SSブログ

青春18きっぷの旅2021④⑤~しらかわさんで夜の部編~ [日本の旅(甲信越静)]

夜の部は見立てベタで失敗することが多いので、事前にあれこれ調べておきながら、
結局ホテル目の前のお店に入ってしまった私です。(笑)
事前に調べたお店に行けばいいじゃんって話ですが、ホテル近くで鶏ちゃんの看板が見えて、
けいちゃんがあればいいか、と思ったら気持ちが変わってそのまま入店。
ある意味、フレキシブルにできています。(歩くのが嫌だったのかもしれない)
店内、そこそこ混んでいましたが1人なのでカウンターにどうぞと案内されました。

(郷土料理しらかわ鶏ちゃん)https://tabelog.com/gifu/A2103/A210303/21017235/IMG_4644.JPGよろしくお願いします。
板場の大将とフロアスタッフのお姉さん(東南アジア系の感じ)の2人で、
IMG_4636.JPGIMG_4638.JPGはい、かんぱい♪
IMG_4640.JPG鶏ちゃんを注文したらセットされました
IMG_4643.JPGこのアプリ、入れてますが機能しているか謎です。 
IMG_4641.JPG
けいちゃん以外のメニューは?と聞いたら後ろの黒板で、と言われて、
振りかえってみたのですが、へぼ、ってなに?と思って
お姉さんに聞いたら、大将に聞いてくれて、蜂の子、って言われて、
うーむ(´Д`)蜂の子かあ、食べるか食べまいか迷ったのですが、結局注文せず。
おそらく香ばしい味わいなんだと思いますが、郷土食へ踏み込む勇気なく、
注文できませんでした。ごめんなさい。
IMG_4646.JPGきました!
お店によって違うのかもしれませんが、このお店では、
もも、ひね(こりこりの親鶏)、皮ぎも(皮、肝、心臓)、ミックスの4種。
お店のお姉さんに勧められるままにミックスをお願いしました。
以前、snorita姐、けーすけ兄と道後温泉でゆったりした後、近くの地ビールのお店に行った時、
唐揚げを注文すると、親鳥か雛鶏か聞かれて、味が濃くて食感がしっかりした親鳥を
お願いしたのをこの時思い出しました。
と思い出せば親鳥を注文するもんですが、私はけいちゃん初心者なのでミックスを注文。
個人的に、五目、とか、ミックスを注文すれば間違いないと思っています。
IMG_4645.JPG指南書通りに焼き焼きします
IMG_4649.JPG山葵菜
これはもうピリッとして酒の肴です。
IMG_4647.JPG蕗味噌
長野、群馬でも食べられるのですから岐阜でも、ですね。

自分がいつも食べているものよりは甘めでした日本酒にはよく合いました。(^-^)
ちなみに、ふきみそ、とマスク越しに注文したら、東南アジア系のお姉さんは、
はい、かにみそですね!と空耳してくれました。(笑)
IMG_4651.JPGほっきと
新玉ねぎの酢味噌 
単に自分がホッキ好きなので注文しただけです。
岐阜でとれたものではないのは分かっています。岐阜県、海ないし。
もうプリっとした食感が美味しくて岐阜で食べられて感激。
IMG_4650.JPGけいちゃん、出来上がり♪
キャベツのシャキッとした感じとたれが香ばしく焼けた鶏肉が美味。
家族大勢で焼き焼きしたら楽しいだろうな、と想像しました。(一人で食べてまーす!)
IMG_4631.JPGIMG_4634.JPGIMG_4637.JPGお酒も飲まないと、と
IMG_4654.JPG蔵にいった恵那山
やっぱり食事しながら外の空間で呑むと美味しさ増しますねぇ。
(クラウドファンディング返礼品を自宅で呑んだときより美味しかった!)
IMG_4659.JPG笠置鶴 口開けで更にうまい気がしました。
周囲の若い二人組はハイボールとりんごハイをお代わりして飲んでいましたが、
日本人なら日本酒呑んで欲しいです。(:_;)
地元客ではなさそうなので地酒飲めよと念を送ったものの、日本酒はあの匂いが苦手、
って
方が多いのかな。カウンターの地元の人は麦焼酎で割って飲んでいるし。
私の後に来店したおじさんは、
けいちゃん、ライス、あとは水だし。
そんな周囲を見ていたら、アウェーながら私が呑まないでどうする!という気持ちに。(笑)
でも、そろそろ限界です。
IMG_4662.JPG小野櫻で〆ました。 
またまた口開けでラッキーです♪
お店滞在1時間半くらいでほろ酔いになったのでお会計。
大将の地味に渋くて優しい感じと、フロアスタッフのお姉さんのフレンドリーな感じで
楽しい時間でした。

で、この後は、ホテルにすぐ戻らず折角なので近くを散策。
IMG_4664.JPG名物。 これもお酒に合いそうです。
IMG_4665.JPG候補店でしたがお休みだったのかな
IMG_4667.JPGなぜか岐阜県でビリケンさん
IMG_4668.JPGさすがに〆ラーメンは避けました。(笑)
駅前のエリアもそんなに広範囲ではないので歩いてある程度ぐるぐる回れる感じで
酔っ払いなりにぶらぶら歩いて散策しながら次回訪問時?に向けてなのか、
美味しそうなお店も何軒か見られて満足してホテルに戻ったら。

爆睡していました。(-。-)y-゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

明日はまた7時間ちょいかけて千葉に帰りまーす。



(つづく)



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行