SSブログ

北千住「うまや」で一杯 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

会社OBのオジサマ達と北千住丸井9階の「うまや」へ行く。
 お店入口(「うまや」HPより) 

元々は博多を中心に九州で展開している店で、東京進出に際して市川猿之助に
ディレクション(監修?)を依頼したとホームページに書いてありました。
そんな訳で、赤坂に進出した「うまや」は、
1・2階がうまや店舗、3階が市川猿之助丈一門及び紫派藤間流の稽古場とか。

といっても、私が行ったのはオハイソ(死語)な港区赤坂ではなく
下町の足立区北千住の店舗で、ロケーションも雰囲気も大幅に違います。

ま、そんなことはどーでも良いので、美味しいお酒とおつまみ、プリーズ。
 カンパイは生ビール。ジョッキサイズがなくて残念。

突き出しは、茄子と冬瓜の煮物。(写真下)
 テーブルに敷かれたマットには
 猿之助と書いてあり、
ディレクションした猿之助に監修料とか払っているんだろうか、などと
下世話なことを考えながら、、、、おつまみいただきまーす。

 唐津川島豆腐店のざる豆腐

ずっしりと豆の味がする食べ応えのある豆腐。
でも、唐津から運ぶ(空輸?)手間があるとはいえ器が直径が10㌢ほどの小さい笊、
あっという間に食べ終わる量で500円とは恐れ入谷の鬼子母神。

ま、希少価値が高い分お値段も高い、ということで気を取り直して。。

 みつせ鶏のやきとり(写真は二人前)

ささみ梅シソ焼(これはパス)、ねぎ身、砂ぜり、はつ、つくねの5本で1人前。
軍鶏のような歯応えはないものの、程よい歯応えがあって柔らかく美味。

 串焼き用に付いてきたキャベツを食べながら

 追加注文で皮焼 カリカリッ!
 串刺しで真っ直ぐに伸びた手羽先焼 

そして、ビールの次は日本酒。
大分の純米酒 ゆふいんの森をいただきました。
  八鹿酒造 普段殆ど飲むことのない九州の日本酒です

 
お店のオネエサンに「ジャブジャブ入れてね」とお願いすると
下の皿が溢れんばかりに入れてくれました。オネエサン、ありがとう。

このお酒、緑の中を颯爽と走るJR九州「ゆふいんの森」号をイメージして作ったとか。
因みに、JR九州の「ゆふいんの森」号はコレ→

お酒は、辛過ぎず、ほどよいコクで美味。

 ひたひた×3杯、美味しくいただきながら料理も進みます。

 ほわっとした食感が美味のさつまあげ

 きびなご焼は日本酒にぴったり

〆に焼おにぎりを食べて、お~満腹満足。

お値段は普通の居酒屋よりは少しお高めですが、
九州の食材を使った料理はどれも美味しく、また、お酒の種類も豊富なので、
少~し贅沢に飲みたい時は良いかな、という「うまや」でありました。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

たしかJR九州の経営のお店とか・・・。まだ行ってませんが、行きたくなりました。とくにHPを見ていたら・・・。
by (2006-09-15 03:54) 

kikuzou

博多駅前のホテル地下にあったうまやさんには行ったことあります。(相当前ですが)美味しかったと記憶してます。
東京に来ていたとは知りませんでした。
by kikuzou (2006-09-15 06:59) 

kou

JR九州系列の「うまや」、私も何度か北千住店に行きました。
鶏肉が美味しかった記憶があります。
ランチタイムは、女性客比率がかなり高いお店で、以前入ったら、前後左右、全員女性だったことも。
by kou (2006-09-15 07:52) 

うつぼ

cocoa051さん、
JR九州の経営なんですか。手広く展開ですね、JR。。。。
お店の雰囲気は結構落ち着いていますし、客層もそこそこの年齢以上という感じでしたから、ちょっと贅沢に楽しむには良いところだと思いますよ。
by うつぼ (2006-09-15 22:17) 

うつぼ

kikuzouさんは博多のお店に入られたんですか。
北千住店も地鶏やさつま揚げ、きびなご、など九州らしいメニューだと思いましたが、どれも美味でしたよ。
by うつぼ (2006-09-15 22:22) 

うつぼ

kouさん、
うまやのランチタイムのお弁当の記事を書かれたのはkouさんでしたよね。
(私の記憶違いでしたらすみません。。。)
それを読んで興味があったので今回入ってみました。夜の女性比率は半分くらいですね。ランチタイムは8~9割くらい女性かな、と想像してしまいました。(笑)
by うつぼ (2006-09-15 22:26) 

kou

そうです、お弁当を食べたと書きました。同じ北千住店です。(トラックバックさせていただきました)
デパートの中ですが、入店すると、飲食テナントビルのお店のような雰囲気ですよね。
utsubohanさんの記事は日本酒も多く出てくるので、それが結構楽しみです。(^^)
by kou (2006-09-16 13:58) 

うつぼ

kouさん、やはりそうでしたか。記憶違いでなかったのでほっと一安心です。
北千住丸井のレストラン街はたま~に使うのですが隣のルミネより少し洒落ているかな、と思っています。私の外食は殆どの場合、日本酒が中心なので(時々日本酒のないお店もあるのですが、、、)楽しみにしていただいて何よりです。今後も懲りずに読んでくださいませ。<m(__)m>
by うつぼ (2006-09-16 22:04) 

おちあい

赤坂の「うまや」に時々行きますが、お店の構えより、
ずーっとお手頃なお値段ですよ (^o^)


.
by おちあい (2006-09-18 17:15) 

うつぼ

おちあいさん、お久しぶりです。
ホームページを見ると赤坂店の方がずっと趣ありそうですね。北千住店はデパートのレストラン街にあって入るまでの雰囲気が味気ないので次回は赤坂店にも行ってみたいと思っています。
by うつぼ (2006-09-18 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1