SSブログ

“サンキュー[黒ハート]ちばフリーパス”の旅2016~小湊鉄道編①~ [サンキューちばフリーパス]

ホキ美術館から土気駅に戻り、蘇我経由で五井にやってきた後は、  

chiba2.jpg
人生初の小湊鉄道に乗って途中の上総牛久までまいります。
って、上総牛久タッチで五井に戻ってくるのですが。。。

で、小湊鉄道の出発時間まで30分ちょいあったので駅前をぶらぶらしていたら。
IMG_5410.JPG 床屋さんが何故プロペラ。(笑) 
お店のご主人の鋏さばきがもう超高速、、、なわけないか。
と、駅前散策もあっという間に終了し、小湊鉄道乗り場に向かいます。
(って、JRのすぐ隣なんだけどね) 

IMG_5412.JPG どこかのどかな雰囲気IMG_5414.JPGのどかだ  IMG_5416.JPG これ。今回は乗れず。残念。
IMG_5415.JPG ICカードは使えません
改札に立っているおばちゃんにフリーパスを見せてそのままホームへ。。

IMG_5417.JPG 上総中野まで行きたいんだけどね IMG_5418.JPG 
観光客需要が高いせいか、休みのほうが上総中野まで行く電車が多いかな。
本当は上総中野まで行って、そこからいすみ鉄道に乗って大原(外房)まで貫ける、
というプランも考えたのですが、今回は千葉県の外周をぐるっと回るのがメインの目的で、
大原まで3時間半くらいかかるのを考えると、泊まる場所とか翌日うんと早起きしないと、
てな感じで中年のわたくしには無理ぽ、と思って今回は断念。

次回このパスが販売されたら、内房から外房まで突き抜けてみたい。。。。

IMG_5420.JPG水のみがどこか昭和 
隣の鉢植えのガールスカウトがいい感じです。
IMG_5421.JPG Go I  
ローマ字表記だと雰囲気変わりますね。
 

IMG_5422.JPG いのしし
千葉って山らしい山はないのですが(丘みたい)猪、とれるんですよね。
県内のJR系の立ち食いそばのお店でも冬になると数量限定で猪そばなんてのがあります。

IMG_5424.JPG車両基地 IMG_5425.JPG 入線してきました♪IMG_5427.JPG
これだけで既にワクワク止まらない。 

(とりあえず小湊鉄道について、wiki)→  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B9%8A%E9%90%B5%E9%81%93

(鉄道会社のホームページ)→ http://www.kominato.co.jp/


同じ県内のローカル私鉄、銚子電鉄と株を持ち合いというのが意外ですが、
逆に大手資本が入っていないのがいいのかもしれませんね。

IMG_5429.JPGIMG_5431.JPG IMG_5432.JPG こういうの うつぼ兄が好物
うつぼ兄、鉄男なんですが、私のこの旅を本気でうらやましがっていました。

兄ちゃん、一人で楽しんですまない。。。 

IMG_5433.JPG車内
この目隠ししているおばちゃん、地元の人みたいでしたが、
発車前におむすび二個、パン二個、そして肉まん、を食べきってました。
ガン見しちゃいけないと思いながらついチラ見してしまい。。

と思っていたら、出発。
乗客はわたしのような観光客のほうが多いかな、やっぱり。 
IMG_5435.JPG 上総って現在の房総で、千葉の南
私の実家のあたりは北で現在は北総といってますが、昔は下総って言ってたんですよね。
南が上で北が下。地図だと北が上に書いてあるのにね。

IMG_5437.JPG初めて知った駅名 IMG_5438.JPGIMG_5440.JPG IMG_5441.JPG 到着~。
電車はこの先も延々走っていきますが、夕方宿に着かないといけないので、
残念ながらここで下車。

五井行きの電車まで30分くらいあるので、駅前をぶらっとしてみます♪

(つづく)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行