SSブログ

香港旅行記2012~西港城編~ [アジアの旅(香港)]

肩コリマッサージの揉み返しが激しい香港滞在2日目。(-.-)

このままゴロゴロ過ごしていたい気分でございましたが、限られた日程での旅行ですので
10時過ぎには何とかホテルを出発しました。。

RIMG2501.JPG 暑いのでホテル近くからバスに乗車
RIMG2503.JPGネイザンロードを南下します。。
RIMG2504.JPG久しぶりの懐かしい風景です
RIMG2505.JPG 懐かしいチュンキンマンション
ここ(重慶大厦)には両替所が多くてレートもいいので両替にまいりました。
RIMG2506.JPG ここで両替
メンドクサイと思いながら何軒かレートをチェックしましたが、
両替する金額が大した金額ではないので「どこも同じか」と思いながら両替しました。。。
ガイドブックなどでもここはレートがいい、という表記が多いのですが、
その後、違うエリアで両替したら手数料もなくもっといいレートで両替できたので、
ここに拘る必要はないかな。日本と違って香港って両替所、、あっちこちにあるし。

香港㌦を手に地下鉄に乗って九龍から反対側の香港島に移動し、地下道を歩いていると、
RIMG2508.JPGRIMG2510.JPG
ショッピングモールの地下入口に色々とデコレーションがありました。
RIMG2512.JPG ホンモノじゃないす。
RIMG2511.JPG ミソクールなんてお店がありましたが
どういう料理のお店かは未チェックなので不明ですが不思議な和食かもしれません。(^_^.)

地下鉄を乗り換えて上環駅で下車し、
RIMG2513.JPG 超早いエスカレータで地上へ。。
(香港のエスカレータ、お年寄りにキケンなくらい早く動きます。。。)

RIMG2514.JPG やってきたのはここ
以前も書きましたが、私の旅行は無計画、かなりいい加減です。
朝起きて、ガイドブックを見ながら「今日はどこに行こうかなー」と考えるのですが
前日のマッサージで超揉み返し、体が痛いからあまり移動はしたくなかったし、
ガイドブックで地味なところがいいかな、などなど考えて選んだのがここ、西港城です。

西港城。。。


字面だけで、西城秀樹、、を連想するアフォな私です。(笑)


広東語読みだと「サイゴンセン」ですから全然サイジョーじゃないしねぇ。。

RIMG2515.JPGウェスタンマーケット
RIMG2516.JPG 古めかしい作りの建物です
元は上環街市だった建物で、建造物として保存することが決定され
1991年内部を改装してショッピングセンターとしてオープンしたそうです。
RIMG2524.JPG 全体の様子は撮れませんで(^_^.)
RIMG2517.JPG 入り口
左手には日本人の方がやってらっしゃるデザートのお店がありました。
(すみません、名前は確認しておりませんです)

RIMG2527.JPG 築100年以上ってこと?
中にはお茶のお店、デザートのお店、、上階には布地のお店、
電車や飛行機、バスなど乗り物の模型店(ここ、結構萌えました(^_^))、などなど。
RIMG2523.JPG 上階の布地のお店(外から撮った)

揉み返しで撮影意欲もなく(-.-)中の写真はこんなもんです。すみません。
RIMG2522.JPG模型でお茶濁しRIMG2519.JPG
RIMG2520.JPG終了。。。。

お店自体は模型のお店以外特に萌えず(模型、、結構高いので買わず。。)
取り敢えず場所の確認、中の見学で終わった感あり、、です。

RIMG2525.JPG 外出たところの様子 
このあたりはローカルの雰囲気たっぷりですね。。

RIMG2526.JPG つぶした缶 (なんとなく撮影)
RIMG2528.JPG 路面電車

と、意外にあっさり見学終了、、、だくだくかいた汗も引いたところで、
お昼ご飯を食べに移動します。

(つづく)


タグ:香港
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行