SSブログ

坂東市「やち」で黒みそらーめん [呑んだり食べたり(その他)]

前歯の話が間に入っちゃいましたが(^_^.)
茨城ネタ、、、もう1つだけ続きます。

所用で出かけた帰り、お腹が空いたので坂東市に寄りました。
DSCF9190.JPG らーめん やち (店名の意味は不明です)

らーめん やち
茨城県坂東市逆井5394 ☎0280-88-7333

中は小上がり席、ファミレスのようなテーブル席、カウンター席で30席ちょっとくらいはありそう。
DSCF9191.JPG 飲み屋としても使えそうなメニュー
DSCF9192.JPG 結構色々あって迷います

で、お腹が非常に空いていたので、
DSCF9194.JPG チャーハン 600円 
DSCF9195.JPG パラパラ美味しいな(^^)
DSCF9196.JPG 紅しょうがの他にたくあんもついてきました

更に間髪入れずに
DSCF9201.JPG 餃子 6個で300円
結構ニンニクが効いていたのですが空腹だったのでパクパク食べ進みます。

DSCF9193.JPG で、種類がたくさんある中で選んだのは
DSCF9197.JPG 友人が みそらーめん
DSCF9198.JPG ニンニクは効いているけれどマイルド
野菜がもやしと人参だけ、、というのがちょっと物足りなかったようです。。
チャーシューなどは別途(250円)ですが、ひき肉が入っているとよかったかも。。

で、私が注文したのは、 
DSCF9199.JPG黒みそらーめん
DSCF9200.JPG ホントに黒い。。。

ニンニクが効いたスープでイカ墨も入っているようで、すくった麺もスープが絡んで黒くなり。。(^_^.)

DSCF9202.JPG もやしもどこか黒く染まっています。。。

具はもやし、玉ねぎ、ニラ、ひき肉、と普通の味噌らーめんに比べると100円増しな理由も分かりますが、
見た目で「うぉっ(@_@)」と思ったよりはギトギトじゃないというか思ったよりはくどくありませんでした。。

は~、満腹満腹。。。(^^)

味噌ラーメンというと小さい頃連れていってもらった「どさん子」のイメージを出きっていない私ですが
(意外と外で食べてないような気がします)
お腹が空いているときには非常に食べ応えのある「やち」の黒みそらーめんでありました。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

krause

ラーメンもチャーハンも美味しそうですね。今日は、山梨と静岡へ出稼ぎなので、ランチはチャーハンとラーメンにしよう!と思います。
by krause (2010-03-18 04:42) 

しむじ○

> 味噌ラーメンというと小さい頃連れていってもらった「どさん子」
なつかしいですね~。
私は学生時代も良く行きました。
でも「どさん娘 ラーメン」だったかも。
味噌だれのむっちり餃子食べたいな~。

by しむじ○ (2010-03-18 06:52) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
チャーハンとラーメン、、炭水化物だらけと思いながらお腹がすいていると
ついつい注文しちゃいますね。(^_^;)
記事にしながら生ビール飲んでおけばよかった、、、なんて思いました。
by うつぼ (2010-03-18 06:52) 

うたに

うちの子はラーメンだけでなく、チャーハンも大好き。もちろん餃子も。うちら家族のためにあるようなお店だ~(≧∀≦)
黒い味噌ラーメン、食べてみたいです!
by うたに (2010-03-18 08:35) 

ベアトラック

黒みそラーメン、すごく美味しそうですね。
イカ墨入りって魅力的です。
どさんこ・・・懐かしいなぁ~
by ベアトラック (2010-03-18 09:50) 

うつぼ

しむじ○さん、こんばんは。
「どさん娘」ですか。「子」の方はペリカンのような鳥のマークが看板に
描いてあったような記憶があります。。。
もやしやコーンののったラーメンが幼心にうれしかったのですが、
最近は店舗、見かけないんですよね。。。。
>味噌だれのむっちり餃子
宇都宮餃子で食べたことがありますが美味しいですよね。(^^)
by うつぼ (2010-03-18 21:51) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
ラーメン記事、うたにさんのお株を奪った感もありますが(笑)
お腹が空いていたらチャーハン、餃子も食べたくなりますよね。
理解してくれる人がいてよかった。。。(^^)
by うつぼ (2010-03-18 21:53) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。遠征、お疲れ様です!
イカスミ入り、、、パスタで食べたくらいですが、味噌とあわせると
濃い味同士が合うようで美味しくいただけました。
>どさんこ・・・懐かしいなぁ~
最近、近所にないのですが、今もどこかにあるんですよね???

by うつぼ (2010-03-18 21:57) 

lovin

う~~~。外ラーメン、外チャーハン食べたいっ!!
ラーメンの中では味噌が好き。
黒いのは初めて見ました。
しかし、姐さん、こんなに食べているのに、どうやって体系保ってるのですか?いいなあ。。
by lovin (2010-03-19 00:42) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
ラーメン、、、いかんいかんと思いながら食べ過ぎて。(^_^;)
ここ数年中年メタボに向かってまっしぐらなので(すごく太ってます)
ちょっと節制しないと、、とわかってはいるのですがなかなか。。。
by うつぼ (2010-03-19 06:57) 

bluebird

健啖家ですなぁ・・^^
こういうの、がっつりいきたいよ~

年末年始、運動不足&食べすぎでちょい太ったんですが・・・
最近の血液の数値、ちょっと悪かったんで春は運動&食の節制かなぁ・・・^^;
(家族性の高油血症なんです^^;母方みんなコレステロール高いの)
by bluebird (2010-03-19 10:52) 

satokot

おぉ。ほんとに黒い。でも旨みがありそうな感じでおいしそうですねぇ。100円増しくらいなら普通の味噌ラーメンよりこっちのほうがだんぜんいい気がします。
by satokot (2010-03-19 10:55) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
イカ墨のおかげなのか、コクがあって美味でしたよ。(^^)
普通の味噌ラーメンにもひき肉が入っていたほうがいいのに、なんて
友人のどんぶりを見ながら思いましたが、寒いときには味噌ラーメン、
温まっていいですね。

by うつぼ (2010-03-20 00:20) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
まぁ、健啖家だなんて。。。(^_^;)
私の場合、40を過ぎたらぶくぶくしてきちゃったので(呑みすぎで、笑)
最近休肝日をつくったり歩いたりしています。効き目不明ですが。
by うつぼ (2010-03-20 00:24) 

へろーめ

「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」
両チェーンとも最近は見なくなりましたねぇ。
確か、どちらも北海道の会社じゃなかったかと・・・・
ちょっと探してみようかな

by へろーめ (2010-03-23 09:19) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
確かに最近見かけませんね。。(どさん娘は存じませんが)
珍来などはいまだに近所で健在ですが店によって味が違いますし
と書いていたらムショウにどさん子のラーメンが食べたくなりました。
たぶん昔美味しいと思ったのはどこへ?になってしまいそうですが。(^_^;)
by うつぼ (2010-03-23 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0