SSブログ

ひこにゃんに会う旅 ~名古屋城編②~ [日本の旅(関西&東海)]

やっと辿り着いた名古屋城、
 失礼いたします。。。

西の方角に興味がなかったので名古屋城についても金のシャチホコ以外は無知な私、
事前に学習したのですが、大坂城、熊本城とともに日本三名城と呼ばれているんですね。
無知、、と書きましたが、若かりし頃、日本史は非常に苦手な科目でした。
テストでは毎度平均点以下の点数しかいただけなかった私、
徳川の将軍の名を問われれば、ありそうな漢字を組み合わせて空欄に取敢えず書き込み、
漢字だらけの教科書を見ては毎度溜息をついておりましたので、
もっとベンキョウしておけばよかった、と思いながら、、今回は一応予習しました。。


 

名古屋城は、関ヶ原の合戦後、
江戸幕府を開いた徳川家康が1612(慶長17)年に東海道の要所として築城され、
明治維新を迎えるまで尾張家の居城だったが、昭和20年第二次世界大戦中の空襲で焼失、
戦後の昭和34年(1959年)に天守が再建され、
現在平成22年(2010年)の本丸復元に向けているとか。。。


戦争で狙われたというだけで大きいお城だったのだなあ、と思うのですが、
焼失する前は、旧国宝含め質量共に現在世界遺産となった姫路城を上回る城といわれていたとか。

現在見るお城が再建されたものとはいえ、その前の偉大さを考えると身が引き締まりますな。

入場料500円也を支払い、門をくぐると、
 いきなり 菊人形 of 春姫様がお出迎え
お姫様の周りにはミツバチが蜜を求めてブンブンと飛んでいました。。。

この方の嫁入りが名古屋の豪華結婚式のルーツらしいのですが、
初代尾張藩主の徳川義直に嫁いだのは春姫12歳の時。。。。
12歳といったら小学校6年生じゃん、、オバチャンには信じられない話でつ。(ーー;)

更に進んで左を見ると、
 本丸御殿復元祈願の募金箱と巨大金シャチ
この後もあちこちに募金箱を見かけました。
戦後にお城を建て直した際も市民の皆さんの寄付で行ったということですから、
今回の本丸御殿も同じように、、、なのでしょうがどの程度集まっているのでしょうか。。

もうすぐ(2010年)築城400年ということで、盛り上げようという雰囲気が漂う中、
そのテーマ曲(by愛知県出身の新妻聖子さん)が大音響で流れておりました。。

 

 

煌めきの未来へ

煌めきの未来へ

  • アーティスト: 新妻聖子
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2007/04/12
  • メディア: CD

非常に伸びやかな声で心和む曲です。
因みにCD売上一枚に付、100円が本丸復元に寄付されるようです。。

 と、見えてまいりました。
 名古屋城
 でも、お堀には水がありません。
お堀というのは必ず水が張っていると思っていたのですがナゼ?(?_?)

お城に入る前、手前の西の丸展示館に入ると
「紙人形 名古屋まつり英傑行列」開催中。
大名行列シーンやら、
 金シャチホコとハ~ヨイヨイ♪ とか、
様々な場面を表現した少々古めの人形達や
 江戸時代初期の鬼板 (徳川の御紋入り)
昭和20年の空襲で城が焼けるまで元々の城で使われていた品々が飾られていました。
外に出てちょっと進んだところには、元々の城の基礎として敷かれていた
 石の数々 
こうやって鬼板や石を見ると今のお城が建て直されたものなんだなあ、
ということをしみじみ感じてしまいます。。。 
で、正門をくぐって中に入ると、
 いきなり目の前にエレベータ
便利なものとはいえ、少々風情に欠ける光景に目が点。。。
 といいながらイザ中へ。
 と、巨大金のシャチホコのお出迎え。
天守閣に飾られている金のシャチホコの石膏型の上から金メッキを施した品とか。
全部金かと思ったのですが、残念ながらゴールドは表面だけ。。。
 古いシャチホコも
ここから階段かエレベータで上に上がるのですが、
写真撮影出来るところと出来ないところがあってよく分からなかったのですが、
他の人が撮っているところでは遠慮なく撮ってみました。(笑)
 建設当時の城&町並みジオラマや
 復元間近?の本丸を見て
 江戸時代の街並みエリアへ
 木製のシャチだ!と思ったら
 記念撮影できる巨大シャチも発見
 小さいながら
当時シャチを見て驚いた市井の皆さんのジオラマに(笑)ながら、
  石垣の石を運ぶ人たち
この上半身裸の殿方たち、展示コーナーのマネキンなのですが、
左右のヒモを引くと実際押したり引いたりするように見えます。
周りに人が一杯いたので、皆さん押したり引いたり、、ずっと続くので
このマネキンの皆さんが掛け声をかけるように見える様が脳裏に浮かびました。。。。
エジプトのピラミッドも不思議ですが、こういう石垣造りも大変だったなあ、と実感。。。。。

ここから一つ上がったところで展望フロア。
 秋空に見える景色
 高層ビルも遠くに見えますが
 やはり高みの見物はよございます

そして、展望フロアには土産物の売店があったのですが、
 東京タワーみたいなお土産が沢山。。。
さすがに買いませんでしたが、ここにもご当地キティちゃん、いらっしゃいました。(笑)
天守閣からの景色を楽しんだ後は、夜の呑み(笑)に備えて
 滞在2時間で早々に失礼しました。

