京都旅行記2023Ⅱ~出発編①~ [日本の旅(京都)]

10月下旬から書き始めようと思っていた京都旅行記、
大量の写真整理が終わらない上に他にも書きたい記事があったりしたので、
11月に入ってしまいましたが、本日からスタートします。
最近毎年訪れている夏休み旅行(9月下旬ですが)で、6泊7日と長いため
1か月くらいは書き続けると思われますが、じっくり読まないで結構ですので(^-^;
どうぞ気長にお付き合いください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何度か書いていますが今の勤め先は暦通り(年末年始だけちょっとお休みあり)、
(昔勤めていた会社は会社のカレンダー設定でGW,お盆などに休みが組み込まれていた)
季節休暇という名のお休みを7日間もらえて業務に支障のない範囲で取得できるので
旅行代金が高くない時期(夏休みと紅葉の季節の間)に長めの旅をするようになりました。

昔のように海外にも行きたいのですが、

超円安&日本よりインフレ物価高の海外&高騰する航空券代

トリプルパンチの中、プライベートで海外に行ける人が羨ましいのですが、
JALのサイトで海外航空券を検索するものの高い代金に巨額の燃料サーチャージが
かかるのを見て今のところすっかり諦めモードです。(笑)

1米ドル=80円の頃にNYを旅行したのも遠い昔の話。(四半世紀くらい前)
もうそんな好条件は訪れないと思うと、日本をあちこち回ってみたい、ということで
今回も京都に泊まりながら京都の他に近県(近府?)を訪れることにしました。

遠足前の子供と同じなので(笑)早く寝てもなかなか寝付けないまま朝3時半。
二度寝厳禁と支度して朝一の高速バスに乗って羽田空港へ向かいます。
コロナ明けで羽田空港から飛行機に乗る人が増えているので、この日も30人弱くらい、
と多めの乗客でした。
と、バス停に並んでいたおじいさん2人が「2年前はバス貸切だったのに混んでる!」と
不満そうに大きな声で話していたのですが、2年前はコロナ禍で旅を自粛する人が多くて
バスが空いていただけで、バスを運行する会社だって経営が大変だったでしょうに、
随分自分勝手なこと言ってるなあ、文句あるならタクシーで行けばいいのに、
なんて思ってしまいました。
コロナ明けで混んでいるのは私もゆったりできないので自己中に残念と思う一方、
世の中が通常モードに戻ってきている、ということだと思っています。
と、乗客が多かったせいか、以前は運転手さんが乗客の荷物もバスの下部に収納して
くれたのが、今回は乗客案内と荷物収納対応のスタッフがいて対応していました。

京都なので新幹線でも行けるのですが、大きなスーツケースを持って東京駅、
というよりはバスで羽田空港に行って荷物を預けて飛行機、という方が
自分には楽に思えて長期間の旅の時は飛行機利用にしていますが、
飛行時間は短いものの、トータルの時間で考えればやっぱり新幹線かな、
という気もしています。
但し、空席が多い時期に購入すると飛行機代は安いので、今回は早めの手配で
新幹線往復よりかなり安い費用で飛行機を手配することができました。(^-^)

松戸駅からの朝5時台の高速バスは渋滞もなく今回もスイスイ高速を走り、
50分もかからずに空港第二ターミナルに到着しました。
IMG_7617.JPG南ウィング
以前も書きましたが南ウィングは沖縄行の保安検査場があるので大混雑。
昨年私も何十年ぶりかで那覇を訪れましたがその時とは違う空港の混雑ぶり、
沖縄好きの方の多さに驚きながら、伊丹空港行のゲートが近い北ウィングに移動しました。

JALのルールが変わって当日空港に行かずとも出発時刻の3時間前からスマホやPCで
アップグレードができるようになったのでスマホアプリで開けてみたのですが、
ファーストクラスは満席(6席しかないし)、クラスJも窓側席は空いておらず、
予定通り普通席で行くことにしました。庶民は庶民らしくします。(笑)

JGC(JALグローバルクラブ)のカウンターで荷物を預けると、
「搭乗券は紙でご用意しますか?」と毎回聞かれるのですが、
アナログな年配客(⇐私)にはそうやって声をかけるのかもしれませんね。(笑)
実際、スマホでQRコードが出てこない時やうまく読み取れないときがあるので
やはり紙は安心、と思ってしまう昭和世代です。(^-^;

南ウィングと違って空いている北ウィングのJGC専用の保安検査をさくさく通過し、
ラウンジに行く前に朝ご飯を調達しようとlovin姐さんが大好きな崎陽軒を探してみたら、
IMG_7618.JPG店に来るのが早すぎました。(笑)
シウマイで頭の中がいっぱいになっていたのですが、違う時間帯に飛行機に乗る際に
買って食べたいと思います。。。(でも残念)
IMG_7621.JPGIMG_7623.JPG結局ヨシカミで乾杯IMG_7619.JPGカウンター席から飛行機を眺め
IMG_7624.JPGプッシュバックした後のIMG_7625.JPGお手振り風景を楽しみます
駐機していた飛行機がゲートを離れて出発していくと、
あっと言う間に次の飛行機がゲートにやってきます。
羽田空港のような巨大空港は離発着数がものすごく多いので、こういうゲートも
殆ど空くことがなく運用されているんだなあと実感します。
飛行機が到着してボーディングブリッジが機体のドアに接続されると、
乗客は降機し(見ている時間は国内線の到着はまだないので降機なし)
羽根部分から給油したり、お掃除隊の方がボーディングブリッジの階段を上って
機内に入ってお掃除したり、荷物やケータリングの車がやってきて積み下ろし、
一機の飛行機の運航に本当に多くの方々が携わっているのを飽きずに眺めました。
IMG_7628.JPG富士山もくっきり
ラウンジでは個別包装のハッピーターン(亀田製菓)が姿を消し、
大きな器に入った亀田の減塩柿の種(ピーナツなし)が提供されていました。
スプーンですくって小皿に盛る方式に変更されていたので、個別包装を鷲づかみで
持っていく(食べずにカバンに入れちゃう)不届き者をよく見かけていただけに
「残念でしたね!」と言いたくなるような変更に思わず笑ってしまいました。

と、ラウンジでのんびりした後はゲートに向かいますが、
幹線の伊丹空港便なのでゲートはラウンジ出てすぐ。(沖どめじゃない(笑))

この後は飛行機に乗って伊丹空港に向かいます♪

(長くなったので、つづく)