四婆の旅 ブログトップ
- | 次の10件

四婆年末旅行記2014~出発編~ [四婆の旅]

年内に書けなかったので、年が変わってから無理矢理アップします。

四婆旅行記。

一昨年の暮れ、浅草に泊まり、白山の満津美さんで美味しいお寿司を食べて、
毒を吐きまくった記事をかきましたが、

(こんな感じで毒吐きまくり)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2013-12-15

昨年後半にうつぼ父が亡くなり、どうしようか、、なんて感じだったのですが、
長年看病していた婆1号のお疲れ様会、、という名前で四婆でお泊り旅行に行くことに。

確かに婆1号、、長らく看病でお疲れ様でしたからね。

慰労しないと。 でも、それは単に旅行する言い訳にも思える。(笑)

というわけで、旅行したのは昨年12月の中旬。

母(婆1号)と叔母(婆2号)が以前いったことがあるという
三浦海岸のホテルに泊まってぼんやりすることにしました。

で、今回は京急で三浦方面だったのですが、みさきまぐろきっぷではない旅でした。

(油壷マリンパークが楽しかったねぇ)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2010-09-17-1

三浦海岸までまっすぐ行こうかと思ったのですが、途中でランチでも食べてから行こうか、
なんて話になり、まずは横浜駅で四婆集合。

R0014786.JPG 崎陽軒の売店を見ると横浜にきたと実感する

全員違うところからの移動でしたが、時間にちゃんとそろった四人。

何食べる? 麺がいいかな、という婆1号のリクエストで訪れたのが、

R0014788.JPG そごうに入っているオークラ「桃源」

オークラ系って全部「桃花林」かと思っていたんですが、違う名前のお店もあるんですね。

(食べログ)→ http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14003077/dtlrvwlst/

ベイブリッジの見える窓側の席は予約していなかったのもあって座れず、
普通のテーブル席に案内されて。

で、婆1号も3号の私もこういうところに来ると五目焼きそばを注文するので(いつも同じ)
2人で五目焼きそば!というと、せっかく4人なんだから違うの頼もうよ、って婆4号。(従妹)

逆らう気も起きず、はいはいおっしゃるとおりで、と、
日替わりランチ2種類(海老の豆鼓炒、牛肉の山椒炒)に五目焼きそば、海老焼きそばを注文。

R0014789.JPG 海老の豆鼓炒め
海老、、、少なかった。。。

R0014790.JPG 海老焼きそば
他の写真は面倒で写真撮らず。。。。。

4人で分けながらおいしく食べたのですが、話題といえば。

悪口。毒吐き。

もうこれに限ります。(笑) 女4人もそろってるんだしさ。

残念ながら、うつぼ家は前回悪口の対象になった父がいないので、
じゃあ、違う人って感じで、父のお葬式のときに垣間見えた親戚の本質みたいな話、
婆2号と4号は夫(父)の悪口で。

大盛り上がり。

まだ酒も入ってないのにね。

悪口とおいしい料理で盛り上がり、ランチ終了。

R0014791.JPG クリスマスの飾りつけのそごう
地下で酒のつまみを購入したら、三浦海岸に移動します。

R0014793.JPG この電車の次に乗りました。。
電車の中でもまあトークで盛り上がり、40分くらいで、

R0014795.JPG 到着~。
R0014796.JPG まぐろ♪
またこの切符で楽しみたいですねぇ。。。

R0014798.JPG ホテルの看板
送迎バスもあるようですが、 目の前にホテルが見えるので歩いていくことにしました。
 立ち寄りたい衝動を抑えます。(笑)
 ここが泊まるホテル

さ、楽しみますよ~、四婆で!

