SSブログ

新橋「アルテリーベ」でドイツビール [呑んだり食べたり(欧州料理)]

会社の上司、同僚と3人で新橋の「アルテリーベ」へ。

会社の外国人客が数十人単位でやってきた時に案内するドイツビール&料理のお店。
店名は知っているのに一度も行ったことがない私と同僚を上司が案内してくれました。

上司の優しさに感謝です。。。。

雨の中カサ差してお店の外観を撮ったらこんな感じ

 本当はこんな感じ(お店のHPより)
ドイツミュージックレストラン アルテリーベTOKYO
東京都港区新橋2-12-5 池伝ビルB1 Phone:03-3519-7007
 


1965年横浜にオープン、
ドイツ料理・ドイツビールを楽しみながら生演奏(歌)を聴ける店として評判高く、
1967年には西銀座コリドー街に店舗を移して営業していたが、
2002年オーナーの日比生さんのご逝去で閉店。
その後、常連の強い要望で、オーナーの奥様が新橋で新たなスタートを切った、
と、店内掲示板に貼ってある新聞記事に書いてありました。

通常はチャージ無しで日替わりで出演するプロ歌手の歌を楽しめるようですが、
訪れた日は「ハートフルコンサート」と題した特別コンサートが開催されました。
(因みにチャージは3000円で料理もコースのみ5000円←ちょっと高いです)

出演者は、アルテリーベによく出演する歌手で構成される「Golden5」という5人。
ソプラノが清水菜穂子さん、アルトが三橋千鶴さん、テナーが高野二郎さん、
バリトンが追分基、ピアノが安田裕樹さん。

小さなビアホールといった店内には長~~~いテーブルが1つ置いてあり、
そのテーブルに相席で座る、というスタイルで、常連さんと思しき人達で満席。
60~70人くらいは入っている模様。
お客さんの年齢層はやはりお高めで、以前シャンソン好きの会社のオジサンに
連れて行ってもらったシャンソニエ(シャンソンが聴ける小さなクラブ)も
こんな感じの年齢層だったかなあ、と思い出しました。

席に着いてまずは一杯。(ワンドリンク分は料金込み)

 長靴型のグラスに入った生ビール
ドイツビールを期待していたのですが、味はスーパードライ、、、のようです。
でも、最初の一杯はやっぱり美味しい。

コース料理の前菜は、
 ソーセージサラダとスモークサーモン
トマトマリネ添えで、スパイスの効いた手作りソーセージと甘いトマト、
燻した香りが食欲をそそるスモークサーモンが美味。

そんな訳で前菜が美味しくてビールはあっという間に飲み終わってしまい、
折角ドイツ料理のお店なので、と、ドイツワインを注文。

 フランスに近いトロッケン地方の赤ワイン カヴェルネミトス
ドイツワインというと甘いイメージしかなかったのですが、
フランスに近い地方で作られているせいか、辛口で重みのある味。オイシイです。

ワインを飲みながら次はスープ。
 ヴィシソワーズは薄味でかなり濃厚クリーミー

 ドイツパンはライ麦入りで酸味が効いて独特の食感

ここで19時、コンサート第一部のスタートです。

「からたちの花」、「宵待ち草」などのしっとりした曲から
「フィガロの結婚」、「椿姫」などのオペラまで、ソロ、デュエット、と組合せを変えて
4人が代わる代わる歌うのですが、マイクなしで歌う皆さんの声量の凄さに吃驚。
プロの方々がマイクなしで歌うのは当たり前なのですが、
間近で歌うのを聴くのは初めてなのでただただその発声と声量に驚きました。
1時間ちょっとの第一部が拍手拍手で終了した後、メイン料理がテーブルに。 

