SSブログ

上野「ごっつぁん」でta-boさんと二人会 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

寿輔師匠の独演会記事をアップしたらちょと燃え尽き気味なのですが(笑)、
それに関連してイベントがあったので時間軸が行ったりきたりになりますが記事にしました。

というのも寿輔師匠の独演会に先立ち景気づけにta-boさんと「二人会」を開催したので。
要は飲み会です。(笑) 

 上野広小路亭で待ち合せ。
「寿輔ひとり会」のチラシを各々いただき「あぁ、当日が楽しみね~」と言いながら
入ったお店は「ごっつぁん 上野店」。

「ごっつぁん 上野店」
台東区上野2-8-4 日栄ビル一番館B1 
03-5846-2880

カウンター席に着席し、最初にぐるなびクーポンを渡してビールを注文すると、
 サービスの刺身3点盛りが
テーブルに来たのになかなか生ビールがやってまいりません。。
お店に入って着席し、最初に飲む一杯は非常に重要なのです。
何はさておき一番に持ってきてもらわないとダーメダメ。(ー_ー)!!
 ちと遅れてやってきた生ビールでカンパイ
ビールはウマイがやはりこの出だしのツマヅキに「うつぼ、プチ般若状態」です。
とはいえ、つきだしのもずく酢で少々落ち着いてきたところで注文の品々が。。
 たこわさび  安心の味
 クリームチーズ冷奴
チーズに醤油?と思ったのですが、
鰹節とネギに醤油を少したらしていただくと意外や美味ですね。
 馬刺し 柔らかくて美味でしたが
赤身ばかりだったのでコッテリしたタテガミがついていると良かったかな。
 豚トロ粗塩焼き
レモンを絞って付け合せのネギと一緒に食べるとサッパリします。

ここで、ビールを呑み終わったので日本酒を注文しようとすると
メニューに書かれている日本酒の種類が10種類くらいしかありません。
確か、ぐるなびには25種類書いてあったのでヒジョーに期待していたのですが。。。
うーん、軽いサギにあったような気がしなくもないというかなんというか。。。
念のため、と、カウンターの中で調理するオニイサンに
「すみませーん、お酒はこれだけですか?」と聞くと「あ、それだけです」と淡白なお返事。

あ、そーっすか。。。。

「じゃ、陸奥山海くださーい」と注文したのですが、その後全く来る気配なし。
カウンター越しに見えるドリンク担当のオネエチャンが何もせずに喋っているということは
注文が通っていないのでしょうか。。。
店員さんに「注文、通ってます?」と聞いても「通ってます」と言うのですが。
で、聞いた後すぐテーブルにお酒が来たんですよね。。 フシギデス。。。

 陸奥山奥 青森のお酒です
シッカリしていながらスッキリした感じで美味しいのですが
注文してからなかなか来なかったのがねえ。(サケニハシツコイ)

とはいえ、日本酒ぐびぐびで楽しくなってきた私、
ta-boさんと色々お話して「独演会、楽しみね」なんて言いながら、
お店の看板メニュー、もつ鍋(醤油味)を注文することにしました。。
厨房を見ているとチェーン店だからか、
既にスープ入りの状態の真空パックを湯煎してお鍋に入れているようでした。

 これで2人前2520円 

おぉ、もつ鍋など久しぶりで楽しみー、とカセットコンロに火をつけたところで
店長さんなのかお店のオジサンが登場し、
「お客様~、あと30分で2時間ですので、ラストオーダーとなります」と一言。

予約の電話をした時に混雑時は2時間まで、といわれてはいたのですが、
鍋が来たばかり、追加のお酒(亀の寿)もテーブルに来たばかり、というのに
唐突にラストオーダーと言われてビックリする私達。

「今、鍋もお酒も来たばかりでラストオーダーって言われても・・・・」という私達に
「今日は混んでますから2時間でお願いしたいんですよね」と店員さん。

「でも、これから鍋食べるのにあと30分しかないって言われても・・・」という私達に
「じゃ、鍋食べ終わるまでは居ていいですから」と店員さん。

鍋つついている内にお酒がグビグビ進んで更に飲みたくなるかもしれないのにねぇ。

新たにきたばかりのお酒があるのにもう一杯頼むのも、と
「いや、追加オーダーはありません」と答えるのでありました。。。

と、言った後すぐお会計のレシートをテーブルに持ってきて
「お会計はレジでお願いしまーす」って言われちゃったし。

店側が繁忙時にお店をどんどん回転させたい気持ちも分かりますが、
酒飲みのお客さん、、、、もっと大事にした方がいいよぉ。(笑)

 ぐつぐつ出来上がりの図

国産牛(和牛とは書いてない)の小腸のみを使ったもつ鍋、とのことで醤油味でもかなりこってり。 
小腸は脂部分多いからだと思いますが、味噌味にしていたら多分ギブアップしそう。
追加オーダーもしていないので〆にご飯もうどんも食べることなく、
結局ラストオーダーを聞かれてから45分で食べ終わりお店を後にしましたが、
注文した「酒」がなかなかこないとか、ラストオーダーでの融通の利かなさなどを考えると
客単価は居酒屋にしては高めですが、味がそこそこよかったとしても、
他に行っちゃうかなあ、なんて思ってしまいました。

