SSブログ

マツタケを食べる [呑んだり食べたり(その他)]

「いただきものだけど食べる?」と上司から松茸のお裾分け。

松茸、まつたけ、マツタケ、、、、

 国産です!!!

国産松茸、前回いつ食べたのか覚えていないくらい久しぶり。

 しかも大きい。
(注:大きい松茸は同僚と分けたので半分しかありません)

早速焼きました。

折角の松茸なので、他の料理も秋らしく、と、
あるブログで拝見した作り方で作ったいくらの醤油漬けで
 いくら丼もいただきました。

焼いた松茸は少々小さくなってしまいましたが、

 それでも大きい。


 右向いて
 下向いて
 左向く松茸

我ながらアホだと思ったのですが、もう二度と食べられないかもしれないので
記念撮影してみました。

そして、お酒も一緒に。
 千葉県のお酒「梅一輪」の吟醸。

おまけに枡をいただいたので、
ちょっと居酒屋風にしてみました。

千葉のお酒というと今ひとつぱっとしない感もありますが、
キリッと辛口のお酒で非常に飲みやすいなかなか酔い良いお酒でした。

香り高くてしゃきっと歯ごたえのある焼き松茸とお酒の相性もよく、
いくら丼も合わせて秋をしみじみと感じる晩御飯となりました。


タグ:梅一輪
nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 18

それはとてもうらやましい~。ことしは雨のおかげとかで国産マツタケが豊作だそうです。それにしてもutsubohan さんからお酒を切り離すことはできそうにありませんね。お酒に乾杯、いやniceですね。
by (2006-10-08 11:46) 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
優雅ですねぇ~♪
やっぱ日本酒が合いますよね。
マツタケもいくらもお酒もおいしそ~!
by (2006-10-08 13:09) 

kikuzou

まつたけ&いくら&日本酒とは!
凶悪に最強な組み合わせですね!
おまけに国産だし・・・いいなぁー
by kikuzou (2006-10-08 14:18) 

うつぼ

cocoa051さん、
はい、本当にお酒に乾杯状態です。(笑)
今年は国産松茸が豊作なんですか。でも、こういう機会がなければ手が届きそうもありません。今回も「次に食べられるのはいつだろう」、、思いながら心していただきました。。。。
by うつぼ (2006-10-08 15:27) 

うつぼ

little_snowさん、
>優雅ですねぇ~♪
はい、自宅が料亭に早変わり、です。 (笑)
白ワインも合いそうですが、やっぱりこういう時は日本酒です、やっぱり。
by うつぼ (2006-10-08 15:31) 

うつぼ

kikuzouさん、
>凶悪に最強な組み合わせ
本当にそう思いました。あまりの凶悪さにお酒がグングン進みました。
秋限定の危険な組合せです。(笑)
by うつぼ (2006-10-08 15:37) 

Kayoko

松茸、最後にうちのキッチンを通り過ぎたのはいつだろう…
子供達には「クサイ」と一蹴されましたが。
なんて太っ腹な上司の方、それともあまりお好きではないのか、といろいろ考えてしまいました。

イクラは、私もおっかなびっくりほぐし作業を初めてしてみたのが去年だったかな、結構簡単にできて美味しいですよねー、ああ食べたい!
by Kayoko (2006-10-08 17:28) 

kou

キノコは全般的に好きなのですが、マツタケは別格。
とても香りが良いので、あぶって食べるのが一番好みに合ってます。
子供の頃は父の知人の山でマツタケ狩りをさせてもらい、年に何本も食べていたのですが、社会人になってからはトンと縁がなく。
良いなあ~。(ヨダレ出そうです)
by kou (2006-10-08 20:08) 

1340

おぉ~!
贅沢ですな。
食べたいなぁ・・・。
by 1340 (2006-10-08 22:48) 

うつぼ

Mimikoさん、
>子供達には「クサイ」と一蹴されましたが。
私も小さい頃は永谷園のお吸い物の香りを「これが松茸なんだ」と思い込み、現物を見ぬまま大人になっていたくらいですから、決して今から美味しいものだと教えてはいけませんよ。(笑)
上司は松茸があまり好きではないようですが、やはり太っ腹。感謝してます。いくらもこんなに簡単に出来るのを知って驚きました。美味しかったですよん。
by うつぼ (2006-10-09 06:12) 

うつぼ

kouさん、
私もキノコ類は好きで普段から良く食べますが松茸だけは気軽に買えないので外食で断片をいくつか食べて満足するレベルです。今回は非常に幸運だったのですがここで運を使い果たしていないかと心配です。(笑)
>子供の頃は父の知人の山でマツタケ狩り
うらやましい!!
by うつぼ (2006-10-09 06:16) 

うつぼ

カラスさん、
本当に贅沢なひとときを味わえました。
もう二度と食べられないかもしれないので、食べたくなったらこの記事を読んで思い出そうと思っています。。(笑)
by うつぼ (2006-10-09 06:17) 

堀越ヨッシー

回転してますねー、松茸がッ!(笑)。
残念ながらオイラは下戸なのでお酒はダメですが、イクラ丼は大好きですよ...
「イクラ丼、オイラにもお願いしまーす!(笑)」
by 堀越ヨッシー (2006-10-09 15:35) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、
こんな機会はないと思って回転させてみました。(笑)
ヨッシーさんは下戸なんですか。私は家系のようです。家族全員飲兵衛です。
って何の自慢にもなりませんが。。。。
イクラ丼、作ってさしあげたいところですが。。。。 どうか写真でご勘弁を。
筋子はイクラに比べて半値くらいなので自分で作る方が美味しくて経済的ですし、簡単に作れますからヨッシーさんもゼヒお試しくださいませ。
by うつぼ (2006-10-09 21:38) 

頂き物ですか・・・なんと羨ましい!!
今年はホントに豊作らしいですね。
北朝鮮問題でどうなるか・・・なんて、ニュースを見ました。
by (2006-10-12 14:12) 

うつぼ

浦島太郎さん、
こういうことはもう二度とないかもしれません。。。(笑)
今年は豊作とニュースで聞きましたが、今回の私自身は棚ぼたという感じで、もう機会がなさそうですねえ。。。。
by うつぼ (2006-10-12 22:19) 

michael

うーん、酔いの世界に入りそうです。
by michael (2006-10-16 13:47) 

うつぼ

michaelさん、
私、すっかり酔いの世界にどっぷり浸かってしまいました。(笑)
今まで自分で筋子をいくらにしようと思ったことがありませんでしたが、michaelさんのレシピのお陰で手軽に楽しめました。
by うつぼ (2006-10-18 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0