帰り際に再び菊人形にお目にかかりましたが、、
 春姫と義直の婚礼の場面
でも、↑の春姫、およそ12歳には見えませんな。(笑)
昔は早熟だったのかしら、、なんて、礼儀知らずな発言でスミマセン。
 彼らの右隣に座る家康公に別れを告げ
城を後にするのでありました。
本当なら折角の公園だし、庭園も歩いてみたかったのですが、如何せん時間がありませぬ。
という訳で、ここから名古屋市立美術館へ向かいます。。。
電車に比べて素っ気無い記事ですが、時間がなかったもんで。(笑)

(「名古屋市立美術館編」につづく)


タグ:名古屋
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

こんばんはー!
私も昨年名古屋に行きましたが(伊勢にいくために名古屋に泊まりました)、そういえばなぜか名古屋城には行きませんでした。お城といえば姫路城には何度か行っています(日本三大名城って、姫路城、名古屋城、熊本城かと思ってました・・・姫路の代わりに大阪城が入ってましたか)。
名古屋は徳川美術館と庭園くらいしか行ってないので、名古屋市立美術館のレポ、楽しみです。
by (2007-11-01 23:38) 

堀越ヨッシー

お城、いいですねー(^皿^)。
でも菊人形を見ると、幼い頃に見た映画「犬神家の一族」のトラウマのせいか、地井武男の生首を思い出してしまいます...あー菊人形って恐い(ゾクッ)。
by 堀越ヨッシー (2007-11-02 07:16) 

kikuzou

エレベーターはホント風情が無くって残念ですね。
ワタシも名古屋城入ったこと無いですね~
っていうか、名古屋観光したこと無かったです。
散々行っているんですけど駅の周りばっか(w
by kikuzou (2007-11-02 07:28) 

あらら・・・お堀が空っぽだ。。初めて見ました。掃除でもするのかな?
エレベーターは楽チンですけど、あの付け方はどうかな~!(^^;)
もうちょっと工夫しても良かったような。。

石を運ぶマネキンたちの表情がイイねぇ~! 見ている方も手に力が入ります(^o^)
by (2007-11-02 12:39) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは♪
名古屋といえばシャチホコ、という単純な発想から行ったのですが、もうちょっと時間を作ってゆったりしてみたかった、、、と思いました。
美術館は記事にするほどなのかなあ、、、という感じもしなくはありませんがブラブラと合わせて、ということでアップしたいと思いまっす。
by うつぼ (2007-11-02 19:56) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
菊人形といえば、千葉県に昔々あった一大レジャーランド(笑)谷津遊園という遊園地で毎年見ていたのですが、ディズニーランドが出来たと同時に消滅してしまい、、こうやってあちこち観光してみる菊人形にこみ上げるものが。。。で、犬神家の生首って地井武男だったんですか。スケキヨしか記憶になく。
by うつぼ (2007-11-02 20:00) 

うつぼ

kikuzouさんは毎度お仕事ですもの。観光する時間があるくらいなら仕事しろって言われてしまうのでは?(笑)
何となく城があるとついつい観たくなるのは日本人だからかなあ、なんて今回も思いましたよ。
by うつぼ (2007-11-02 20:01) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
お堀に水が入ってないと何だかションボリですね。。。メンテナンスの関係なのか分かりませんが拍子抜けしました。。。
マネキンは結構リアルでかなり人が群がっていましたよ。
by うつぼ (2007-11-02 20:03) 

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ!
菊人形なイベントだったのですね。どうも犬神家の一族のイメージが・・・
名古屋城は、すっかり観光ポイントと化していますが、それでも天守閣に上がれば、城の感覚が、お殿様の気分が味わえるので、軽い気持ちで戦国時代の風に吹かれるのもいいかも、と思ってしまいます。
是非、あの巨大シャチホコにまたがり、記念撮影して欲しかったです~。私はもちろん、小学生に交じり、写真撮りましたよ~!
by Catcat44 (2007-11-02 22:21) 

先週、ちょうど同じところを行ってきました。
いつも思いますが、うつぼさまと私は旅の時期と場所が同じで妙に親近感が沸いております。
私は台風の中で、飛行機も墜落しそうなくらい揺れました。名古屋城も大雨で最悪でした(涙)
そのうち旅行記にします。
by (2007-11-03 12:37) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
菊人形、、、秋はあちこちで見かけますが、LICCAさんも犬神家のイメージなんですね。。。私はやっぱり谷津遊園で。(笑)
人間、高いところがあれば上ってみたくなるもので、天守閣からみる景色に気が大きくなっている私でした。。(笑)
>あの巨大シャチホコにまたがり、記念撮影して欲しかったです~。
いやぁ、私は1人だったし。。。知り合いいないのについ照れで。。。
by うつぼ (2007-11-04 18:46) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
ホント、同じところによく行きますね、お互い。(笑)
とはいえ、今回は私は電車ですが、好(ハオ)くんさんは空の旅、、上級会員でラウンジは楽しめたのでしょうか。。。
今回は彦根に行こうと思わなければ名古屋城にも行きませんでしたので、きっかけを作ってくれた取引先には感謝感謝です。。
by うつぼ (2007-11-04 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0