SSブログ

ビヨンセ「B'day」を聴く [音楽・コンサート]

旬が少々過ぎたような気もしますが、ビヨンセ「B’DAY」を聴く。
B'day 
本当は買う気がなかったのですが、
ビヨンセ来日公演時に繰り返し放送されるCMで観るビヨンセ嬢の
セクシーオーラに洗脳されたというか吸い寄せられて思わず購入。

デステニー・チャイルド解散後初のソロ作品で、
最初に何度か繰り返し聴いたのですが、非常にパワフルだと思う一方、
強く耳に残ったのが1曲目の「Deja Vu」だけ、というのが正直な感想でした。
ビヨンセはCDで聴くよりライブで見て聴くべきアーティストなのかも、と思ったり。

そして、久しぶりに聴く「商業的」なニオイとでも言うのでしょうか、
ここのところ「思いっきり売れ筋のCD」を買っていなかったせいか
ラジオやMTVでのヘビーローテーション入り、CD売上増を視野に入れた
作り手側の作意というかニオイを感じてしまいました。

だからといってこの作品が嫌いという訳でもないんですが。
あくまでもプロとしての高い姿勢を強く感じたという意味であって、
共同プロデューサーにビヨンセ本人が名を連ねているだけに、
彼女自身が作りたい音なのだろうと思います。

ただ、最近の流行の音なのかもしれませんが、 

Touch [SONY XCP CONTENT/COPY-PROTECTED CD]

Touch [SONY XCP CONTENT/COPY-PROTECTED CD]

  • アーティスト: Amerie
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2005/04/26
  • メディア: CD
3曲目がAmerieの「1 Thing」を連想させるようなアレンジ(というか歌い方)で
どうも聴いていてしっくりこなかった感あり。

個人的には、もう少しアルバムを通して起承転結というか
途中に山場となるような曲が欲しかったかな、と思いました。

これからも長く聴いていくだろうという点では、

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: DVD

この映画の中で曲が使われた前作↓、
Dangerously in Love

Dangerously in Love

  • アーティスト: Beyoncé
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2003/06/24
  • メディア: CD
 

こちらに軍配かな、と思ってしまった「B'day」でありました。 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

1340

utsubohanさんまでもビヨンセオーラの餌食に・・・。
個人的には特に・・・な感じですが、周りがビヨンセオーラに吸い寄せられていきます・・・。
by 1340 (2006-10-09 22:59) 

堀越ヨッシー

オイラも買おうかなーと思って、HMVで視聴したんですが...“買う”まではいかなかったですね。確かに歌い方に迫力はあるし上手いですけど、音楽的にはもひとつ背中を押すところまではいかなかったのが正直なところです。
ルックスは文句無しに大好きなんですが...(苦笑)。
by 堀越ヨッシー (2006-10-10 11:55) 

うつぼ

カラスさん、
なぜでしょうね。
同性から見ても力強くてセクシーで、ついつい吸い寄せられてしまうんですよね。ないものねだりかもしれませんけど。(笑)
by うつぼ (2006-10-10 20:05) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、
ちゃんと視聴しないで買ってしまったんです。。。通して聴くと少々単調かな、という気がしました。次作に期待しています。(前向き)
by うつぼ (2006-10-10 20:08) 

ikkoy

コメントは前後してしまいましたが、Nice300個目をクリックさせて頂きました。この方が、さんまがよく言っているビヨンセ嬢だったのですね。ブリジットジョーンズの日記でも使われていたのですか。チェックしておきます。
by ikkoy (2006-10-11 08:53) 

うつぼ

ikkoyさん、
キリ番踏んでいただき有難うございます。節目というのは嬉しいものですね。
ビヨンセについてさんまが言っているのは知りませんでしたが、それだけ旬ということですね。ブリジットジョーンズは続編のほうです。後半ブリジットが走る部分で効果的に流れますよ。
by うつぼ (2006-10-11 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0