SSブログ

うつぼの花見 [いろいろ①]

トモダチコレクション」の記事に同僚がやっと気づきました。
本日追記しましたが、イマイチかも。(笑)



ちょっとタイミングずれ気味なのですが、写真撮ったし、、、なので記事に。。。。




皆さんの桜満開の記事を見ると素敵ね~と思う私。

以前は、職場仲間と満開前でも寒い夜に有名どころに足を運び
桜の木の下でワイワイとポン酒を飲んでいたのですが、
桜がろくに咲いていないのに暗くて寒い中、呑んで冷え冷えの状況に
だんだん耐えられなくなったりして、、、最近はパスしておりますが(^_^;)


その代わりというかなんというか、


近所の公園に休みの日の早い時間に、こそっとワンカップ持参で軽くお花見、、、
というのが定番になっています。。。


昨年も団体さんがバーベキューしている側でワンカップを呑んでいた私、
今年も同じ場所へ友人を誘って桜を見に行きました。。。

天気はイマイチですが桜は満開です。
DSCF0367.JPG 青空だったらもっといいのに
DSCF0369.JPG 私のカメラも冴えない写りですが
DSCF0371.JPG 本当に満開でございました

友人とは桜を見てからうつぼ宅でじっくり呑む予定だったので
「悪いけどワンカップ買ってきて!」とメールしたところ、

買ってきたのは DSCF0370.JPG 沢の鶴(ーー;)

ワンカップって書いてあるけど大関じゃないじゃん。(-_-;)

「だって、ワンカップって書いてあるもん」と友人。

私のブログを読んでるんだから、ワンカップ=大関、って分かってるかと思っていたのに。。。

「だって、うつぼ、ワンカップ買ってきてって言ったじゃん!」と友人。


そうねそうねー、
私がワンカップ「大関」って言わなかったのがいけなかったわねー。。。

ま、仕方ないな、大関以外にワンカップがあるのを知らない私もいけなかったし。。

てなわけで、ワンカップ「沢の鶴」で乾杯した後、
寒い曇天の下桜を見上げながらちびちびちびちび。。。。

沢の鶴は大関よりサッパリしています。。。。熱燗にしたらもっとサッパリかな。

そんなことを思いながら飲み干し、、あまりの寒さに退散し、自宅で酒盛りいたしました。。。




で、これだけだと記事にしづらいのでもう一つ。(笑)

先週末(というか一昨日)、実家に帰ったら「桜がきれいよ~♪」とうつぼ母。

実家の隣が公園で桜がきれいなのは知っていたのですが、そんなにきれいだったっけ。。。

と思いながらその日は気にせず就寝し、翌朝。。

鳥の鳴く声と朝7時から近隣の人が集まって行っているラジオ体操の音に目が覚めた私、
窓を開けてみると、

 

あらDSCF0425.JPG目の前に。。

DSCF0426.JPG桜満開

ぜんぜんズームも使わずこのくらいの写真が撮れる至近距離。

さすがに実家だったので
ワンカップ(大関)とかいえる雰囲気ではありませんでしたが(笑)
やはり日本人は桜が好きよね♪なんて思った、うつぼの花見でありました。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

bluebird

あら、まさに灯台下暗し
目の前で満開じゃないですかー!
公園に酒持参っていいかも(笑)

by bluebird (2010-04-12 22:19) 

lovin

アタクシも、ここ最近は寒い中でのお花見はパス!
だいたい寒いですよね~~。
なので、この前の土曜はよかったです~~。
ビール飲みながら、向日葵のお花見がしたい。。
by lovin (2010-04-13 01:14) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございます。
隣の公園でこんなに桜が咲いているのに今まであまり興味なかったのか
今回まじまじ見て「あれー、たくさん咲いててきれいじゃん」と思いました。
公園に酒、、、さすがにご近所さんの視線が気になるので無理っす。
何より母の視線が一番怖い。(笑)
by うつぼ (2010-04-13 06:35) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
姐さんのお花見、楽しそうでしたね。
肉焼くのに少々トラブルはあったようですが。(^_^;)
ビール呑みながら向日葵、、、これは一挙両得ですね~。。。
by うつぼ (2010-04-13 06:38) 

krause

花見、いいですね!私も、ワンカップ大関を片手に公園をゆっくり歩きたいです。こちらオランダでも、桜の花をあちこちで見かけます。
by krause (2010-04-13 11:30) 

へろーめ

題名だけをみると落語の題の様で
最後までサゲを期待してましたw

by へろーめ (2010-04-13 14:07) 

うたに

桜、見事に咲いてますね~!
今年は桜が咲いている間は寒い日が多かったですよね。
そんなわけで、夜桜は出掛ける元気がありませんでした。。
by うたに (2010-04-13 18:21) 

satokot

ワンカップにも種類があったんですね・・・。私も言われたら沢の鶴買っていっちゃいそう(笑)
大関じゃなかったのが心残りかとはおもいますが満開の桜はいいですね♪札幌の桜は来月くらいかな~。今日は吹雪だったのでますます待ち遠しいです。
by satokot (2010-04-14 22:28) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
オランダの桜は八重桜、しかも日本より色が濃いものが多かったと
記憶していますが、ソメイヨシノのような淡い色もありますか????
ワンカップ大関、次回からkrauseさんも出稼ぎのときに持参されるのを
お勧めします。(^^)
by うつぼ (2010-04-15 21:49) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
桜を見にお出かけ、、、しないグーたら性格なので近場で済ませましたが
来年はもう少し遠くに行ってみたいですね。(^^)
久しぶりに夜の宴会にも参加してみようかなー、とも思ったり。。。
by うつぼ (2010-04-15 21:51) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
落語、、、確かに花見酒を売りにいくはずが自分で飲み尽くした、
みたいな噺は存じておりますが、私もたまには真っ当にひねりのない
記事を書きたいなーと思うことがございます。(笑)
by うつぼ (2010-04-15 22:02) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
ワンカップ、今度コンビニの酒コーナーで見てください。
意外に種類が多いことに気づかされますよ~。(^^)
こちらの桜はもう葉桜ですが、札幌はこれからですもんね、
天気のよいときに楽しんでください♪
by うつぼ (2010-04-15 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0