SSブログ

久しぶりに同期会 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

私うつぼ、、以前記事に書きましたとおり

バブル女は「死ねばいい」 婚活、アラフォー(笑) (光文社新書)

バブル女は「死ねばいい」 婚活、アラフォー(笑) (光文社新書)

  • 作者: 杉浦 由美子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/08/17
  • メディア: 新書


バブル女(笑)な訳ですが、バブルが弾けるちょいと前に社会人になってウン十年、
久しぶりに同期会を、、、と他事業所の同期にも声をかけて25人で同期会を開催しました。

新卒だけでなく、中途入社の同期も沢山いるので、年齢の幅が広めです。
30代後半~50代半ばくらいまで、、女性3人、残りは全員オッサン。(^_^.)

同期会2.jpg 集まったのは浅草神谷バー

どうしてこのお店にしたかというと、昔々、ここで昼から同期会を開催して
半数以上の参加者が日本酒の海に沈んだ思い出があるから、です。

正直に言えば(というか、こんなこと書けば皆さんとっくに察しがついていると思いますが)
私も日本酒の海[バッド(下向き矢印)]にザブーンとダイブし、記憶をなくしたまま銀座線[電車]を二往復しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




まあね、若かりし頃の思い出、といいたいところですが、
大人として、二度としちゃいけない失敗でございます。(ってか、一度でもいけないんだけど)


こうやってブログに書くことで今でも深く反省しております。 (ーー;)

という前科を抱えたメンバーが今回も大半を占めている同期会ですが、
みんな既に分別を持っていなければいけない大人ですから、
前回のようなことはないだろう、と思いながら神谷バーに向かいました。。。

同期会1.jpg ああ、電気ブランが呼んでるヨ

 

と、反省文を先につらつら書いておいてなんですが、開始時刻が13時からだったので、
実はこの前に軽く呑んでいました。 

 

私だけじゃなくて大半が。(笑)

 

誰も成長してないんじゃないか、って思いましたが、酒呑みの悲しい性なのかも。(言い訳)

同期会3.jpg で、乾杯♪

乾杯した後は、他事業所の同期とわいわいお話。

入った時に高卒(未成年)でとても若くてかわいらしかった、と思っていたはずの男子、
今では立派なオッサンに変身しているのを見るにつれ時の流れを感じます。。。

そして、一昨年、ブラジルに出張した時、取引先に出張していたS君がいたので
「あー、久しぶりー!」といいながら考えました。

 

あれ、この人って同期? (?_?)(?_?)(?_?)

 

一昨年会ったときは遥遥ブラジルまで出張して大変だねー、という話をしたのみで、
見た目も私よりずっと若いし、一体誰と同期なんだろう、、、と思っていたS君、
実は自分と同期だったということが判明。。。。

 

同期といっても入社後、別々の事業所に配属されてしまう為、知らない人も沢山いるのですが
S君が同期だと知らずにブラジルから戻ってきた後も会うたびにお話していた私、
帰宅後、入社当時の写真を引っ張り確認したら、、S君、いました。。。
スーツ着てるっていうより着られているって感じの田舎のヤンキーみたいなS君にビックリ。
(というか当時の高卒男子はみなそんな感じでした)


S君が同期だったとことに驚きながら、
他にも見覚えが全くないオジサン達と名前を確認しながらお話し。。。。


同期会4.jpg 2軒目なのでイマイチ箸進まず
(1軒目で食べすぎちゃったよ、、、と反省反省(^_^.))

同期会5.jpg が、運命のポン酒がきちゃった♪のでいただきました。

写真に撮れなかったのですがチェイサーには電気ブラン。(笑)


と、ポン酒を呑んでいると今度は同じ大卒のオジサンが隣に。。。


と、オジサン、昨年バツイチになったらしく嘆き節オンパレード。(-_-;)

お子さん2人は元奥さんが引き取ったのもあって、養育費が大変らしいのですが、
ポン酒呑んでテンション上がり始めの時に聞いてしまい、なんだかドンヨリ。。。


私もね、他人のことをとやかくいえませんけど(^_^.)
こういう話を聞くと、結婚するのっていうか離婚するのって大変なんだろなー、なんて思ったり。

 

~>゜)~~~~>゜)~~~~>゜)~~~~>゜)~~~~>゜)~~~

 

そんなこんなで3時間弱。   


さすがに殆どの参加者が二次会状態だったので、酔いもいい感じに回りお開き。


喫煙者が多くて周りでスパスパされちゃった為、
タバコすわない私までなんだか全身タバコ臭くなってしまい、それだけがホントに困りました。


で、酔っ払いが20人もいるとなかなか凄い。 皆、声がでかくなってます。(V)o¥o(V)

幹事代表が〆の挨拶をした後にも、

「また、同期会やろーねー!絶対ねー!」

あちこちから同期会コールが起こり収拾つかなくなってきたので無理矢理一本締め。


当日、神谷バー3階のテーブル席に座っていらした周囲のお客様(外人さんも多数)には
本当に本当にご迷惑をおかけしました。。m(__)m 



で、一本締めもしたからここでお開き、さあ帰ろう、、と思っていたのですが、
ここからは少人数に別れて三次会。。


私も、好きでもないカラオケに連れていかれ。。。

歌いまくるオジサン達に拍手し、ジョッキビールを飲んでおりましたが、
耐えられない睡魔が襲ってきた為1時間で退散。。。。

日が暮れ始めの中、ごとごと電車に揺られて帰宅の途につくのでありました。。。

大丈夫、今回は往復せずにちゃんと最寄り駅で降りましたよ~。(^_^)


