SSブログ

神楽坂「たかさご」の更科蕎麦 [呑んだり食べたり(日本そば)]

今年最初の「蕎麦の会」は牛込神楽坂の「蕎麦の膳 たかさご」で。

今回は、蕎麦の会 会長(会社のオジサン)から
「予算ちょっと多めにあるから少し奮発しようよ」という非常に有り難いお言葉を
頂戴したので、会員№2(同僚)、№3(うつぼ)とも喜んで牛込神楽坂へ。

現地集合ということで一人で駅から歩いたのですが、
dancyu掲載の地図を逆さに見たことに気付かず反対方向にせっせと歩き、
そのお陰で、cocoa051さんの記事にあった「MOS's C」を発見。
入ってみたかったのですが「今日は蕎麦食べるのに何やってんの、私」と
己を叱り、更に「反対方向に歩いてるよ、私」とやっと気付いて方向転換。
本当なら駅から徒歩5分というところを結局15分近くうろついてしまいました。
おまけに、このお店、全く目立たない為、気付かず通り過ぎてしまい、
電柱に書いてある住所を見ながらUターン、やっとのことで到着。  
 入口が少々奥まっている為、気付き難い
「蕎麦の膳 たかさご」
新宿区中町22番地 ☎03-3260-3908 
11:30-15//17:30-20:30 火休

店内は4人掛けテーブルが6卓とこじんまりしていますが、
椅子はホテルの高級懐石のお店のような上品で高級な布張りで
クラシックのBGMと合わせて期待が高まります。。。。

今回いただいたのは「おまかせ蕎麦会席(¥6825)」です。
最初にピリッと辛い蕎麦味噌(写真左)をちびちびなめながらビールでカンパイ。
 次に出てきたのがホウレン草の胡麻和え
丁度よい茹で加減のホウレン草に香ばしい胡麻の香りが美味。
かなり薄味なのですが味がボケていないというかしっかりした味でビックリです。

 続いて、蕎麦がき
温かい汁(器も温めてありました)、辛味大根とネギでいただくのですが、
滑らかでモチモチモッチリな舌触り。スゴーク美味です。

と、ここで日本酒、ですが、料理の値段を考えるとガブガブは飲めない。。。
このお店で飲めるのは、鹿野酒造の「常きげん」というお酒のみですが、
その中でも、この店でしか飲めないという、
 「純米吟醸 濃口尚彦」をいただきました。
濃口さん、というのは常きげんを作っている杜氏さんです。
この人が濃口さん。以前は菊姫の杜氏さんだったそうで。
一合2500円くらいするので(!)、1合を3人で大事に大事にいただきました。
非常にすっきりと爽やかに香り高く、香りを楽しんでからいただくと
妙に清々しい気持ちになれるようなお酒でした。
といっても、こういうお酒はずっと飲み続けるには清々し過ぎるかも。
(個人的にはガッツンとくるようなお酒が好きなので)

お酒を楽しみながら、
 お刺身(まぐろ・たこ)
タコは柔らかく、中とろは口の中でとろけました。。

 鱈の切り身と白子の蒸し物
薄味なのに味がしっかりしているのは出汁がしっかりしているから?
白子がプリプリでお蕎麦屋さんに来ていることを忘れそうになっていました。。

そして、おまかせコースならではの一品。
 朝鮮人参の天ぷら
店のご主人、宮澤佳穂(よしお)さんに聞いてみたのですが、
日本で採れたものを韓国に輸出しているケースが多いらしく、
この人参も日本の山で採れたものですよ、と教えてくれました。
朝鮮人参と聞くだけで、えーっ?と拒絶反応が出そうなところですが、
カラッと揚がっていて、非常にホクホク。
先の細い方にいけばいくほど苦味が強くなるのですが、嫌な感じが全くせず
会員全員「明日は精力モリモリだ!」とあっという間に食べてしまいました。

清清しい純米吟醸を飲み終わってしまい、次に注文したのは、
 常きげん純米酒1260円 これも結構な値段
これは私がガッツンと飲みたい感じのお酒。でも今日はこれでお酒もおしまい。

〆のお蕎麦は2種類です。
 更科粉で打った変わり蕎麦
薬味はさらしネギと香り高い山葵。
そばの実の中心部分の真っ白な胚乳部分だけを粉にした「更科粉」を
湯捏ねして打った白いお蕎麦。最初に打ちたてのお蕎麦を持ってきてくれて
「一本食べてみてください」と宮澤さんが勧めてくれます。
茹でる前のお蕎麦は
田園調布レピドールの「ポルボローネス」のように
モロモロと口どけするので「茹でられるの?」と不思議に思っていたのですが、
茹でたお蕎麦を食べてみたら、ものすごい弾力。
おまけに本当に真っ白な見た目も非常にキレイなお蕎麦でした。

