SSブログ

青春18きっぷの旅2021④⑤~次は甲府へ向かう編~ [日本の旅(甲信越静)]

昨日、岐阜県に行く理由などをつらつら書いたのでまだ高尾に着いたところですが、
松戸駅から電車に乗ってここまでで1時間20分くらい。
この後、中津川までは5時間50分くらいかかります。
岐阜県、千葉県から遠いです。(遠いのは単に有料の特急を使わないからです(笑))
ルート.png
Googleマップ先生に聞いたら電車なら名古屋まで新幹線で行って
乗り換えなさいって出たのですが(それで4時間弱くらい)
歩いたらどうだろうと思ったら、今回の電車のルートと同じ感じで
中山道を歩きなさいって感じのルートが出ました。
寝ないで67時間歩き続ければ松戸から中津川まで行けるみたいですが
そんな気力体力はないので電車でまいります。(それでも7時間15分の旅!)
IMG_4431.JPG甲府行きに乗り換えます。
高尾からは1時間半くらいですが、さきほどの高尾行と違って車両が少ないせいか、
車内は激混み。(;゚Д゚)
高尾から甲府に向かう道々でハイキングか登山で降りるであろう乗客がたくさん。
そんな風情の方々の装いの半分以上がモンベル。(笑)
中長距離電車なので殆どがボックスシートなのですが、
足を開いて座っているおっさん(別に足が長いわけでもない感じ)のせいで
おっさんの向かいと隣の席は誰も座れず空席状態になっていました。
座れない人もたくさんいて車内混んでいるんだからちょっとは気を遣えよ、と
気にしない人は全然気にしないんでしょうね。
他にもおばちゃんのグループが全員(5人)ででかい声で話していたり、
混んでるのに自分の隣の席にリュック置いていたり、なんだかカオス。(*_*)
出かけるからテンション高いみたいでおばちゃんたちの大声トークは途切れなく、
ちょっと離れたところに座るお姉さんは呑み終わった缶コーヒーを座席下に置いて
それが倒れて残っていた中身をまき散らしながら缶が転がっていってもムシしてるし、
(あっという間に車内がコーヒー臭に包まれる)
その近くのおっさんがイラつきながらお姉さんをガン見しているし、
そのまた近くのおっさんはマスクから鼻が出ているし、
ガン見しているおっさんだってデカいリュックを通路に置いて動線塞いでるじゃんと
私もイラついているし。なんだかもう、狭い車内が何とも言えないどんよりな空気。
上野原駅で多くの人が降りたので私もやっとボックスシートに着席。
IMG_4434.JPG山を見て気持ちを落ち着かせます。
いつも、旅の始まりには昭和歌謡を聴きながら、なのですが、
今回は気分を変えてミュージカルを聴きながら少しでも楽しい気持ちになろうとしました

IMG_4435.PNGIMG_4436.PNGIMG_4438.PNG
Wicked、未見なのですが、NYに行かなくなる前に見ておけばよかった。(後悔)

四方津、梁川、鳥沢、猿橋と、お初の駅名(駅票)を観ながら遠くにきている感が
じわじわと大きくなっているのですが、周囲の様子がずっと気になるのは変わらず、
爆睡して通路に置いたリュック倒れて通路塞いでいるのに気づかないおばさんとか、
気にしなければよいものを1人旅で毎度周囲を観察する癖が抜けずに、
周囲を見てはイラっとするの繰り返し。人間が出来ていないんだな、私って、と
思っていると、今度は、
目の前に座ってスマホで動画を見ているるおっさんが、
しょっちゅう右手、左手、とスマホを持つ手を変えるのがみていて忙しなくて、
なんでこういう時に眠気が襲ってこないのかと自分にもイラついては
外を眺める、みたいな感じで電車は甲府に向かって進んでいきました。
IMG_4440.JPG桜が見えてきた!
IMG_4441.JPG桜だ[桜]
といっても満開は過ぎていたころです。それでも桜を見るとテンション上がりますね。
IMG_4442.PNG
道中、中津川の見どころを調べていて出てきたのが↑六斉市。
折角なので翌日はこの市を見てから帰るのもよさそうです。
IMG_4445.JPG桃の木が見えてきました。
塩山で特急通過待ちした後、東山梨駅付近で見えた桃の花。
綺麗な桃色ピンク色。きれいです。
このあたりまでくると甲府が近くなっているので、次に乗る電車のことを
考えるようになってイラつきもマイルドになっていきました。
IMG_4446.JPG石和温泉駅前のイオン
(個人的には未だにジャスコと呼んでしまう)
IMG_4447.JPG甲府城?
甲府駅で何度か降りたことがありますがここは未訪です。(宿題にするかもしれない)

IMG_4448.JPGやっと到着。
車内の洗手間を使う気にならず、駅構内の洗手間に行くと大行列。
乗換まで13分あるから余裕だと思っていましたが、間に合うかしら?
乗換えまで13分、でも、洗手間にも行きたい。(葛藤)



(つづく)





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行