香港旅行記2010~ランタオ島へ船で行く編~ [アジアの旅(香港)]

今回の香港旅行では、
前回Mさんと行った場所にはいかないモンネ、と決めておりました。

同じところにまた行っても楽しいのでしょうが(慣れているので一人でも行きやすいし)、
地球の歩き方先生を見るとまだまだ楽しそうなところは他にもいっぱいあるようなので、
お初のところ、あるいは、学生時代に訪れたところの焼き直しをしてみよう、と思いました。

とはいえ、一人旅の気楽さというか、いい加減な性格で計画性は殆どないので、
起きた日の朝に、るるぶ先生&地球の歩き方先生に相談しながら、
「じゃ、今日はココとココに行こう!」なんて感じで行くところを決めていたという事実。(笑)

で、到着した次の日。
滞在2日目は、学生時代に訪れたランタオ島に行くことにしました。

ランタオ島(大嶼山(タイユイサン))は、香港の島々の中で一番大きな島で、
私が初めて訪れた頃(もう20年以上も前だよ(-_-;))には自然がいっぱいで
非常に長閑な島、というイメージだったのですが、現在は大きなチェプラクコク空港とか
香港ディズニーランドとか、いろいろな施設が作られていたり、、、で
リゾート地や新興住宅地などとしても大きく開発された賑やかな島に変貌したようです。

で、以前はフェリーでしかいけなかったランタオ島も、
空港が出来た今となっては電車でいけちゃったりする便利な島です。

空港方面に向かう電車に乗って「東涌(トンチュン)」という駅で降りれば
そこから昴坪(ゴンビン)という場所までロープウェイで移動できます。。。

が、そんなイマドキなものを使ってホイホイと行くのも芸がないっていうか、
(ブログネタ的に面白いか自問自答してみた(ヤラシー))
折角の思い出焼き直しに水をさすような気もしなくはないというか、、、なので、
学生時代に行ったとおりの行き方、つまりフェリー[船]で行くことにしました。

多分、以前に比べてフェリーの性能が良くなって移動時間も時間短縮になってるだろうし、
なんて思いながら、香港島セントラルのフェリー乗り場に向かいました。

DSCF2396.JPG 途中で見かけた派手なゴミ箱
昔は道端にごみだらけ、、、だった香港もエコロジーな感じでゴミ箱が増えました。
あまり道端にごみも落ちていないし、、、隔世の感あり(笑)です。

DSCF2397.JPGフェリー乗り場近くでは工事中
何が出来るのか不明ですが、土地が狭いというのに色々作りますね、香港。(^_^.)

DSCF2399.JPGで、こちらがフェリー乗り場
DSCF2402.JPG行き先によって乗り場が違います
DSCF2403.JPG着いてすぐのところはスターフェリー
九龍と香港島の間を結ぶ(ちょっと豪華な)ポンポン船っぽい感じの船。
DSCF2405.JPG右手に見えるのがスターフェリー
学生時代はこれでしょっちゅう往復していましたが、今回乗ったのは一度だけ。
だって、船より地下鉄で移動した方が涼しいから。(^_^.)

で、ランタオ島行きのフェリーは6番乗り場なので、少々歩きます。
DSCF2406.JPG高層ビルがいっぱい。
DSCF2408.JPG新渡輪という高速フェリーに乗ります

DSCF2409.JPG ランタオ島の梅窩(ムイウォー)行きに乗船
(というかランタオ島の行き先はこの梅窩だけ、、、と思われ)
30分くらいの船旅で25ドルくらい(300円くらい)なのでお手頃です。。

DSCF2410.JPG座席にはエチケット袋(日本語表記が、、、)

DSCF2411.JPG 曇天の中、出発します
DSCF2412.JPG1階席の様子(分かりづらいか)
DSCF2413.JPG天気悪くて結構揺れ揺れ
DSCF2414.JPGちょっと気持ちワルクなりました(ーー;)
DSCF2415.JPG暫くすると揺れもマイルドになって
DSCF2416.JPGオエ~な感じも治まってきました
DSCF2417.JPG波も穏やかでございます
DSCF2418.JPG 船員さん ホントのセーラー服だとしみじみ思いました。
DSCF2419.JPGと、30分でランタオ島に到着♪
DSCF2420.JPGビール(左から2番目の啤酒)と見て
一瞬呑みたくなりましたが、バスが行ってしまいそうだったので我慢我慢。。。

ここからは思い出の地、ポーリン寺(寶蓮寺)に向かいます!