 和牛ロース肉のローストビーフ

 おろしソースをかけるとこんな感じ
一見赤身肉に見えましたが、食べてみるとほどよい脂が入っていて
柔らかくて美味美味。ああ、赤ワインが進んでしまう。。。

と、ボトルが空いてしまったので、
 ヴァイツェンビール エルディンガーをいただきました。
濁りビールのヴァイツェン、コクがあって飲み応え十分です。

メイン料理でお腹も一杯、デザートのマスクメロンを食べてコーヒーを飲みながら
第二部スタート。

ボケボケ写真ですが当日の様子

第二部は、第一部と趣向を変えて、
シャンソン、ミュージカル(オペラ座の怪人、美女と野獣)から何曲か歌い、
後半に再びオペラ(トゥーランドット、セヴィリアの理髪師)を歌う構成。
ちょっと残念だったのは高野さんの歌うビリー・ジョエルの「オネスティ」。
イタリア語やドイツ語の歌詞だとしっくりくる発声法が英語には合わないのか、
英語の歌詞がベタベタのカタカナ英語になってしまい、
昔テレビで錦織健がロック(歌詞は英語)を折角物凄い声量で歌っていたのに、
何だか雰囲気が合わなくてしっくり来なかったのを思い出してしまいました。。。

とはいえ、盛りだくさんの内容で21:50終了。 音楽も料理もお酒も大満足。

通常営業時は、これほど歌の時間は長くないようですが、
次回は、料理はアラカルトで、ドイツビールも色々な種類を試してみたい、と思う
アルテリーベでありました。


タグ:新橋
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ikkoy

私はヴェジなのですが魚はOKなので、前菜がとても好物です。それにビールが合いますね。オペラ座の怪人やオネスティをオペラ調で聴いたら楽しそうですね。
by ikkoy (2006-09-15 23:31) 

うつぼ

ikkoyさん、スモークサーモン、美味でした。他にアラカルトメニューでニシンの酢漬けもあったので次回は試してみたいなと思いました。ドイツビールも生ビール・瓶ビールかなり多彩な品揃えのようでしたのでなかなかおススメです。
生で聴く歌もなかなか聴き応えがありましたが、オペラ座の怪人やオネスティ、オペラ調だとこうなるんだなあ、とちょっと新鮮でしたよ。
by うつぼ (2006-09-15 23:50) 

kikuzou

ビールが美味しそう。
新橋かぁ・・・今日行くので店の場所を確認してきます。
(今日は仕事なので入れない・・・)
by kikuzou (2006-09-16 07:53) 

うつぼ

kikuzouさん、
お店、ニュー新橋ビルのちょっと向こうという感じで意外と駅から近くです。
ビール、美味でしたヨ。今回はヴァイツェンビールしか飲めなかったのですが、他にも色々な種類のビールがありました。以前ドイツに行ったときに飲んだアルトビール(色が濃い目ビール)が忘れられないので次回は飲んでみようと思っています。
by うつぼ (2006-09-16 08:45) 

堀越ヨッシー

ローストビーフがとっても美味しそう...あ〜、お腹がなっちゃう!。
余談ですが、ブログにてハンセンのラクガキをアップしました。記事には全然カンケーありませんが、なんで描いたのかは見に来て頂ければわかると思います。良ければお暇な時に遊びに来て下さい。
by 堀越ヨッシー (2006-09-16 08:54) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、
貴重なお知らせありがとうございました。早速遊びにうかがってハンセンのイラスト拝見いたしました。確かに記事との直接の関係はありませんが、ある意味つながってますね。久しぶりに見るハンセンに心躍りました。(笑)
by うつぼ (2006-09-16 09:28) 

Wino

訪問ありがとうございました。
ドイツビール!少し最近寒くなってしまいましたが、
日本橋の近所にもドイツビールを飲ませるところがあるので、
よく行きます。新橋も今度いってみよーかな。
料理がなかなかおいしそうですね。
by Wino (2006-09-17 17:06) 

うつぼ

winoさん、こちらこそご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
ベルギービールは何度か飲みに行ったことがあるのですが、ドイツビールが飲めるレストランは今回初めてでした。料理もなかなか美味でしたので、音楽を聴いてビールを飲んで楽しむにはよいところですよ。
by うつぼ (2006-09-17 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0