四婆忘年会~お泊りして朝ごはん編~ [四婆の旅]

思いの外、満津美さんでの滞在時間が短かったので、
再びタクシーで浅草に戻ったものの、まだ20時。

じゃ、ホテルの上で夜景でも見ようよ。。。と13階へ。

RIMG8722.JPGくらげのような電飾を見ながら
その上の屋上のテラス席で呑むことにしました。
RIMG8727.JPGこういう暖かいストーブがありますので
そんなに寒くないんですよね。。
RIMG8725.JPGで、スカイツリー。
ボケてたんで写真はちっちゃめで。
RIMG8726.JPGこの日はグリーン。
RIMG8729.JPGデートにぴったりの空間ですが、
あくまでも今回は四婆忘年会です。(笑)
RIMG8730.JPGジントニックはわたし。
RIMG8731.JPGそして、ロングアイランドアイスティー。。。

21時ごろお開きとなり、部屋に戻って、シャワー浴びて着替えて、

爆睡。(-。-)y-゜゜゜

私も酒入っていびきかいてたけど、全員いびきかいてました。(笑)

私は5時くらいに一度起きましたが、その後また寝たりして。。。

7時ごろ、婆1号と2号が起きて話しているのが気になり、3号の私と4号も、目が覚め、
なんとなくのろのろ起きたのですが、起きてベッドに寝そべったりリラックスして座りながら
朝っぱらからの話題が、

夫(父)の悪口。

目が覚めました。。(笑)

RIMG8736.JPGおはようございまーす。。。

13階のレストランで朝食をいただきます。

RIMG8737.JPGバターがエシレでビックラ。
RIMG8738.JPGサラダとパン。
自家製ママレードが美味。(普段はあまり好きじゃないけど、ママレード)
オレンジジュースは手搾りでこれまた美味でした。
(普段オレンジジュース飲まないんだけどこれは美味でございました)

で、このホテル、スクランブルエッグかエッグベネディクトを選べるので、
RIMG8739.JPGエッグベネディクト
普段あまり食べる機会がないので、選んだのですが、全員これを注文。

RIMG8740.JPG 2個。
コレステロールが気になると1個なんだよねええ、と婆2号が言ってましたが、
全員2個食べてました。。。
RIMG8741.JPGとろーん。

一つはベーコン、一つはスモークサーモンの上にのってましたが、
贅沢な朝食でございました。。。

ホントはね、白いご飯もりもりが好きなんだけどね、
たまにはこういう洋食もいいかな、なんて思ったり。(^_^.)

食後、部屋に戻って歯磨きして、再び4人でベッドに腰掛けて定番ネタで盛り上がり、、、
チェックアウト後に解散しましたが、こういう集まり、結構楽しいものです。

うつぼ母、うつぼ叔母はダンナのボケ問題、私はぷータローからの転職問題、
従姉は現在の嫁ぎ先問題など、色々お互い問題はあるもんで、
そういうことを遠慮せず話し合える、、これは親子親戚ならではの空間かと思いました。

母も叔母もいつまで元気に生きているかな、って感じなので、
こういう機会を半年に一度はもうけて毒吐きしたいな、と思った四婆忘年会でありました。(^_^)

タグ:浅草 四婆 珍事

四婆忘年会~集合再会編~ [四婆の旅]

タイトルを見て??と思った方。

読んで字のごとく、

四人の婆 の 忘年会です。

うつぼ母、うつぼ叔母、うつぼ従妹、とわたくしうつぼ。

四捨五入すると、80代、70代、50代が2人ですから「四婆」ってことで。(笑)

うつぼ母は6人兄弟姉妹の一番上なのですが、下から3番目(上から4番目)の叔母さんと仲良し。

私と叔母さんちの娘(従妹)も私と同い年で仲良し。

親戚の中では一番仲良し同士ってことで、4人でお泊り忘年会を開催することになりました。

とりあえず、今回は3回に分けて記事を書きますので、分かりやすく以下の通り名づけます。

婆1号 (うつぼ母)

婆2号 (うつぼ叔母)

婆3号 (わたし)

婆4号 (従妹)

果たしてこれが分かりやすいのか、、謎ですが、とりあえずこんな感じで。(^_^.)