タグ:香港

ぺこりん

地球の歩き方ってすごいですよね。むかしイタリアで地球の歩き方に載ってた鶏の丸焼きの店を探してたら、怖いお兄さんにつかまって、実は道を教えてくれようとしてただけなんですけど、「なんで日本人はみんなあの店探してるんだ?」って言われたことがあります。
by ぺこりん (2011-03-05 17:59)

ぺこりんさん、こんばんは。
地球の歩き方、私が学生時代にバックパッカーとして旅行するころに
出始めて当てにしてものすごく裏切られた記憶たっぷりの指南本ですが
それから20年以上経つと情報も貯まる上に、ネット情報などとの競争も
あるので、大分緻密な情報になっているかと思われ(笑)、最近は当てに
してもいいかな、と頼りにするようにしております。。。
ちなみに、学生時代の昔に泊まったロンドンのB&B、その後、地球の歩き方に
載ったら価格が上がってびっくりしました。。。
ものすごい影響力で。(^_^.)
by うつぼ (2011-03-05 20:55)

hideyuki2007y

外国での船旅はなぜかワクワクします。船上でビールでも呑みながらと行きたい所ですが、船酔いは難物ですね。
ところで、日本語の外国旅行ガイドのシリーズはもう寡占状態で地球の歩き方しか生き残ってない気がします。るるぶは国内のは使いましたが、外国のもありましたね。あの食事とお買い物は凄い情報量です。
by hideyuki2007y (2011-03-05 23:09)

krause

最近は、縁のない香港ですが、久々に香港の魅力を思い出しました。
「地球の歩き方」、私が二十歳くらいのときにはもうありまして、これに掲載されていたウェイリントンのYHへ、夜に予約なしで行ったら「閉鎖!」されていて、朝までフェーリーターミナルで過ごしたことがあります^^。
by krause (2011-03-06 03:57)

cocoa051

ディズニーなんかもできてるんですか。
以前に行って、もう30年くらい経ってます。
変わったでしょうねぇ。
by cocoa051 (2011-03-06 08:39)

hideyuki2007yさん、こんばんは。
船でビール、、、呑みたいのですが、意外と船酔いしやすい
みたいで(今回は短時間でもありますし)楽しむことも出来ず。
地球の歩き方、、学生時代の思い出があって一時期遠ざかって
いましたが、最近では小さい博物館などの情報が載っていたり
で、そこそこ頼りにしています。
るるぶ、、これはB級グルメとお土産の情報に役立っています。
by うつぼ (2011-03-06 20:48)

krauseさん、こんばんは。
私も最近はすっかりシンガポールばかりでしたが、一昨年の
香港旅行で楽しかったことを思い出しましたので、今後は
香港にもちょくちょく通うかもしれません。(^_^)
地球の歩き方、私はイギリスで宿があるはずがなくて大変な
思いをして全幅の信頼を置いた自分を反省しましたねぇ。
by うつぼ (2011-03-06 20:53)

cocoa051さん、こんばんは。
ディズニーランド、、日本より小規模らしいのですが、
色々と施設を作って観光客を増やそうとしているみたいですね。
30年前と一番違うのは空港でしょうか。街中を飛行して、
というのはなくなり、島に着陸するので、スリリングな体験が
できないのは残念ですね。
by うつぼ (2011-03-06 20:58)

keisuke

ここ20年は地球の歩き方先生のお世話になっていませんが、昔は読者投稿って半分以上ガセネタでしたねえ。今はどうなんでしょう?
by keisuke (2011-03-06 23:37)

keisukeさん、おはようございます。
読者投稿、、当てにして失敗したこと沢山ございます。(笑)
最近は読者投稿欄が巻末にちょこっとある程度かな、という
記憶ですが、精度を高めよう、と読者頼みでなくなっているのか
と思います。。とはいえ、今回信じてひどいところもありました。
(後日記事にする予定です。。。)

by うつぼ (2011-03-07 06:43)

lovin

日本語表記が露骨過ぎ~~。でもそうだもんね?(笑)
姐さん、ビールがまんしたんだ。
今日はワタクシもさすがに休肝日、ってか肝臓はいいんだけど、
休胃腸日。みたいな。(汗)
by lovin (2011-03-07 23:20)

lovin姐さん、こんばんは。
エチケット袋、と書くのも逆におかしいし。(笑)
最近、飛行機の機内にある袋にはゴミ袋、って書いてありますね。
それに慣れていただけに今回の表記にはビックリどした。
ビール、、今日は呑んだけど軽めなので不完全燃焼な感じも。
by うつぼ (2011-03-09 23:55)

へろーめ

ちゃんと観光するってエライよなぁ。
ワシ、ほとんど飲むことしか考えないw

by へろーめ (2011-03-12 11:58)

へろーめ兄さん、こんばんは。
さすがに朝から飲み続けるってのもどうかと思うし。(笑)
こういう島はお手頃に長時間楽しめるエコノミースポットです
から今回2つも島巡りしてしまいました!
by うつぼ (2011-03-12 20:30)