SSブログ

香港旅行記2012~出発編①~ [アジアの旅(香港)]

最近、呑み記事と旅行記事ばっかりで飽きられているような気もしますが、
落語は最近聞きにいってないし、映画も見てないし、、なのでアップするものといえば、
旅行とか飲み食いくらいしかございません。。。。

というわけで、今回は夏休みに行った香港の話。

っていうか、会社を辞めた後なので夏休み、、じゃないんですけどね。(^_^.)


 


今回の行先はタイトルに書いた通り香港です。
某茄子も激減し、予算もあまりなく、、でもどっかいきたいし、、なんて感じで
JALのマイルで特典旅行、、と思ったのですが、JALは繁忙期って取りづらいし、
じゃ、キャセイにしちゃおっか、なんて感じで予約を入れたら取れたので。

ファーストクラスの旅です。(^_^)


昨年はUAのフライトキャンセルのお陰でシンガポール航空のスイートクラスに乗れましたし
今回はキャセイのファーストクラス、現実逃避するにはもってこいですが、
多分、こうやってファーストクラスに乗れることは、今回限りだと思われます。。。。(-.-)


キャセイのフライトでファーストクラスの設定があるのは羽田発着のみ。
成田発着は便数は多いのですが、ビジネスクラスまでしか設定なく、
今回は羽田便の利用です。

で、10時半くらいの出発便、羽田には9時くらいに着ければいいのですが、
お盆休みよりちょっと早めの平日に都心(特に山手線)をスーツケースもって移動する根性なく、
自宅からさほど遠くない駅からバスで羽田に向かうことにしました。

とはいえ、バスの出発駅まで電車に乗ると6時台でも混んでいて。(汗)
すみませんすみません、とスーツケースもって乗り込み、暫し乗って下車。
バスに乗ると途中の停留所も含めてスーツ姿のサラリーマンで満席でした。
(ぎりぎりにやってきて満席で乗れない人がいたくらいです)

バスは第一、第二ターミナルを経由し(だからものすごい遠回り)、 

RIMG2352.JPG 空港の周りをぐるぐる走ります
RIMG2353.JPG やっと見えてきました国際線ターミナル
8時ちょっと過ぎに到着し、バスを降りてエスカレータで出発階まで上がれば
成田ほど広くないターミナルななので 
RIMG2354.JPG  キャセイのカウンターもすぐ。
RIMG2355.JPG そんなに混んでいないかな
エコノミーでも早すぎるくらいに着いたので、チェックインもあっという間に終了。

RIMG2356.JPG 天井の巨大ピカチューを見ながら保安検査&出国。
RIMG2368.JPG お世話になります(^_^)
RIMG2357.JPG JALのファーストクラスラウンジ利用可

ファーストクラスの利用なので、ラウンジ受付のオネエサンもいつもより親切。(笑)

RIMG2358.JPG 窓を向いているオットマンつきの椅子を確保
RIMG2359.JPG 朝ごはん

成田ほどバラエティに富んでいないものの、これだけ食べられるだけで有難いです。
RIMG2360.JPG ふりかけごはんが嬉しいす。
おかずは、たらこ、玉子焼き、焼き鮭と和風で。
他にも洋風な料理もありますが、しばらく日本を離れますのでやはり和風で。
RIMG2361.JPG そして、シャンパン
ファーストクラスラウンジなのでシャンパンですが銘柄はとっくに失念。。。
ま、朝からいただけるなんて有難いことでございますね。(^_^)
RIMG2363.JPG 窓の外はこんな感じ(眩しい)
RIMG2364.JPG移動中のCX機
駐機代がかかるせいか、前日到着した機材は沖止めのまま一晩過ごして、
出発前になってからパーキングスポットに移動するみたいです。
RIMG2366.JPG 萌え。
 

RIMG2367.JPG  メープルシロップをかけたヨーグルト
エスプレッソといただいて、ブログをチェックしたりぼけーっとしているうちに搭乗時刻。

さささ、搭乗ゲートに向かいましょう。

(つづく)


タグ:ラウンジ JL
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行