SSブログ

青春18きっぷの旅2021④⑤~やっと帰宅編~ [日本の旅(甲信越静)]

予定よりだいぶ遅れてはいますがとりあえず自宅に近づいているので
一安心の小淵沢、定刻に着いて乗り換え時間は20分くらいあるので余裕です。

IMG_4768.JPG見た目スリムな改札
IMG_4769.JPGお雛様
4月初旬でも飾る地域なのかもしれませんが、
3月3日を過ぎても飾ってあると、うつぼ実家を思い出します。(笑)
IMG_4771.JPG山小屋風
待合室と売店(お休み)ですが、こういう駅の雰囲気、いいですね。(^-^)
IMG_4773.JPGIMG_4774.JPG
青春18きっぷなので当然乗らない特急。
止まっている状態、初めてみました。(道中通過待ちで見ていたので)
IMG_4776.JPG警察も萌え系キャラ
身近に感じるからなのでしょうか、最近こういうアニメのキャラクターを
色々なところでよく見ますがこんな可愛いおまわりさんがいたら
私も萌えそうです。(中身はおっさんですから)
IMG_4777.JPGえーと
駅にいた武将のみなさんですが、
伊達政宗(独眼竜)、真田幸村(鹿角兜の人)、上杉謙信(白装束)、
武田信玄(軍配もってる)、多分あってるはず。
(間違っていたら誰か教えてください)
IMG_4779.JPGこれで高尾まで向かいます
車内はガラガラですが、ニット帽をかぶったおっさんが顎マスク。( 一一)
乗ってくるなりペ
ットボトルを床に置き、たまに床から手にして飲んでの繰り返し。
以前から書いているとおり電車の床は大〇菌がたくさんあるので、
こういうことをしているとうわーと思ってしまうのですが、
気にしない人は全然気にしないんだろうなあ。
電車は予定時刻に出発し、
IMG_4782.JPG途中で見えたアメリカヤ?
韮崎付近で観たのですが、商業施設みたいですね。
車窓からもかなり目立っていました。山梨にアメリカ?って。(笑)
IMG_4787.JPG車窓から見える山々
この山がなくなってくると自宅が近づいてきている合図みたいなものですが、
高尾あたりまではまだ山が続きます。
IMG_4784.PNGIMG_4786.PNGIMG_4788.PNG
IMG_4789.PNG千春、若い。( ゚Д゚)
初恋を心の中で歌いながら思わずウルっとしてしまいましたが、
フィンガー5は久しぶりで小学校の時にクラスで歌っていたのを思い出しました。
IMG_4785.JPG甲斐大和駅にて
見えづらい写真ですみませんが、扉左に甲斐大和と書かれた碑、
右に甲州鞍馬石の里と書かれた碑、があります。
調べたら鉄錆色系の閃緑岩で、庭園によく使われているらしいです。
と、途中駅の様子をぼーっとみていたのですが、
途中の山梨市駅で15分の停車。
三脚をもって電車を撮りまくるあんちゃんを見かけましたが、
安全運行を阻害するような迷惑行為を平気でする撮り鉄に良い印象はありません。
(このあんちゃんはそうでないかもしれませんがついそんな目で見てしまう)

と、やめればいいのにやめられない人間観察をしていると、
高尾が近づいてくるにつれ、車内はどんどん混んできました。
混んでくるのは登山やハイキング帰りの人がどんどん乗ってくるからですが、
ハイキング帰りのようなおばさん4人組、おじさんおばさん5人組などなど、
歩いて登って充実感達成感漲ってテンションが高い状態で乗ってくるので、
マスク姿ながらみんな大声でしゃべっているので車内が急に賑やかに。( 一一)
大月駅からおじさんおばさん7人組が乗ってきて、イヤフォンで音楽を聴いていても
中年の話し声があまりに大きくて、逆に音楽がよく聞こえない状況でした。
楽しいから話したいのだと思いますが(お酒が入っているのかもしれない)、
他にも乗客がいるのだからもうちょっと周囲の人たちのことを考えてほしいものです。
と思っていると藤野駅では8人組が乗ってきて更に賑やかに。(V)o¥o(V)
あと少しで高尾、というところで、相模湖駅では14分の停車。
2分遅れなので高尾駅の乗り換え時間(5分)を考えると無理かも、と思っていると
通過待ちの特急が遅れているので更に遅れは広がっていきました。(:_;)
IMG_4790.JPGやっと到着
予定していた電車まで1分しかないので早々に諦め、
15分後の電車に乗ることにしました。
IMG_4792.JPG洗手間に入れたのですっきりできてよかった
東京行きの特快に乗って神田まで行っちゃおう、と車内で爆睡すること1時間弱。
神田駅から山の手線、常磐線と乗り継いで無事帰宅しました。
予定より帰宅したのは1時間半遅くすっかり疲労困憊。
IMG_4793.JPGお土産いろいろ
IMG_4794.JPGゆる旅おじさん
今治のタオルでこのおじさんデザイン、現在洗手間のお手拭きで使っています。
IMG_4796.JPGすやさんのお楽しみ袋
在宅勤務時のおやつに美味しくいただきました。
IMG_4797.JPG買った竹の子で炊き込みごはん
IMG_4798.JPGと土佐煮
と、はざま酒造さんでカヨイステンレスボトルに入れていただいたお酒。
お酒をいただいたら疲れが吹っ飛びました。(全部ではないけれどね)

青春18きっぷ、今回銚子2回に熱海、とお初の岐阜県でしたが、
こうやって見ると日本って小さそうに見えて大きいなあ、と
予定通りに進めないこともありましたが、イラつきながらも楽しく面白く、
知らない地域の景色や文化の一端に触れることができました。

夏の青春18きっぷも既に購入したので、たくさん電車に乗ります!


(これにて春の青春18きっぷ旅 おわり)



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行