SSブログ

香港旅行記2012~そごうで昼食編~ [アジアの旅(香港)]

西城、、、でなはく、西港城をちょろっと見学した後は、汗だくだくだったので涼しい地下鉄に乗って
コーズウェイベイ(銅鑼灣)に移動して、そうごうへ。。

現在、そごう、というとコーズウェイベイと九龍側にありますが、昔はコーズウェイベイのみで、
(今は名義貸しというか経営は違うようなのですが)
私が初めて海外旅行したときの復路、キャセイだったので香港でストップオーバーして
さてナニを食べようかな、、、とフードコートでお好み焼きを買って食べた思い出の場所。

お金がなくてフィッシュ&チップスか中華ばっかり食べて1か月過ごしていたので、
和食に飢えていたというか、当時でも500円くらいするお好み焼きでとても高い!と思いながら
清水の舞台から飛び降りる気持ちで(大袈裟じゃなくてホントにお金なくて)買って食べたら
ものすごく美味しく思えた、、、んですよね。
食に飢えてなければ美味しかったかどうか不明ですが。

で、今回そごうにやってきたのは、友人に「日本未発売の化粧品を買ってきて!」と頼まれて。
クレ・ド・ポーのボディクリームなんですが、資生堂の近くにあると思ったら売り場がなくて
ぐるぐる歩いていたら高級化粧品コーナーにやっと発見。。

ボディクリームをください、と隙のないメイクの美容部員のオネエサンに伝えると、
立て板に水のようにお肌がきめ細やかですべすべになって、、なんて説明されたので、
「えっと、これは姉(友人というのが面倒で)から頼まれたので私が使うわけじゃないんですよ」
と説明したら、ガッカリされました。。。 
とはいえ、会員証を作りませんか?と熱心に勧められたりして。(^_^.)
「いや、ここに住んでないし、香港にも滅多に来ないし」と断りました。

ずっと冷房の効いている店内だから化粧もとれずにきれいなんでしょうけど、
外に出て汗かいたらこういう化粧って崩れないのかな、、、まじまじ見てしまいました。。。
私なんて汗ですぐ化粧が溶けてどろどろしちゃうからねぇ。(-.-)

で、友人のリクエストの品も手に入って一安心したところでお昼ご飯にしようと地下に降りました。。。

 
RIMG2529.JPG 山梨県フェア実施中
RIMG2549.JPG 和牛もブランドなんですねぇ。。
で、和幸だかさぼてんだかのとんかつ、店名不明のお好み焼きなど、
テイクアウトかフードコートみたいに食べられるエリアもあったのですが、ちゃんと着席したいから、RIMG2531.JPG と、突き当りのカフェの左手にある
RIMG2550.JPG らーめん屋 北海に入りました。(15分くらい並んだかな)
RIMG2544.JPG カウンター席に着席。
RIMG2532.JPG 店員さんが不機嫌そうに置いていったお茶
店員さんの対応、、、スマイルもなくざっくりした感じは私が学生時代の頃と変わらないかも。
丁寧でニコニコ対応してくれるお店も増えたとは思うんですが、今でもあるんだなあ、としみじみ。。

お店のメニューは、天ぷら、丼もの、ラーメン、蕎麦と、色々組み合わせたセットメニュー。
RIMG2539.JPG
さつま揚げののったお蕎麦とか、ラーメンととんかつのセットとか、ちょっと面白いですよね。

RIMG2540.JPGお手頃値段の鰻
中国に出張した時も鰻の蒲焼ってメニューにあったのですが、人気あるんですね。。
RIMG2541.JPGチャーハンには味噌汁付
RIMG2535.JPG美味しそうなトマトサラダ(でも食べなかった)
RIMG2537.JPGトマトコロッケ?どんな味なのかな。
昼だしさすがに一人であれこれ食べられないのでこのあたりはメニューを見ながら想像。。。

RIMG2542.JPGお蕎麦にもとんかつ(^_^.)
RIMG2543.JPGカレーラーメンに天ぷら。。。。。
なんてメニューの写真を撮っていたら
RIMG2536.JPG餃子が運ばれてきました。
注文して2分くらいで出来上がったので見込み生産しているのかもしれません。。。
RIMG2534.JPG 220円くらい 味はごくごく普通でした
RIMG2546.JPG 醤油ラーメン
餃子から10分以上経ってから運ばれてきました。。
RIMG2545.JPG 500円
醤油、みそ、とんこつ、とんこつ醤油、塩、どれもが同じ値段です。

RIMG2547.JPG 好物のなるとが2枚入っていてうれP

味は塩気はちょうどいいのですが、旨みというかコクがなく美味いかと聞かれたら
あんまり美味いとはいえない、、、って感じ。まずくもないんですが美味くもないっていう。(^_^.)
こういう時は味噌ラーメンにした方が無難なのかな、、なんて思いました。。。
ただ、具はけちけちしないで沢山持ってあってこれは嬉しいですね。

隣に座ったオバちゃんは、醤油ラーメンに鰻の蒲焼をモリモリ食べてました。。。
ところかわれば、、なんですね。。

というわけで、思い出のそごうに入ったものの、郷に入っては郷に従えで無理に和食に
走ることもないかな、なんて思ったお昼ご飯でありました。。。

(つづく)




(おまけ)
お腹いっぱいになったところで支払を済ませてお店を出て、洗手間に入ってみると。
RIMG2548.JPG こんな表示
中国語がくどくど書いているのに英語は意外とさっぱりした表現で、
こうやって書かないと中国の人が大変なことしちゃうのかな、なんて思いました。。。


タグ:香港
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行