で、中途半端にお店を出されてしまったけれど、もちょっと話をしましょうよ、と
丸井上野店の9階「チャノマ」でデザートの部に突入。。。。
初めて入ったお店ですがテーブル席の他に洋風小上がり席というか、
靴を脱いで寛いで座れるスペースもあって楽しそうなお店です。(私達はカウンターに着席)
 私は小豆とバナナのケーキ
 ta-boさんは抹茶パフェ
もつ鍋のようなこってり料理を食べた後に生クリームたっぷりのケーキなど食べて良いのか
自分の中で逡巡したのですが(笑)、甘さ控えめで美味でございました。。。
 ジャスミン茶でスッキリしたし。

という訳で、一軒目で少々プッチン状態になってしまいましたが二軒目では和めましたし、
ta-boさんともゆったりお話できたので楽しい「二人会」となりました。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

kikuzou

なんーか、スッキリしない対応ですね。
客を財布としか見えていないんじゃないでしょうか??
チェーン店ぢゃ所詮こんなものなんでしょうかねぇ??
by kikuzou (2007-09-18 05:03) 

kou

災難でしたね。
接客対応とか手際の良し悪しって、店員の質に大きく左右されると思うのですが、人不足のせいか、あまり教育に時間をかけられていないお店が増えているように思います。
スイーツを食べられた、チャノマ、私も一度入ったことがあります。女性率が高いお店で、内装などもちょっと不思議な空間でした。
by kou (2007-09-18 07:18) 

南雲しのぶ

「空きっ腹にビールの前に刺身でも食べてお腹を落ち着かせましょう」という優しさと思いましょう。
私等最初に何か食べてからでないとアルコールが染み過ぎるようになり年齢を感じております。

それにしても「クリームチーズ冷奴」と「うつぼ、プチ般若状態」がとても気になります。
by 南雲しのぶ (2007-09-18 08:54) 

うつぼさん、こんばんは。
お酒の数がぐるなびの記述と違う、お酒の出てくるのが遅い、ここまでは何かの手違いの可能性があったとしても、
”「今日は混んでますから2時間でお願いしたいんですよね」「じゃ、鍋食べ終わるまでは居ていいですから」”
この対応はサービス業として完全に失格ですね。お客さんへの感謝の気持ちが微塵も感じられない。お店の将来がすでに見えてしまっています。
 折角の楽しい時間も、台無しですよね・・・でも前向きなお二人、甘味処でrecoverできたようでよかったです。
 独演会に先立ち二人会、うつぼさんたちのこの落語家さんに対する思い入れがひしひし伝わってきます。私もぜひ、生で寿輔さんの落語を聞いてみたいものです。
by (2007-09-18 20:54) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
そうですね、確かにスッキリしませんでしたね。
お酒を呑みに行くときは食事とお酒の美味しさだけでなく、お店の対応もよくないと楽しく酔えませんねぇ。(笑)
cocoa051さんも以前記事にされていましたが外食系は人手不足なのかなあ、なんて思ってしまいました。
by うつぼ (2007-09-18 23:34) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
>災難でしたね。
はい、災難でした。(笑)
取敢えずスタッフはそれなりにいたのですが、今ひとつ臨機応変というか柔軟さに欠ける対応だったような気がします。。。
チャノマ、ああいうオシャレな店、普段まったくご縁がないのでちょっとドキドキでした。(笑) 夕飯を済ませている人たちを見ると私も真似してみたいのですが、どうしてもアルコール分がないとダメなので(笑)、お昼にでも行って食事してみたいですね。
by うつぼ (2007-09-18 23:37) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは。
>お腹を落ち着かせましょう
仰ることは十分分かるので、本来であれば広い心で臨みたいところですが、最初;の一杯を飲むまではどうも気が立っていて。(笑)
>「クリームチーズ冷奴」
クリームチーズは自宅でも出来そうですよ。鰹節と小ねぎをちらして醤油をかけるだけですし。
>「うつぼ、プチ般若状態」
これは私がちょっと怒って般若のようになっている状態です。本気で怒ったときは「うつぼ般若」に変身します。。(笑)
by うつぼ (2007-09-18 23:40) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。
上野という場所柄なんでしょうか、少々雑というか変なところで杓子定規の対応にイラついてしまいました。。。チェーン店だから、という理由もあまり通用しないような気がするんですけど仕方ないんでしょうかねぇ。
ま、デザートが美味しかったので結果オーライってことで。(笑)
>私もぜひ、生で寿輔さんの落語を聞いてみたいものです。
好き嫌いがはっきりしやすい噺家さんなのでbonheurさんのお気に召すか分かりませんが、一度寄席で(浅草演芸ホールか新宿末廣亭どちらかには大体出ているはず)生寿輔を観てハマっていただけると正に私の思うツボです。(笑)
by うつぼ (2007-09-18 23:44) 

お疲れ様でした。
こういうのイヤですね。お店は回転率を上げたいのでしょうが、常識もあるでしょう。
うまそうな刺身をみてうらやましいなって思ってたのに、モツ鍋が出て30分と言われたのにはもうがっかりですね。
by (2007-09-19 08:09) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
ちょうどかきいれ時だったようですが、もうちょっと臨機応変に対応してくれてもいいのになあと思いました。帰るとき、入口でお客さんが待っているわけでもありませんでしたしね。お酒を飲むときはゆったり呑みたいものです。。。。
by うつぼ (2007-09-20 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0