SSブログ

神楽坂「蕎楽亭」の蕎麦 [呑んだり食べたり(日本そば)]

昨年末、柏の「竹やぶ」を訪れて以来、気づけばサークルの定例会のようになっていた
「蕎麦の会」メンバーで神楽坂の「蕎楽亭」へ。

メンバーといっても、会社の蕎麦好きオジサン&同僚と私のたった3人なので、
こじんまりと活動している感じですが、最近、蕎麦屋巡りが楽しくなってきました。

 今回もdancyu頼みでまいりました
蕎楽亭
新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1F ℡03-3269-3233
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00  日祝休(土曜昼のみ)

場所は、神楽坂を上り、肉まんでお馴染み「五十番」が見えたら
椿屋というお店を左折、少し進んだところにあります。
以前は新宿払方町にあった店舗を昨年5月神楽坂へ引っ越したとか。

店内は結構広く、カウンター席もありますが、テーブル席に着席。

 生ビールはエビス ぷはっっ
 ささがきにしたワサビが付き出し 鼻にツーンときます
こういうお酒にぴったりの付き出しが出るあたり、
一品料理にも期待が高まります。。。。

 板わさ 昆布巻きかまぼこがプリプリです
 ざる豆腐 歯応えがあって豆の香りが漂います
 季節の天ぷら
はす、はぜ(骨せんべい付)、さつま芋、舞茸

 と、白魚
ちょっと揚げ過ぎかなあ、という気がしなくもないのですがサクサクしてました。

 赤身の馬刺し 濃厚辛子味噌でいただくと
 お酒が進んじゃう もー、グビグビです
この「蕎楽亭」は店主の出身地である福島のお酒が多く揃えてあるのですが、
初めに、喜多方の夢心酒造「奈良萬」の木の香りが◎な樽酒をいただき、
続いて、会津の曙酒造「天明」純米酒(五百万石使用)の
キレがありつつしっかりした味を楽しみました。

 玉子焼き
甘さ控え目で出汁が効いていてフワフワです
 お酒も進んで3種類目に
このお店で一番種類の多い曙酒造「央」の純米酒をいただきました。
お酒の中ではすっきりした大吟醸より味がしっかりした純米酒が好きなのですが、
この「央」はなかなかお好みな感じで気に入りました。
因みに、このお店オリジナル「央」のどぶろくもあるようです。
次回は試してみたいなあ、と思いました。

お蕎麦の前にもう少しおつまみを。
 新銀杏はホクホク 旬の味です
 白子ポン酢 冬がもうすぐだと実感です

そして、〆のお蕎麦
 最初に薬味と蕎麦つゆがテーブルに
長ネギ、山葵(伊豆湯ヶ島産)と大根おろし

 二色そば

 十割そば&九割そば(色が濃い方です)
福島県会津柳津町産と茨城県西茨城郡岩瀬町産の玄そばが主に使っていて
玄そば及び丸ぬきのそばの実を店内の石臼で製粉しているとか。
ちょうど新そばが出始めたばかりの時に来店したのもあって
非常に香り高いお蕎麦でツルツルシコシコ美味でした。

因みに友人が注文したのは
 鴨なめこそば
鴨となめこの組合せ、意外と珍しいかなという感じですが上品な味だったそうです

また、蕎麦好きオジサンが注文したのは、冷やしおろし蕎麦と、 
 蕎楽亭おススメのカレーうどん
ここのカレーは、牛スジと20種類以上のスパイス、野菜、フルーツを煮込んだ
コラーゲンたっぷりカレーで、私も少し頂戴したのですが、
丸い辛さというか辛いのにマイルド、という感じで、うどんによく絡んで美味。

今まで訪れた蕎麦屋に比べると酒のつまみが非常に充実している上に、
福島の地酒も豊富で酒飲みには楽しい空間です。
また、蕎麦も十割でボソボソ感が全くなく、ツルツルっと美味しくいただけました。

また、対応も丁寧な上に、帰りにレジで揚げ玉を無料で頂戴したりと、
手軽に肴をつまみながら美味しい日本酒を飲んでお蕎麦も楽しめるという点で
気取らない雰囲気が好感度高しの「蕎楽亭」でありました。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

