SSブログ

天満敦子「望郷のバラード」を聴く [音楽・コンサート]

天満敦子のコンサートでサントリーホールへ。


CMCC(キリスト教メンタル・ケア・センター)という
心に悩みを抱えている人々とそのご家族のさまざまな相談に応える目的で
1991年立ち上げられた
 NPO法人主催のチャリティコンサートです。

天満敦子さんについては、名前は知っているもののコンサートは行ったことがなく、
(料金がかなりお高めで入手が難しい演奏家です)
今回は知人に誘われて4000円という料金にも惹かれ聴きに行きました。

天満敦子さんは、海野義雄、故レオニード・コーガンらに師事。
東京芸術大学在学中に日本音楽コンクール第一位、
ロン=ティボー国際コンクール特別銀賞等を受賞。
1992年、「文化使節」として訪れたルーマニアで、
同国の文化大臣より「ダヴィード・オイストラフ以来の感激」と激賞され、
これを契機に毎年のように同国を訪問している。
また首都ブカレストでの公演を機に巡り合ったポルムベスク 「望郷のバラード」が、
クラシック界異例のヒット曲となり、天満敦子の代名詞ともいえる曲となった。

ということを今回調べて知りました。。。

コンサートはサントリーホールの小ホール。可動式の座席で400席くらい。
天井にシャンデリア風の照明がついていたりしてホテルの小宴会場という感じの
多目的ホールです。

演奏した曲目は、

1.アダージョ(バッハ)
2.シャコンヌ(ヴィターリ)
3.愛の悲しみ(クライスラー)
4.トロイメライ(シューマン)
5.G線上のアリア(バッハ)
6.ヴォカリーズ(ラフマニノフ)
7.ツィゴイネルワイゼン(サラサーテ)

15分休憩後の後半は、

8.涙そうそう(BIGIN/若松歓編)
9.見上げてごらん夜の星を(いずみたく/若松歓編)
10.夏の思い出(中田喜直/小林亜星編)
11.この道・城ヶ島の雨(山田耕作・梁田貞/竹内邦光編)
12.北の宿から(小林亜星)
13.過ぎ去りし日々(小林亜星)
14.望郷のバラード(ポルムベスク)

更にアンコールで、

15.ユーモレスク(ドヴォルザーク)
16.チャルダーシュ(モンティ)

約2時間の熱演でした。

前半の小曲は静かに深く、前半最後のツィゴイネルワイゼンは激しく演じ、
後半の日本作品はヴァイオリンで聴く意外性に驚きつつも味わい深く
(ストラディヴァリウスで弾く「都はるみ~北の宿から」は希少価値高し)
アンコールは可愛らしいユーモレスクと、ひたすら激しいチャルダーシュ、
そして、一番聴きたかった「望郷のバラード」は、
静かな中に深さと熱さ、激しさを込めた天満さんの演奏と、
東欧の寒い地を遥か遠くから懐かしく思うような悲しいけれど温かい旋律が
心にじーん、ずしーんと沁みました。

今回の演奏曲目は、以下のCDで概ね聴けるようです。

望郷のバラード(ピアノ伴奏版)

望郷のバラード(ピアノ伴奏版)

  • アーティスト: 天満敦子, 吉武雅子, ポルムベスク, ヴィターリ, クライスラー, シューマン, バルトーク
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2003/11/06
  • メディア: CD

ねむの木の子守歌~TEMMA JAPANESQUE~

ねむの木の子守歌~TEMMA JAPANESQUE~

  • アーティスト: 天満敦子, 吉武雅子, 山本正美, 中田喜直, 八洲秀章, 多忠亮, 山田耕筰, 小林亜星
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/04/27
  • メディア: CD

また、天満さんの実話を基に書かれた小説(だということも今回知った次第)、
百年の預言〈上〉

百年の預言〈上〉

  • 作者: 高樹 のぶ子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 文庫

百年の預言〈下〉

百年の預言〈下〉

  • 作者: 高樹 のぶ子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 文庫

何だか色々と内容が激しいようですが読んでみようと思います。

ヴァイオリンのソロ演奏を聴く機会が今まで殆どなかったのですが、
特に、「望郷のバラード」の心の底から湧き上がる様な思いを込めた天満さんの演奏に
すっかり心満たされたコンサートでありました。 

(おまけ)サントリーホール隣の全日空ホテルにて。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

いい音楽は心を癒してくれます。天満敦子さんって、とても有名な方ですよね。以前、芸大の正門あたりかで名前の入ったポスターを見たことがありました。
by (2006-11-26 16:26) 

noric

生演奏は心に響きますね。
by noric (2006-11-26 16:42) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
音楽は気持ちを落ち着けるのにいいですね。天満敦子さん、今回聴いてはまりました。決して旋律が流麗というわけではないのですがグイグイと惹き込まれる感じが凄くて。。。
by うつぼ (2006-11-26 22:05) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
自宅でCDで聴いてもリラックスできるのですが、会場まで足を運んで生で演奏を聴くと感動も一入です。
by うつぼ (2006-11-26 22:07) 

kikuzou

すばらしい奏者の方ですね。

って不謹慎ですが、写真を見て、某ホリ○モンに見えちゃった・・・
by kikuzou (2006-11-26 22:11) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
確かにそういわれてしまうと微妙ですね。。。。
多分、最近の他の演奏者をイメージしてしまうと色々想像してしまうのかもしれませんね。見た目は地味で演奏中は非常に鬼気迫るものを感じるのですが、演奏の途中でお話されたときは非常に可愛らしい方でしたよ。
by うつぼ (2006-11-26 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1