ひこにゃんに会う旅 ~名古屋城編①~ [日本の旅(関西&東海)]

(注:ひこにゃんに会うまでまだまだ道のりは遠いです。。)

やっと名古屋に着いた私、過去に名古屋に2度ほど訪れたことがあるものの、、、

(1回目)
 お客さんを呼んでの会社主催パーティの手伝いで1泊2日の出張。
 が、名古屋駅~パーティ会場のホテルに直行、翌朝名古屋駅に直行して東京戻り。

(2回目)
 1回目と同じ事情で名古屋入り。 やはり名古屋駅からホテルに直行。
  翌日、お客さんの団体と一緒にホテルから「愛・地球博」会場へ。。。
  冷凍マンモスとリニアモーターカー、巨大万華鏡等を楽しんでそのまま名古屋駅から東京戻り。

そんな訳で、名古屋らしい観光をしたことがございません。。

私の中では、「名古屋」=金のシャチホコ、のイメージなので
(名古屋の皆さん、認識間違ってたらゴメンナサーイ。。。。。)
彦根城を見るなら名古屋城も見ないとね、とまずは名古屋城を攻めることにしました。

おいおい、攻めるってアンタ、殿様ぢゃないだろ。(1人ノリツッコミ)

・・・・・・・・。

という訳で、レツゴー三匹

JR名古屋駅から迷いつつ地下鉄桜通線の乗り場へ移動。
東京の地下鉄は慣れているので網の目状に入り組んだ路線図を見ても問題ないのですが、
異郷の地にまいりますと、全てが初めて見る光景、、
東京ほどではないのに、名古屋の地下鉄路線図の入り組んだ網の目に目が点。。

えーっと、どうやったら名古屋城に行けるんでしょう。。

車中で読んだガイドブックには「丸の内」駅と書いてあったような。(テキトー)
城だから「丸の内」で当たっているだろう、と券売機でキップを買うと、
 初乗り200円!! 高っ!!

都営地下鉄の初乗り170円でさえ高いと思っている私、
名古屋って物価が高いのだろうか、、と不安になりました。

ホームに下りる階段には、
 さすが中日のお膝元。

桜通線は赤い路線で丸の内線みたいです。

名古屋駅から2駅目の「丸の内」駅に到着。
長い長い地下道を歩き、歩き、歩いたところで地上に出たのですが、城は見えません。

でも、きっと方向的にはこっちかな、と何の根拠も無く歩き始め
(いつもガイドブックをロクに見ない適当な性格です・・・)
中日新聞の本社らしきビルを通過したところで中年女性2人組に声を掛けられました。

「あの~、すみません。。市役所ってどの辺でしょうか?」

は?

「ちょっと道に迷っちゃって、市役所に行きたいんですけどどの辺りですか?」

へ?

名古屋市役所、、、、、生憎存じませんなぁ。

「私もさっき名古屋に着いたばかりで名古屋城に向かって歩いているつもりなんですが、
 初めて来たのでこの辺さっぱり分からないんです。ごめんなさい。。。」と謝る私。

「あ、、、そうでしたか。こちらこそごめんなさい。」とオバサン達ガッカリ。

私こそ期待して聞いてきたオバサン達の役に立てず何だかションボリ。
ま、千葉からやってきた異邦人(古)に聞く方も聞く方ですが。。。
とはいえ、私も名古屋の滞在時間が限られているのでひたすら前進前進、、
と、やっと公園らしきものが見えてきました。

後で調べたところ、名古屋城に一番近い駅は地下鉄名城線の「市役所駅」でした。
そこからは歩いて5分だというのに丸の内駅から15分くらい歩いたアホな私。
それにしても、、「市役所駅」という駅があるのに、
道を聞いてきたオバサン達、ナゼあんなところで迷っていたのでしょう。。。。謎です。

あったあった。  名古屋城。

「Nagoya Castle」と書いてあるので「英語で城はキャッスルだもんね」と妙に納得し、
ハングル語表記には「最近円安で韓国から観光客増えてるのかしら」と思いながら
いざ、 城に向かいます。。

(「名古屋城編②」につづく)

タグ:名古屋

kikuzou

レッツゴー三匹・・・
異邦人・・・

こういう単語がサラリと出るとは・・・

無茶ツボっちゃいましたよ(w
by kikuzou (2007-10-31 07:19)

ひこにゃんに会う前に、名古屋城攻めですか!しかし、立派な城ですなぁ。。
そういえば、ウチは名古屋に泊まったことはあるのですが、観光したことがないんです。
おいしいものもたくさんありそうだし、ぶらぶらしてみたいです。
by (2007-10-31 12:42)

南雲しのぶ

名古屋の人って必要なものには必要なだけお金をかけて、必要でないものはキッチリ正価を見極めるという感じなのかも知れませんね。
東海三県というのは日本でも一種独特なのかも知れません。
by 南雲しのぶ (2007-10-31 19:25)

kikuzouさん、こんばんは。
私とkikuzouさん、多分同年代ですからツボっちゃうのでしょうね。(笑)
で、レツゴーなんですよ。小さいッは要らないのです。ふふふ。
by うつぼ (2007-10-31 21:05)

うたにさん、こんばんは。
名古屋城、折角なので攻めてみました。。。(笑)
戦後に立て直したので頑丈な感じでしたが、新しい感じもしてちょっと残念だったかもしれません。。。。
今回思ったのですが、名古屋は楽しいものが沢山あるようですし、もっとゆっくり回るべき、、ですね。
by うつぼ (2007-10-31 21:07)

南雲さん、こんばんは。
名古屋は派手でもあり質素でもある、、ということなんでしょうか。
確かに東でも西でもない独特の文化圏なのかなあと思いました。
by うつぼ (2007-10-31 21:10)

まみりん

こんばんは。
名古屋は、新幹線でも車でも、通過するのみでしたね。かなりの回数通り過ぎてるとは思うのですが・・・
食事がおいしいということなので、一度行ってみたいのです~。
by まみりん (2007-10-31 21:32)

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ~。
あぁ~!!名古屋城ですね!
私も写真を撮ったあの場所で、うつぼさんも写真を撮られたのでしょうか?
楽しみです~。
by Catcat44 (2007-10-31 23:37)

まみりんさん、こんばんは。
私も名古屋は通過することが多かったのですが降りてみるとなかなか楽しいです。とはいえ、今回は通過地点というか、経由地で大して時間がとれずにささっと観光して終わってしまったのですが。。食事はこの後の記事で書く予定ですがなかなか美味でしたよ。
by うつぼ (2007-11-01 22:30)

LICCAさん、こんばんは~。
名古屋というと、LICCAさんは妹さんと「怒りの一インチ」公演でいかれたんですよね。(笑) 名古屋城は、今まで観たお城の中で一番大きくてビックリしました。。本日続きはアップ予定ですが同じアングルがあったかどうか。。。ご確認くださいませ。。
by うつぼ (2007-11-01 22:34)

kou

私は、名古屋に1年以上住んでいましたが、実は名古屋城へ行ったことがなく。
仕事が忙しかったこともありますが、一人で行こうと思うきっかけもなくて。(^^;
by kou (2007-11-02 08:00)

kouさん、こんばんは。
kouさんは名古屋に住んでいたことがあるんですか。。
何だかあちこちと転々、、なんですね。
今回は天候もよくてブラブラと楽しい時間を過ごせました。kouさんにも一度は行かれたらどうかな、とお勧めの場所です。。。
by うつぼ (2007-11-02 20:04)