、と未だに未練が。。(笑)

by うつぼ (2008-03-14 06:57) 

michael

異文化の和食も楽しめば結構楽しいかも知れませんね。酒がないぞ・・・
by michael (2008-03-14 23:44) 

うつぼ

michaelさん、こんにちは。
これは鉄板焼きであって日本食なんだろうか、、、とアメリカの紅花を思い浮かべてしまいました。(笑)
酒、、、別記事、ご覧になってますよね。。。沢山呑みました。(^^)
by うつぼ (2008-03-15 10:10) 

南雲しのぶ

いつも気になっていたのですが、メキシコというか海外でも「松坂牛」みたいなブランドあるんですかね?
「アカプルコ牛」とか「メヒコ牛」みたいに。

日本だと海外から入って来るもので「オージービーフ」とかくらいかなり曖昧じゃないですか。
by 南雲しのぶ (2008-03-16 07:27) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは。
牛のブランド、、特にないような。私は聞いたことありませんねえ。
多分、日本の霜降り牛肉と違って基本的には赤身ですし。
海外が曖昧というより日本の牛肉がちょっと特別な感じがするというか、ブランドが細かすぎるのかもしれませんよ。

by うつぼ (2008-03-16 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0