 

こうやって同期になったもの何かの縁、
全然話したことがなかった同期ともナゼだか色々話せたりするのが不思議なものですが、
ミンナ大人になったので前回ほど泥酔する人はいなかったのは何よりで(笑)
また、こうやってたまに集まるのも楽しいかな、と思った久々の同期会でありました。


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

ベアトラック

同期会や同窓会って、ほんと楽しいですよね。
年をとると尚更だと思います。
私も、先々週の長期出張の合間に、高校のプチ同窓会(男5人の単なる飲み会でしたがw)@神田の藪蕎麦に参戦してきました。
話が弾んで、つい飲み過ぎちゃうのが常ですね(苦笑)

そういえば、今朝の読売新聞朝刊に白鳥師匠の記事が出てましたよ。
by ベアトラック (2010-10-30 10:17) 

うたに

同期で飲みに行くと昔話に花が咲いて、つい飲みすぎちゃいます。わかるなぁ。
うちの会社でも、伝説となった飲み会とかありますし。。(^^;;

居酒屋行くと服にタバコのにおいが付いてしまうんですよね~。
うちもタバコは吸わないので、あれはちと困りものです。
by うたに (2010-10-30 11:28) 

lovin

同期会かあ~~。
ほとんど無いに等しいです。。
ワタシの入社年度は人数も少なかったので、たいがい分かるのですが。。(汗)
神谷バー、いいですよね。
電気ブラン飲んだな~~。
by lovin (2010-10-30 11:41) 

メガネヒヨコ

私もバブル入社なので、同期会は神奈川事業所だけでも結構な人数が集まります。
集まってみて初めて、「あれ、この人って同期だったんだ」ってことよくありますよね。

ところで今日はますます寒いですね。
写真の「久保田」のラベルが目にしみます。今夜はポン酒にします♪
by メガネヒヨコ (2010-10-30 13:01) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
同期会が楽しく思える世代になったということですね。
同じ会社にいると役職に差があるとはいえ、こういう機会には
気にせずわいわいできるのがいいですね。(^^)
by うつぼ (2010-10-30 18:37) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
同期会、めったにないのですが、楽しいものですね。
高校、大学の同窓会の案内もくるのですが、日程合わず
参加したことがありませんが、こういう機会はまめに
参加したいと思いますね。
>タバコのにおいが付いてしまうんですよね~。
殿方のスーツ、、ファブリーズしても大変でしょうね。(^_^.)
by うつぼ (2010-10-30 18:40) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
姐さんは理系で配属先の人数も文系ほどは、、、だったのか
と思いましたが、うちの会社も事業所が違って、な感じで。
営業の同期はあちこちの部署とやりとりする分顔が広いので
今回はそれにおんぶにだっこで招集かけましたが、
こういうのは意外と楽しいかも、、です。(^^♪
by うつぼ (2010-10-30 18:46) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは。
メガネヒヨコさんのところは私より多い分、同期を全部把握
できないでしょうね。(^_^.)
>今夜はポン酒にします♪
一緒に飲みたいと思いながら時が流れてしまいました!
メールしますね♪
by うつぼ (2010-10-30 18:46) 

krause

浅草での楽しいひと時ですね。私も、神谷バーには、たまに行きます。
by krause (2010-10-30 18:51) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
同期と浅草で、というのが、より楽しめました。
神谷バー、実は名前ばかりなのですが、(^_^.)
こういう機会に利用すると感慨深いですね。。。
by うつぼ (2010-10-30 18:57) 

kou

大人数で同期会や同窓会をって、随分とやっていません。
就職するまでは親の転勤が何度かあり、就職後は自分の転勤・転職などもあったこと、そもそも大きな会社に入ったことがないというのも理由ですが。
25人も集まるって、スゴイですね!
by kou (2010-10-30 20:39) 

nyan

電気ブラシって、
間違って読んでしまったよぉ~(>_<)

by nyan (2010-10-31 02:50) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
私もこういう会はあまりやったことがありませんが、
だんだん増える年頃になったのかな、と思います。
バブル絶頂期入社で新卒の同期は100人でしたが、
今は半分も残っていないでしょうね。。
by うつぼ (2010-10-31 17:23) 

うつぼ

nyanさん、こんにちは。
電気ブラシ、、、ブルブルしそうですね。(^_^.)
by うつぼ (2010-10-31 17:24) 

へろーめ

え~と、分別が出来たのではなくて
落ちるまで飲み続ける体力が無くなったのだと思いますw

by へろーめ (2010-11-01 20:09) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
体力が無くなった。。。確かに。(笑)

by うつぼ (2010-11-02 21:49) 

wakame

冒頭の本がメチャクチャ気になりマス。。面白そうの興味津々丸です。。
本屋さんにまだあるのかな。。

同期会、楽しそうですね☆o(-▽-o)
by wakame (2010-11-10 01:52) 

うつぼ

wakameさん、こんにちは。
世代的にはwakameさんはバブルではないので、
読んでもはぁ?って感じかもしれない本ですよ。
お金払って買うまでの本では。。(私は買っちゃったけど、笑)
同期会を楽しく思える年になったということかもしれませんね。
by うつぼ (2010-11-14 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0