2つめのお蕎麦は、
 十割蕎麦 
 ちょっと太めです
薬味はさらしネギと辛味大根。
香り良く、歯応えがあってのど越しも非常に良いお蕎麦。
更科粉のお蕎麦の時と蕎麦つゆが違うので聞いてみたら
こちらには一切砂糖などの甘味を使っていないとのこと。
その割に辛くもなく不思議に柔らかい味で
スルスルツルツルとあっという間に食べ終わり。。。

蕎麦湯が思ったほど濃厚でなかったのが残念ですが本当に美味しい蕎麦でした。

 デザートは金柑のシロップ煮
金柑というとノド飴というイメージだけで実際の形を見たのは初めて。
甘さ控えめに煮てあるのですが、種まで食べられる柔らかさで美味。

定番の会席だと鴨肉なども出るようですが、
今回は魚だけでヘルシーな感じのコース、量が少ないかと思いきやこれで満腹。
一見さんにも非常に親切丁寧に対応して質問に答えてくれるご主人と
美味しい料理と香り高いお蕎麦ですっかり満足、
次回はお好みで一品料理を食べながらお蕎麦を楽しんでみたいと思った
「蕎麦の膳 たかさご」でありました。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

いや~、6825円だけの価値はありそうですね。このお店のことは知人からも聞いていて、知っています。けっこう有名なお店ですね。
うつぼさんが拒絶反応をおこす(?)朝鮮人参、おそらく食材としては〇万円もするような高級食材ですよ。もちろん安いのもありますが、てんぷらに出来るのは新鮮でなければなりませんから、きっとそれそうとうのモノだったでしょ。
蕎麦は好きですが、こだわりがある方が多くて、どうコメントしていいか、けっこう悩みます。もっと勉強します。
たしかMOS's Cから反対の方向では?けっこうロスしたようですね。つぎの機会にぜひ。
by (2007-02-01 15:36) 

noric

お気に入りの蕎麦屋で一杯が憧れです。
by noric (2007-02-01 17:51) 

michael

是非行ってみたいお店ですね。以前は蕎麦屋一杯が好きでした。このお店全てが美味しそう。酒をもう少しいきたいな。元菊姫の杜氏さんですか。我が家にもう一本菊姫の生があります。早く飲まなきゃ・・・
by michael (2007-02-01 20:33) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
このお店、ご存知なんですね。仰る通り方向を間違ってMOS’s C(近い内に食べに行きたいものです)を発見し焦ってUターンしました。(笑) お蕎麦の薀蓄を述べるつもりも全然ないのですが、普段使いのお店のお蕎麦も美味しいと思えば、日本酒を飲みながらつまめるお蕎麦も美味しいと思う次第です。お値段の差はありますが、それはそれなりに理由もあるでしょうし。今回のお店はご主人の丁寧親切な姿勢に感心して美味しく楽しめました。確かに予算的にガブガブ飲めませんが本当に美味しいお店ですよ。
by うつぼ (2007-02-01 22:40) 

kou

麺類全般好きなのですが、実はあまり蕎麦と蕎麦の違いは分からない方です。さすがに蕎麦の香りの強さやコシなどの違いは分かりますが。
なので、お蕎麦を食べて、これはこんな風に美味いと言える人に、ちょっと憧れを感じます。(^^;
by kou (2007-02-01 22:41) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
普通のお蕎麦やさんで一杯でも十分楽しいのですが、こういうちょっとしたこだわりのお店で蕎麦を楽しみながら一杯は更に楽しいかもしれません。大人の特権かなーなんて思ったりします。(笑)
by うつぼ (2007-02-01 22:44) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
私もここ1年ちょっとで夜にお蕎麦屋さんで一杯というのが楽しくなってきました。dancyu様様です。(笑)
このお店はdancyuに載っていた中でも(お値段は張りますが)おススメのお店です。私自身、菊姫は元々好きですし常きげんも好きなのですが、杜氏さんの名前がついた純米吟醸酒はうっとりするくらい本当に美味でしたよ。
michaelさんも早くご自宅の菊姫、飲んで下さいね。日本酒は保存方法と鮮度が命です!
by うつぼ (2007-02-01 22:52) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
私も昼食に食べる時などのお蕎麦にこだわりはあまりないのですが(お昼には会社近所のお蕎麦屋さんで普通に食べていますし)、夜におつまみを食べてお酒を飲んでお蕎麦、というと最近少々こだわりが出てきました。ここ1年ちょっとであちこちお蕎麦屋さんに足を運ぶことでお店の特徴とか分かってきたような気がします。お蕎麦も香り高いのは滅多にいけないくらいお値段張りますが本当に美味しいです。贅沢かもしれませんが、ちょっと止められなくなってきました。。。(笑)
by うつぼ (2007-02-01 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1