SSブログ

広島旅行記2015~広島県立美術館編~ [アート・美術館(国内)]

縮景園をノンビリ歩いていたら美術館に向かう矢印が書いてあったりして、
確かに隣接しているし、あんまり時間がないけれど行ってみようかな、
てなことで入ってみることにしました。

(ホームページ)→ http://www.hpam.jp/

入館料は特別展も含めて1200円。 ひろしま美術館と同じ。
都内の美術館に比べれば、、多少はお手頃な感じ。

R0015617.JPG で、ここが庭園から観た美術館
中はかなりゆったりしていますが、常設展より特別展のスペースがかなり広い感じ。

で、訪問時の特別展は、
 
無題.jpg これ
日本画ってあまり普段みないのですが、これはねぇ、、本当に充実していました。
上村松園や伊東深水、鏑木清方などなど綺麗な女性を描いた作品がこれでもかって感じで
展示されていて、都内の美術館からツアー的にきている企画なのか、美術館独自の企画なのかは
ワカリマセンがこういう充実した展示を自分の生活圏以外で観られてちょっと得した気持ちになりました。
(って生活圏内でもあまり観ることないんだけど(^_^.))

R0015618.JPGR0015619.JPG 特別展から出てきたところ
ジャパンビューティーになりきるコーナーです。(笑)
どのくらいの人が試しているのか、、、謎ですが、私はさすがにやりませんどした。(^_^.)

R0015620.JPG 金屏風の前で撮影もできる。

で、このほか常設展というか、新たに所蔵した作品の展示がされていて、
一部撮影可能でしたので写真撮影。

R0015621.JPGR0015622.JPG 
小さ目のカンディンスキー作品ですがいくらくらいなのかな。。
R0015623.JPG 焼き物の馬などを観て
R0015624.JPG 縮景園を観ながら
時間もなくなってきたので空港に行こうとしたら、
R0015628.JPG十二単を着るデモをみられるらしい。。。
観て観たかったんですけどね、空港って遠いし、もう時間ぎれ、、てな感じで、
観るのは諦めました。。。残念。。。

R0015631.JPG 一旦縮景園に戻り、
ロッカーに預けたコロコロキャリーを持って広島駅に向かいます。
R0015638.JPG 橋を渡ると広島駅。
ちょびひげMサンが、今注目されている呑兵衛スポットエキニシ(広島駅の西エリアらしい)も
途中でそれらしき感じのところを通過しましたが、今度はここに飲みにきたい、、、と思いつつ。

広島駅の反対側の新幹線口まで移動して空港バスに乗って移動します。


ああ、あとはカエルだけ。(-.-)


(つづく)

  


タグ:広島
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行