SSブログ

ボージョレ・ヌーボー祭り♪ [呑んだり食べたり(その他)]

毎年、11月第3木曜日に解禁されるボージョレ・ヌーボー

個人的には特別好きなわけでもないし、
お値段を考えると同じ値段でもっと好みのワインもあるし、、、な感じで
ニュースなどで報じられても買ったりすることはございませんが、
今年は取引先からボージョレ・ヌーボー解禁日のパーティに誘われ足を運びました。。。

ま、主催している会社の(うちの)担当者が、
「うつぼ、ワイン呑むよね?一緒に行かない?」と誘ってくれたので、
折角だから行っちゃおうっかなー、なんて感じで行った次第でございます。

社内で呑兵衛と認知されているとこういう場に呼んでもらえる、、、
有難いことでございます。(笑)




と、ボジョレー・ヌーボー、と書いていて思い出したのですが、特に興味はない、、、とはいえ、
昨年、乃木坂「シェ・ピエール」で呑んだボジョレー・ヌーボーは美味でしたな。
今年もランチに行きたいところではございますが(このお店でもボジョレー祭りやってたはず)
今のところは特に予定はございませぬ。。。





お祭り会場は都心某所。

普段、東京の限りなく隅っこでひっそりと働いている私としては
都心のコンクリートジャングルに足を踏み入れるだけで緊張します。。。。

赤提灯だとどこに行っても落ち着けるんですけどね。(笑)

ボジョレグビグビ 019.jpgロビーにはクリスマスの飾りつけ

誘ってくれた担当者のオバチャン他、私の3人で受付し、中に入ると。。。。

ボジョレグビグビ 004.jpg 卓上には赤ばら

まぁ、世の中こんなに沢山の人がボージョレボージョレ!と集まるもんなのね、
というくらい宴会場には人が山盛りてんこ盛り。


そして、ボジョレグビグビ 003.jpg何はさておき乾杯♪

銘柄は不明です。 ボトルは見たんですけどあまりの大混雑で読めませんどした。。。

非常にさっぱりしてナンボでも呑めそうなワインですが、
お取引先のご好意で呼んでいただいているのですから、一社会人として行動は慎まないと。。。

お取引先のお偉いさん挨拶、乾杯が終わった途端、、
何百人もの出席者が雪崩のようにどどどーっと料理エリアに。。。

私もこの中に参戦するわけでございますが、ちょっと気後れ。。。(アウェーに弱いす(ーー;))
参加者3名で手分けをしてまずはオードブルエリアから料理をゲット。

ボジョレグビグビ 005.jpg カナッペやサーモン
ボジョレグビグビ 007.jpg 魚のムースとかりんご?のサラダ
ボジョレグビグビ 006.jpg 切り立て生ハム

ボジョレグビグビ 008.jpg うひひ、グビグビ♪

ボジョレグビグビ 009.jpg オムレツの行列に並びます 
ボジョレグビグビ 010.jpg きのこオムレツどす
一人前は非常に上品な盛りですが、ひとつひとつフライパンを振りながら焼いてくれるので
見ていたらなおさら美味しく思えます。中とろとろですもの。(^^)
ボジョレグビグビ 011.jpg 宴会の王道 ローストビーフ
ボジョレグビグビ 013.jpg 柔らか~♪
ボジョレグビグビ 014.jpg ワインが進むでぇ~。(^^)
ボジョレグビグビ 015.jpg 宴会お約束のお寿司
ボジョレグビグビ 016.jpg 3人で二人前を仲良く分けました(^^)
オムレツ、お寿司などは目の前で作ってもらうので3人前とか頼みづらく(3皿もてないし)
大体の人が2人前、、といいながら注文しておりました。(私もオムレツを二人前注文しますた)

ボジョレグビグビ 018.jpg 帆立ロースト 
ホワイトアスパラ&芽キャベツのロースト添え。 帆立がぷりぷりで美味♪

ボジョレグビグビ 017.jpg あわび&肝
あわびは下ごしらえしてあるので冷たかったのですが(でも超やわらかくて♪)
肝はその場で焼いてくれるので熱々でやわらかくてほろ苦くてぷりぷりで美味美味~。

周囲の人たちの中には完全居酒屋状態で騒ぎまくり、なんてオヤジ集団もいましたが
途中でちょとしたアトラクションもあったりして、私にしてはポン酒のみたいとも思わず
おとなしくしなくちゃ、、、と思いながら、赤ワインひとすじでぐびぐびしながら
楽しく2時間ちょい過ごしてお開き。。。。。

自分で購入する気はほとんどございませんが、
季節の風物詩を味あわせていただき、取引先&担当の同僚には感謝感謝の
ボジョレーヌーボー解禁日のグビグビでございました!(^^♪

 

 

 


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 22

kotobukimaru

タダ酒ほど美味しいものはないですもんね(笑)
アワビの肝まであるなんて、いいパーティーだなぁ。
これで日本酒を我慢するのは難しいかも(笑)
by kotobukimaru (2010-11-21 09:14) 

lovin

ローストビーフにワイン!
それもただ酒!!うらやまし~~。
料理コーナーに殺到、、ワタシもちょっと苦手です。
いっつも人任せ。(汗)
by lovin (2010-11-21 15:08) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
うちの勤務先のパーティでこんな豪華な料理は出ませんので、
びっくりしながら美味しくいただきました。
帆立、鮑、、、これは本当はポン酒がいいんですけどね。
さすがに、ワインの会だったので諦めました。(^_^.)
by うつぼ (2010-11-21 18:17) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
こういう機会は滅多にないのでかなり気後れするのですが
私も同僚が持ってきてくれた料理を食べてました。(笑)
こんな素敵なパーティだったらいくらでも呼ばれますが
この景気じゃ無理ですねぇ。。。。(-_-;)
by うつぼ (2010-11-21 18:18) 

