SSブログ

香港旅行記2012~足ツボマッサージ編~ [アジアの旅(香港)]

香港到着後、ホテルで暫し寛いだ後は、足裏マッサージに向かいます。

RIMG2478.JPG 超蒸し暑い中を歩きます
RIMG2482.JPG こういうごちゃごちゃの中を歩き
RIMG2483.JPG ホテルから歩くこと5分ちょいで
RIMG2481.JPG 知足常楽に到着。。。

ここ、2年前に香港旅行したときもお世話になったお店です。
ホテルからの道のり、足裏マッサージ店の怪しい日本語の看板が沢山出ているのですが、
やはりガイドブックに載っていて一度行ったことのあるお店の方が安心かと思って。。。


(2年前の記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-02-10-2
            http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-04-17


不思議な日本語表記もありますが、
日本語はまったく通じませんし、英語も受付のオネエサンしか通じないローカル店です。


17時過ぎにお店に入ると薄暗い店内は満席。。。

かと思ったら、店のオジちゃんが端っこのソファで寛いでいただけで退いてくれました。

前回は、ミヤネさんにそっくりのオジちゃんのお陰でほぼ毎日通ったこのお店ですが、
店内を見渡してもミヤネさんはいらっしゃらなくて(2年も経てばそんなもんかな)
じゃ、足と肩(足50分+肩25分)の合計75分で148香港㌦(1500円くらい)をお願いします、
とソファに座って漢方クサイお湯に足を浸けていると、ちょうど出勤してきたオジちゃんが
担当してくれるらしく、私の前に座って足を拭き拭きしてくれました。


ジャパネットたかた、の高田社長にそっくり。。茶髪だけど。(-.-)


というわけで、今回は心の中で「たかたさん」と呼んでいました。(笑)

足裏は不摂生しているので超痛いかと思っていたら爆睡するほどの気持ちよさ。
自分が健康であるかと誤解してしまうほど、全然痛くなくて(-.-)
ミヤネさんがゴリゴリと悪いところをツボ押ししてくれたのが懐かしくなりました。。。。


といっても、たかたさん、手抜きをしている訳でもなく非常に丁寧でした。。。


心の中で叫ぶこともなく足裏マッサージが終了し、じゃ、今度は肩ね、、、と
座る向きを逆にして、たかたさんに背中を向けて肩のマッサージを始めてもらうと。

ゴリゴリッ!

ゴリゴリゴリゴリッ!

ゴリゴリゴリゴリゴリッ!

~>゜)~~~
 ~>゜)~~~
   >゜)~~~



た、たすけてぇ。。。。。。



某てもみんで「カチカチですね」と嫌味っぽく言われたことがあるくらい私の肩はガチガチなのですが
もうねぇ、、目尻に涙がにじむほど。。。


たかたさん! 堪忍してぇ。。   って心の中で叫んでおりました。



たった25分なのに1時間か2時間くらいに思えたというか、
頭のツボもぐりぐりされるし、背骨矯正みたいにバキバキ言うし、くたくたになったものの、
施術後は超スッキリ!


でも、揉み返し、絶対くるだろうなあ。。。 と思って寝て翌朝。。



(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)




予想していた通り揉み返しで上半身、激しく痛くてもう大変。。。


いろんな積み重ねで肩こってるのを一度(しかも25分)で治そうと思うとこうなるのね。。。しくしく。。




この揉み返しで、香港滞在2日目は大したところも回らず早々に活動終了し、
その翌日も揉み返しで痛い痛いとかいいながらぶらぶらあちこち出かけ、
モンコックに出かけてガイドブックに載っていたところのマッサージ店に行ってみると
RIMG3107.JPG 名前は違うけどあったので10階へ。。
足裏マッサージ、、60分で200香港㌦(2000円)と言われて(@_@)。
いつも行っていたお店が50分で98香港㌦なので、これに慣れてしまったせいか、
随分高いなあと思ったものの、足がだるくなっていたのでお願いしました。。。


受付の周りは新しくて非常にきれいなのですが、足裏マッサージは一旦外に出て
廊下の反対側に行ったエリアで、「」。(-.-)

RIMG3108.JPG 年季入ったソファに座って
ぬるいお湯に足を浸けて待っていたら、やってきたのはゴム手袋したオネエサン。
シンガポールの足裏マッサージでチャウチャウおばちゃんが手袋していて驚いたのですが
やっぱりお客さんの足に直接触るのがいやって人、いるのね。

(チャウチャウおばちゃんの記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2010-12-06


リクライニングで目を瞑っていたのでオネエサンのやっている姿は見えておりませんが、
ヤル気イマイチな感じで。(-.-)

その内、外に向かって何やら話していて「モウマンタイ(無問題)」とか言っているので
???と思っていたら、マッサージ開始20分で何も言わずに片付けていなくなってしまいました。。


え? 放置


一体何が起きたのかよく分からず唖然としていたら、
他のオバちゃんがやってきて左足のマッサージのダイジェスト版、みたいな感じで10分、
右足30分をゴリゴリやってくれました。


ゴム手袋オネエチャン、何か用事があったんでしょうかね。
途中で担当が変わるなんて驚いたよ。(@_@)


オバちゃんの方が痛気持よく、特にふくらはぎのマッサージではゴリゴリしっぱなし。
老廃物が溜まりまくっているんだろうな、私。。。


とはいえ、マッサージが終わった後は、足のむくみもとれてスッキリでした。(^_^)

結局、肩の揉み返しはその後も続き(帰国日まで引きずっていた感じ)、
香港滞在中のマッサージは2回で終了、、、でしたが、
日本でもこのくらい手頃ならいいのに、、と思いつつ、痛いもののスッキリしたマッサージでありました。

(つづく)


タグ:香港
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行