堀越ヨッシー

ゲコゲコ.....
下戸なオイラは、人生の楽しみをひとつ損してる感じがします...気のせいでしょうか?。
うーん、やっぱりうつぼさんの記事を読むと、お腹が空いてしまいますね(苦笑)。とりあえず気になったのは、馬刺し、白子、卵焼き...といったところでしょうか。ソバよりもうどん派なオイラは、最後のカレーうどんも気になるところです。...あー、腹へった(苦笑)。
人生に於いて食を楽しんでるうつぼさんは素敵ですね。オイラなんか食事はコンビニばっかりで...(←ダメ人間)。
by 堀越ヨッシー (2006-11-28 07:57) 

kikuzou

蕎麦屋で一杯ってたまりませんよね。
江戸の蕎麦屋はそば以上にツマミが美味くないとダメだと聞いた事ありますがこのお店は素晴らしいですね。
神楽坂ならいけるかな・・・
by kikuzou (2006-11-28 08:26) 

noric

美味しいソバが食べたいですね。東京で昆布巻きかまぼこ、珍しいですね。
by noric (2006-11-28 17:42) 

柏の「竹やぶ」はとても懐かしいです。そんなにたびたびではなかったのですが、数回ほど行ったことがあります。雰囲気が良くて忘れられないおそば屋さんでした。
神楽坂の蕎楽亭は知りませんでした。神楽坂はわが「チェーン」の本部がありますので、あちこち飲み歩いたりしましたが見たことありませんでした。こんど探して行ってみたいですね。
by (2006-11-28 17:52) 

Kayoko

うつぼさんの記事はどれもこれも羨ましくて指をくわえて読むばかりですが、中でもこの「蕎麦の会」シリーズがうらやましい!
銀杏…白子…鴨なめこそば!
どれも食べたいよう~。
…あっ、われらが富山の昆布巻きかまぼこだ!
by Kayoko (2006-11-28 21:57) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
お酒で人生楽しくもなりますが辛い目痛い目にもたくさん遭ってます。
なーんて、それもこれも自業自得ですが。二日酔いで反省しても学習能力がないので同じ過ちを繰り返してしまいます。。(笑)
でも、会のオジサンは、ほぼ下戸で烏龍茶で(たまにグラスビール)私達と一緒に食べてます。それでも同じようにつまみを食べて美味しいといっていますよ。
カレーうどんはお勧めです。これだけ食べにきている人がいたくらいですし。
>人生に於いて食を楽しんでるうつぼさんは素敵ですね。
お褒めいただき光栄ですが単に食い意地張っているだけかもしれませんよ。
by うつぼ (2006-11-28 22:09) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
蕎麦屋で飲む楽しみをここ一年で覚えた気がします。
蕎麦が食べられる居酒屋チェーンもあるのですが、やっぱり蕎麦屋がいいですね。
蕎麦が美味しいのはもちろんですが、おつまみも美味しいとお酒がドンドンっ済みますね。(笑) 
kikuzouさんもよろしかったらゼヒ足を伸ばしてくださいませ。
by うつぼ (2006-11-28 22:21) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
夜の蕎麦屋は酒飲みにはたまらない空間です。(笑)
昆布巻きかまぼこは今回初めて食べましたがとても美味でしたよ。
by うつぼ (2006-11-28 22:26) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
柏の「竹やぶ」には一度しか行ってないのですが、一番美味しい蕎麦だと思ったお店です。でもでも、お値段が。。。六本木ヒルズにも支店があるようですね。もう一度行きたいのですが気軽には行きづらく二の足踏んでます。
ところで、朝波、場所を確認されたんですね。どうぞゆったりと楽しんできてください。
by うつぼ (2006-11-28 22:31) 

うつぼ

Mimikoさま、こんばんは。
蕎麦記事、楽しく読んでいただき嬉しいデス。
いつもdancyuという雑誌の日本蕎麦特集号からお店を選んでいるのですが、やはりおつまみが美味しいところは印象に残りますね。。
昆布巻きかまぼこは富山の名品なんですね。近所のスーパーでは見かけたことがないのですがとても美味でお酒が進みました。結局酒に行き着く私。(笑)
by うつぼ (2006-11-28 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0