うっしい

最近ボジョレーヌーボー呑んでないっす。
バブルの頃が懐かしいです。
by うっしい (2010-11-21 21:42) 

undo

なんかお祭り化してる第3木曜日ですが、千葉のモノレールや豊橋の路面電車では"ボジョ電"なる臨時電車が走ったりしてるようです。
ふだんじゃありえない千葉~千城台間をフランス料理のおつまみ片手にワインを傾ける・・・・都内に住んでたら絶対応募してただろうなぁ。

うつぼさん向けに情報を一つ。愛知県の豊橋鉄道では路面電車でおでんを楽しめる"おでんしゃ"なんて走ってますよ。↓こちらをご参考に
http://www.toyotetsu.com/cgi/pickup/s_news.cgi?action=show_detail&txtnumber=log&mynum=82
by undo (2010-11-21 22:14) 

ばん

僕も職業柄、色々なパーティにお誘いを受けますが
肩が凝って早く退散です。やはり僕にお似合いは
赤ちょうちんでしょう。
by ばん (2010-11-22 00:00) 

うつぼ

うっしいさん、おはようございます。
バブルの頃、サントリーが輸入してから日本で流行りましたが
個人的には高い割に、、なので買うことはありませんねぇ。。
今回はお誘いに乗ってぐびぐびできましたが、今シーズンは
これで呑むこともなさそうな。。
by うつぼ (2010-11-22 06:42) 

うつぼ

undoさん、おはようございます。
ボジョ電、、そんな企画があるんですか、日本的。。
しかも千葉モノレールとはちょと恥ずかしい千葉県民。(^_^.)
とはいえ、友人に誘われたら行ってしまうかもしれません。
それより「おでんしゃ」、乗りたくなってます。。。
by うつぼ (2010-11-22 06:44) 

うつぼ

ばんさん、おはようございます。
私も赤提灯の方がずっと好きですね。
とはいえ、こういう機会もたまには勉強になります。。(^^)
by うつぼ (2010-11-22 06:48) 

krause

私も昨夜、飲んでみました。フレッシュで美味しかったです。
by krause (2010-11-22 08:56) 

へろーめ

ただ酒!タダ酒!
うらやましいなっとw
by へろーめ (2010-11-22 18:48) 

bluebird

あっしは、ボジョレーヌーボーでもなんでもない¥398のワイン飲みました昨日(笑)
それなりに美味しかったが・・ボジョレーヌーボーも飲みたいぞ。
by bluebird (2010-11-22 22:21) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
値段を考えると空輸代みたいなものですが(^_^.)
季節の風物詩と考えれば楽しいですよね。
個人的には最近どっしりした赤ワインが好きになってきたので
ボージョレヌーボーはさっぱりし過ぎのような気が。。。
by うつぼ (2010-11-23 13:34) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
呑兵衛ということで担当部署でもないのに呼んでもらった
ような気がします。あり難いことでございますな。(^^♪
by うつぼ (2010-11-23 13:35) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
値段と自分の好みって必ずしも合致しないですよね、ワイン。
ボージョレヌーボー、、1シーズンで一度、で十分かな。
by うつぼ (2010-11-23 13:37) 

little_snow

ゴージャスなボジョレーパーティーでしたね~
あわびまであるとは・・・

私、ワイン飲みますが、ボジョレーは薄くて物足らないんですよね・・・(^_^;)
by little_snow (2010-11-23 13:42) 

lucksun

ボジョレー、バブル景気に沸いたころから、
すっかり風物詩になりましたね。
以前は知り合いの居酒屋さんでよく飲んでたけれど、
最近あんまり飲んでないなー。
つまみがどれもおいしそうですね^^
by lucksun (2010-11-23 15:17) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
普段はフルボディが美味しくと思えるようになってきたので
私も薄くて物足りないとは思うのですが、季節物で。。
取引先には来年はもうないかもね、と言われてしまったので
今回のパーティはよい思い出になろうかと。。。(^_^.)
by うつぼ (2010-11-23 18:05) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんばんは。
バブルの頃からでしたねぇ。。猫も杓子もな大騒ぎだったものの
当時は全く興味なく呑んだりすることもありませんでした。
今も自分で買ってまで、ですが、こういう機会は大好き。(笑)
ただ、個人的には海鮮には白ワインかポン酒がよかったなー。

by うつぼ (2010-11-23 18:07) 

wakame

おつまみが全部スッゴク美味しそうです!!(☆o☆;)

ワインだから生ハムやらローストビーフまではまだしも、お寿司までっっ!?

うーん、早く赤ワインが美味しく呑めるようになりたいモノです。。(;_;)

by wakame (2010-11-25 04:31) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
料理、どれも美味しゅうございましたよ。(^^)
赤ワイン、、私も呑むようになったのはここ10年くらいです。
軽めのものから呑み始めて、最近は結構重たい味のものが
好きになりました。とはいえ、あれば、結果的にはなんでも
呑んじゃうけど。(笑)
by うつぼ (2010-11-26 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0