京都旅行記2023Ⅱ~出発編②~ [日本の旅(京都)]

まだ地上におりますが、今日の記事でちゃんと伊丹空港に到着します。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国内線でも早く空港につかないと落ち着かない性分で出発1時間半くらい前に
着いていたので(笑)すっかりくつろいだ状態でラウンジから近くのゲートに行き、
スタッフのお手伝いが必要な事前改札がなかったのでかなり早めに優先搭乗が始まり
私も恩恵に預かり早めに機内に入ることができました。
IMG_7632.JPG機材はB767-300
昔の国際線機材ぽい感じでかなり古め。
幹線でもこういう古い機材を飛ばすんだなあと驚いたのですが、
古いとはいえ通路は2本あるのでそれなりに大きな飛行機です。
IMG_7633.JPG非常口に座ったので注意書きを渡されました
内容は分かっているのですが渡されたし本当に非常事態になった時は
CAさんを手伝わないといけない席なので真面目に読みます。

今回非常口の窓側席に座りましたが、隣はガタイのいいお兄さん、
座ると足が私の座っているエリアにまではみだしてきています。( 一一)
(お相撲さんよりは窮屈じゃないからまいっか、という感じですね。)
IMG_7634.JPGIMG_7637.JPG海老フライ? IMG_7638.JPGFRY to FLY Project
廃食用油を航空燃料に、という取り組み、実現も間近のようですね。
最近、大きな企業が環境問題にも対応しないといけない時代になっているので
(CSRに取り組まない企業は機関投資家の対象から外されてしまいますし)
低燃費の航空機を採用するだけでなく、こういう取り組みも行っていると知り、
企業負担が大きいとはいえ前向きな姿勢は素晴らしいと思えました。
機内誌で目を引いたのはヘラルボニーさん。
障碍者をサポートする企業ですが、障碍者というだけで正当な労働の対価を得難い環境を
変えようと、敢えて社会福祉法人ではなく株式会社として活動しながら、
障碍者のアートを様々な分野に展開しながらアーティストが報酬を受け取れるような
そんな企業活動を行っている会社です。
私自身は今の勤め先で存在を知ってから興味を持つようになって、
成田空港でのアート展示を見に行ったり拠点である盛岡のギャラリーにいったり
アーティストとのコラボ商品を購入したりとささやかに応援しているのですが、
JALとも機内食のパッケージのスリーブにアーティストの作品を採用するという、
こういうとこからヘラルボニーさんの活動範囲がどんどん広がっていくのを知って
嬉しく思いました。
IMG_7642.JPG世界陸上で金メダルをとった北口さんも載っていました
IMG_7643.JPGこの細い収納って何に使うのか、毎度気になります。
(こういうのがついているのは古い旧国際線機材が多いような気がする)
飛行機は定刻よりちょっと早くドアが閉まり、
IMG_7644.JPG安全ビデオが流れたのでガン見です
隣のお兄さんは、履いていたサンダルを脱いで裸足でリラックス。
非常口でまあまあ広いのですが、足をポーンと前に出しているので
洗手間に行くのは難しそうだな、と思いながら安全ビデオを観終わり、

IMG_7645.JPG隣の飛行機は給油中
ほどなくしてプッシュバックが始まり、プッシュバック完了後、
プッシュバックに使われるトーイングカーが飛行機から離れたところで停車すると
出発のGOサインが出ます。
IMG_7653.JPGお手振り!
いつもは左側の窓側席で観るお手振り、今回は運よく右側だったので、
窓まで乗り出して大きく手を振りました。
一番左の男性が途中から両手で手を振ってくれたので私に気づいてくれたのかも、
と思うことにします。(^-^)
滑走路まで移動して離陸後は非常にスムーズ、飛行時間は45分なのであっと言う間です。 IMG_7654.JPGIMG_7655.JPG離陸後10分くらいで
IMG_7656.JPGIMG_7658.JPG富士山
真上を飛ぶときもありますが、この日はちょっと遠くを通過していたので、
あまりよく見えませんでした。(;_:)
IMG_7657.PNG旅のお伴は久しぶりにSADE ムーディです
IMG_7659.JPGIMG_7661.JPG雲を見ながらコーヒーをいただきました
機長様のアナウンスは周辺のゴゴゴゴーッという音でほとんど聞こえず、
離陸後30分弱でシートベルトサイン点灯し、配られて5分でドリンクのコップも回収、
IMG_7663.JPG乗ってしまえば本当にあっというまです
気流の関係で予定より早く着いたので、ドリンクサービスも途中で中断、
飲みものをサービスできなかったかったお詫びと、機体後方に飲みものを置いて
ありますのでよろしければどうぞ、というアナウンスがあったのですが、
みんな早く降機したいでしょうし、後方まで移動して飲みものをもらう人が
どれだけいるんだろう(JALもちゃんとやってますという姿勢が大切なのかも)、
と思いながらクラスJに続いてまあまあ早く降機出来た上に、預けた 荷物が思いのほか
早く出てきて驚きましたが、お陰で一本早い京都駅行のバスに乗れました。

渋滞もなく40分ちょっとで京都駅に到着し、宿泊予定のホテルに荷物を置いたら
いつもの場所に向かいます!