婆1号(母)と婆2号(叔母)は昼前に雷門前に集合し、浅草散策の後、
昭和世代にはお馴染み「釜めし春」で釜飯食べてホテルにチェックイン。

婆3号(わたし)と婆4号(従妹)はチェックインした頃を見計らってホテルへ。

で、今回は「浅草ビューホテルに泊まりたい」と婆1号がリクエストしてきたんですが、
バブル弾けてから大変そうだった浅草ビューホテルもTX開通でアクセスがよくなったり、
スカイツリーが出来て観光客が爆増したお陰で満室。

私は高い割に古いホテルなんであまり泊まりたくなかったものございましたから何故か一安心。

で、代わりにとったのが出来てまだ日が浅い「ゲートホテル」。

(ここ)→  http://www.gate-hotel.jp/?gclid=CO2Yo4XIsbsCFeZZpgodfn8AFA

ラックレートで泊る気はサラサラございませんが(というか泊まれない)
じゃらんで予約できたので(でも年末の週末で一人15000円(-.-))ここに泊まることに。

日比野克彦が館内のアート作品を手がけたとかなんとか、で、
今時な感じのホテルです。

RIMG8709.JPG部屋の様子。

きれいな状態で撮りたかったのですが、
婆たちはすぐ荷物をベッドの上に置いちゃうんでこんな感じ。

部屋から見える景色はスカイツリー側ではなく浅草寺側でしたが、
2部屋続きにしてくれたので、2ベッドルームタイプの豪華なホテルに泊まった気分。(^_^)

で、夕食まで時間があるし、甘いものが食べたいと婆2号が言うので
仲見世をぶらぶらしたのですが、

夕食は18時、そして、食べたいと言っていたのは15時半。(-.-)

あと2時間半で夕飯なのに、それでも甘いもんが食べたいという婆2号。
ま、年長者の言うことは聞いておいたほうがよかろうと4人で入ったのが「梅園」。

あ、ここは写真ありません。(^_^.)

記事にする気もなかったのでこの時はまだ写真を撮る気にもなっておりませんでした。
その後、あんまり展開がおかしすぎて記事にしている自分がいたりするんですけどね。

行列に並び、食券買って滅茶苦茶狭いテーブル席に案内され、

「客がいっぱい入ってくるからってこんな狭いところに詰め込んで(V)o¥o(V)」
「梅園、ぼろ儲けじゃん(V)o¥o(V)」

四婆全員で愚痴愚痴。。。

婆1号 ところてん  (甘いのは苦手で甘くないメニューを選択)
婆2号 マンゴーみつまめ (甘いの大好き&新しいメニュー大好き)
婆3号 豆かん (1号の娘なんでやはり甘いのはあまり得意でないという)
婆4号 クリームあんみつ (2号の娘は甘いのがやはり好き)

テーブルに運ばれた各自注文品をバクバク食べながら全員喋り捲り。

ネタといえば、

夫(父)の悪口。

四婆の間では定番ネタです。(笑)

久しぶりに会うのにこのネタは常に波長が合うので酒も入ってないのに大盛り上がり。

で、相変わらず行列が続いていたので食べ終わったら早々にお店を出てホテルに戻り、
13階のロビーへ。

RIMG8700.JPGこんな風景が見えます

ガラス張りなので、とてもきれいに見えました。

で、ここから階段を上がると屋上(外に出られる)があるので、行ってみました。
(屋上に上がれるのは宿泊者のみ、らしいです)

RIMG8701.JPG浅草寺
RIMG8704.JPG雷門
相変わらず人力車の客引きがしつこくてウンザリ。。 人数増えてるし。。。

RIMG8705.JPGお月様が見えました。

この後、部屋に戻り1時間半ほど定番ネタで盛り上がった後は、
忘年会会場へ移動します♪