“サンキューちばフリーパス”の旅2016~太海から銚子、そして外川へ移動編②~ [サンキューちばフリーパス]
太海から電車に乗って安房鴨川で乗り換えて大網に着いたのは1時間半後。
乗り換え4分で、どうせホームの反対側にとまっている目の前の電車に乗り換える、
と思っていたら。
階段を降りて遠く遠くまでいかないといけない東金線。(T_T)
私と同じく降りた途端走る人大勢。 私も走りました。
ちなみに腰の曲がったおばあちゃんも走っていて心配になったのですが、
自分自身がそれどころではないので、己中心に考えて走りました。
ま、まにあった。。。
ぜーぜーしながら着席したら出発。。。
もっと乗り継ぎ時間長くしてくれよ、と思っていたら、20分弱で、成東着。
隣に総武線
東金線は0番線 総武線 東金線
で、今度は目の前の電車に乗ればいいのですが、
乗り換え時間が20分もあるので、ちょこっと外をぶらぶら。
SAMだ。。
山武市、、さんむし、って読むんですが、ローマ字だとSANMU。
SANMUとSAM、、引っかけてる、わけじゃないよね。(笑)
駅、改装中
駅前の食堂
宿もやっていて 夕方から1杯セットあり 可愛らしい字でメニュー
さすがに20分しかないので入りませんでしたが、
40分くらいあればビールの一杯でも飲んでみたかったかも。。。
ホームに戻って
今度は銚子行に乗ります
駅でもらったパンフレット
伊豆に行く特急で優雅に過ごせるIZU CRALEと、上越新幹線の美術館。
こういう鉄旅もいいなあ、なんて思いながら約1時間。
このあたりの風景は実家と同じ感じ。
レトロな駅銘板 風力発電だ
なんて見ていたら、 銚子到着
銚子鉄道は到着したホームの先を歩いていくと乗り場になっています。
いい感じ♪ 終点の外川まで 渋い 手作り感満載 検札がありました
料金表はバスみたい
私と同じフリーパスで乗っている鉄男がいっぱいでしたが、
ちょっと変わった感じの人が多くて。。私もあんな感じなのかな、なんて。(^-^;
銚子電鉄に最後に乗ったのは20年くらい前のこと。
床がまだ木のボロ電車でしたが、さすがに20年経つと古めかしいものの、
床は木ではなく、ふつうの電車と同じような素材でした。
時の流れを感じるなあ、なんて思っていたら、あっという間に終点の外川着。
銚子は醤油の町だからね
ヒゲタ醤油、小学生の遠足で工場見学させてもらったのが良い思い出。
レトロな駅舎
折り返しの電車に乗らず、次の電車に乗りますが、1時間しかありません!
ランチも兼ねて散策します!!
(つづく)