SSブログ

“サンキュー[黒ハート]ちばフリーパス”の旅2016~鯨の町 和田浦編②~ [サンキューちばフリーパス]

駅前の民宿にすぐ入らず、コンビニ&道の駅に行くために線路を渡って
駅の反対側まで行って戻ってきたら、 

IMG_5594.JPG 日暮れてた
夕食が18時から、と言われていたので、17時過ぎに入ると、
なかなか玄関で呼んでも宿のご主人夫婦が出てこなくて。(^-^;
台所で夕食準備中だったので気づいていただけず、ま、こんな時間に
やってきた私もいけないかって。。。

IMG_5596.JPG小菊の間
宿の部屋数は4部屋。こじんまりした民宿です。

IMG_5597.JPG布団
端を引っ張ると、掛布団がきれいにセットされた状態で現れます。(笑)

IMG_5598.JPG浴衣にタオル
クチコミやじゃらんの情報でアメニティがないと書いてあったので、
ドライヤーやパジャマを持参したらおいてあったという。。
歯ブラシなども使いたい人はお風呂場前に置いてあって使えます。
持ってこなくてもいいなら荷物もっと小さくなったのな。(-_-;)

IMG_5599.JPG部屋入口に突っ張り棒 
IMG_5600.JPG津波がきたら高台へ避難の図 

IMG_5619.JPGIMG_5620.JPG昔有料だったエアコン IMG_5621.JPGエコ

一通り部屋を観た後は、2つあるお風呂(鍵をかけて貸切にできる)へ。
3人くらいは入れそうな湯船となぜか使えないシャワー。
仕方なく桶にお湯くんでじゃぶじゃぶ掛けて温まった後は、
IMG_5601.JPGエビスをぷしゅ 
宿で生ビールも飲めると後で知ったのですが、旅先のエビスもうまいです。
夕飯は18時過ぎに部屋にはこばれて。

IMG_0674.JPG
凄いボリューム。。。。
IMG_5608.JPG 鰤にお椀 
IMG_5611.JPG大根葉のごはん IMG_5613.JPG 帆立に銀鱈
房総で帆立ってどうかと思いますが、好きなのであれば食べちゃう。

IMG_5614.JPGリンゴ&サツマイモ
食べきれないくらいの品数なので、どっちか一つにしてくれてもいいかな、
残すの申し訳ないしな、なんて思いました。(味付け似てたし)


IMG_5606.JPG平目&マンボウ
房総でマンボウ、水揚げされるんですよね。
昔、気仙沼で食べたきりですが、フグと同じ仲間で味は淡泊。

IMG_5616.JPGマンボウ肝
ウニみたいな味ですよって宿の女将さんに言われたのですが、
意外と肝も淡泊。身が淡泊だと肝もそうなのかもね。
で、今回この宿にした理由は「クジラ」。

和田浦の辺りは、調査用ではなく食用で土鯨を捕る地域。
よく調査捕鯨で食べられるミンククジラなども、鯨を食べる文化のある地域に
優先的に配布(というか買うんでしょうが)されるんだって。
IMG_5609.JPG ツチ鯨の佃煮
IMG_5603.JPG 鯨カツ
生姜や醤油で味付けしてからパン粉をつけて揚げたもの。
地元ではこの食べ方が多いとか。

IMG_5615.JPGうまい
ちょっと味が薄目ですが、柔らかい赤身にパン粉サクサクで完食。

IMG_5604.JPG鯨のたたき

IMG_5605.JPG刺身
右はミンククジラ、左がツチ鯨。
ミンククジラよりツチ鯨の方が味が濃い(血が多いのかな)感じ。
 
IMG_5607.JPG 萬寿鏡
地酒ありますか?と聞いたら出してくれたお酒。
和田浦では造り酒屋がないので隣のエリアのですが、と出してくれました。

鯨目当てできたので鯨は完食しましたが、他は食べきれず。
まあ、このボリュームじゃ、無理だって。

食事が終わったら廊下のワゴンにお盆ごと戻してください、と言われ、
え、とりにきてくれないんだ、、と思いつつ、時間を気にしないでいいので
のんびり食べて飲んで、満足。。。


(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

(つづく)

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行