SSブログ

「指定型★バトン」というのを書いてみた [いろいろ①]

浦島太郎さんからご指名いただいたので早速書いてみることにしました。


□□□ [指定型★バトン]のルール □□□
◇廻してくれた人から貰った『指定』を『  』の中に入れて答える事。
◇また、廻す時、その人に指定する事。

お題:『食事』  

私の場合「お酒」も多分このカテゴリーに入るので(笑)
お酒に関しては以下オレンジの字で記します。

◇最近思う『食事』
 始終飲んだ暮れているような印象を与えかねない記事ばかり書いていますが、
 たまには「自炊」してノンアルコール、って日も取敢えずあったりします。
 といっても最近は凝った料理などは全然作っていませんが。(笑)
 一人前(トホホ)の分量だけを作るというのはやはり難儀なことで、
 カレーなど作ってしまうと連日カレーなんてことが続いて厭きるものですから、
 外で複数人で楽しみながら食べるのがいいな、と思うことしばし。
 あと、最近思うのは、昔のように「肉」を欲する機会が減ったこと(笑)、
 「塩分控えめ」を気にするようになったことでしょうか。
 (今年の目標で、飲んでも呑まれないようにを心がけていますが、
  意気込みも既に萎え始め、呑まれつつある私・・・)  

◇この『食事』には感動!!!!
 小学校の給食で鯨の竜田揚げを食べ(脱脂粉乳は飲んでませんヨ)、
 牛肉・オレンジ輸入自由化が高校生の頃、という世代なので、
 社会人になってから初めて食べたものがあまりにも多いのですが、
 そんな中で、一番感動したのは、
 四谷のフレンチ「北島亭」で食べた鱈の白子のソテー
 口の中でトローンととろける初白子の味にビックリドキドキ感動しました。
 因みに、小さい頃感動したのは母手作りの「ピロシキ(もどき)」。
 最近は「作って」と頼んでも「メンドクサイから作らない」と母は即答します。(笑)
 (日本酒は種類によってそれぞれ表情が変わるので、
  何でも美味しくいただきたいと思っています。
  特に、保存状態が良く作り手の気持ちの伝わる日本酒であれば感動です)

◇直感的『食事』
 直感的とはどういう意味で捉えればいいのでしょうか。
 本能のおもむくままに好きな食べ物、と考えると「納豆」です。
 海外旅行から帰ってきて真っ先に食べたいと思うので。
 (直感的には純米無濾過の生原酒←濃厚な味のお酒が好き)
 
◇好きな『食事』
 会話の弾む雰囲気の中で食べるのであれば何でも。
 そういう時にはお酒もぐびぐび進みますが。 (笑)
 (皆でワイワイ楽しく飲むお酒は楽しい!!)

◇こんな『食事』は嫌だ!
 嫌いな人と止むを得ずつつくことになってしまった「鍋」。
 こういう時は食べてるふりして食べない。
 (一人酒←たまにはいいけれどしょっちゅうだと悲しい)

◇この世に『食事』がなかったら・・・
 泣きます。 
 (号泣してます)

◇次に回す人、5人(『指定』付きで)
 次回は『映画』。
 
どなたでも、映画について書いてくださる方がいらっしゃったらお願いしますね。 

なーんて、もしかして、私で止まっちゃったりして。。。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

これちょっと恐怖。仮に回ってきたら確実に止まるでしょう。
by (2007-02-02 15:40) 

ありがとうございます。食事なら簡単かな・・・と選んでみたのでした。
うつぼさんの、赤字部分がおもしろかったです。
これがあればこそ、楽しさも倍増でした。
by (2007-02-02 20:14) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
恐怖を感じることはありませんよー。
私のところでバトンが途切れてもどこかでつながるでしょうからね。
こういうバトン、私も苦手といえば苦手なんですが(これで2度目)、
普段あまり深く考えないテーマについて改めて考えてみるのも面白いような気がして書いてみました。私の食事=お酒だなあ、と実感です。(笑)
by うつぼ (2007-02-02 22:52) 

うつぼ

浦島太郎さん、こんばんは。
確かに食事なら書きやすいですね。赤字部分は完全に「素」です。(笑)
とはいえ、自分の素の部分を書くというのは面白いやら恥ずかしいやらって感じです。といっても書いちゃったんですけどね。
by うつぼ (2007-02-02 22:54) 

ikkoy

指定が「映画」でしたら、R指定だろうと何だろうと頂きます。といっても、最近はビデオ以外はほとんど観なくなりました。映画館が懐かしいです。
by ikkoy (2007-02-03 14:49) 

うつぼ

ikkoyさん、こんばんは。
バトン、、受け取っていただきありがとうございます。
>R指定だろうと何だろうと
そこまで気合を入れていただき恐縮しております。(笑)
私は最近だと飛行機の中か、レディースデーに映画館ばかりでレンタルで観ていないですね。(自宅だと気が散りやすい性格なもんで)
とはいえ、久しぶりに借りて観ようかな、と思いました。
by うつぼ (2007-02-03 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0