SSブログ

横浜「はな家」でオフ会 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

既にlovin姐さんが記事をアップされてるのですが、
オフ会に参加する為、横浜まで遠征いたしました。。。

今回はlovin姐さん、相方のスージーさん
そして広島から遥遥いらっしゃったへろーめ兄さんとの呑み会です。(^^)


 

lovin姐さん行きつけの「はな家」さんに5時、ということだったので、
3時半頃、千葉の自宅を出発すると、へろーめ兄さんからメール。



「今、どちらに?」という件名のメールを開けると、

横浜は奥が深いです、、、という文章と共に
ハイボール280円 酎ハイ280円」という格安短冊メニューが並ぶ写真が一枚。

 

昼酒すると仰っていた兄さん、既に2軒目のようです。

 

「昼酒、さすが兄さん」と返事を送ったところ、4時頃、再び兄さんからメール。



横浜最高! 


という件名のメールが届きました。

「げそわさ、おしんこ、ハイボール、酎ハイで780円でした!
 横浜に住みたいです!」という兄さんの心躍る様子が窺える文章でした。

 

そんな文章に私も心が躍ったのですが、千葉から横浜まではちょっと距離があるんだな。
東京駅から東海道線の快速アクティーに乗り、「横浜は4つ目ね」とそわそわしていると、
ピーッという音と共に止まる電車。。

そして、「緊急停止信号を受信しましたので停止します」というアナウンスに続き、
「線路内に人が立ち入った為、京浜東北線から緊急停止信号が発信されました。
 安全確認しておりますので、暫くお待ち下さい。」と車掌さん。

 

なんで、こういう時に緊急停止しちゃうんだよー。(V)o¥o(V)

 

姐さん、兄さんに事情をメールして待つこと10分弱。。。

安全確認できました、とのことで電車はずるずる動き始め、
何とかDSCF9098.JPG 横浜に到着。

 

横浜駅で下車するのって、多分20年以上ぶりのこと。 気分はすっかり浦島太郎どす。



あまりの駅の広さに迷い、姐さんからの「きた西口が近いです!」というアドバイスに従って
きた西口という出口をやっと見つけて外に出て、
DSCF9099.JPG 狸小路を発見 
名前に違わぬ狭い路地ぶりにビックラしながら中に進むと
おぉ、DSCF9100.JPG今輔さんだ(^^♪
ラヴ[黒ハート]な寿輔師匠のたった一人のお弟子さんがこんなところで活躍されているとは。。。

DSCF9109.JPG 前売り1500円というし、本気で行く気になってます。。。


 

で、DSCF9101.JPGはな家さんを発見し、中に入ると皆さん既にお揃いでした。
しかも、着席すると目の前に DSCF9102.JPG ポン酒。

7時までのサービスで桜の舞が半額(?)350円だから、と、
へろーめ兄さんが注文してくれていたのでした。

350円なのでさすがにナミナミとはいきませんが枡にも溢れるくらい注いでいただき
お店の良心を感じます。。

初めて聞いた名前のお酒ですが味がしっかりしていて美味しゅうございますな。

DSCF9103.JPG 兄さん、姐さん達ご注文の品々。。
DSCF9105.JPG 厚切り鰹がウマウマです。

一人一品の注文をお願いします、というルールのようで、料理の注文を聞かれたのですが
迷っていたところでスージーさんが「今日は室蘭ありますか?」とお店の方に聞いています。
「ありますよ」ということで、お願いしたのが、
DSCF9106.JPG これ。

スージーさんご出身の室蘭で「やきとり」というとこれ、だそうです。
以前からlovin姐さんの記事で拝見していましたが、豚肉と玉ねぎの組み合わせ、
大変美味しゅうございます。。

へろーめ兄さんは、はな家さんが3軒目ですが、桜の舞を3杯召し上がり
お代わりしようかどうか迷いつつ次のお店での展開を考えてか、
途中から氷入りのお水を召し上がってました。(^_^.)

私は兄さんの後を追うように、
DSCF9107.JPG 2杯目
DSCF9108.JPG そして3杯目 1軒目だし、これで止めようっと。

スージーさんはライブのご準備で少々早めに出発されたので、
残った3人で喋って呑んで。。

兄さんはお初にお会いしましたが予想していた通りの豪快ぶり。
初対面にも思えずなんだか妙に盛り上がり、、、そしてライブの時間が近くなってきたので
お会計してお店を出てライブが行われる「おきなわ亭」さんを目指して歩きます。

途中、DSCF9110.JPGこんなシュールなお家があったりして。。。

DSCF9111.JPG 坐久丸さん 
へろーめ兄さんは本当はここにも寄るおつもりだったようですが
少々お酒が利いていらっしゃったので今回はパス。

で、その先にDSCF9112.JPGおきなわ亭さん 

「ヘルシー居酒屋おきなわ亭」
横浜市神奈川区鶴屋町2-19山本ビル3F ℡.045-321-0169

DSCF9113.JPG お店の入口にはシーサー

DSCF9119.JPG お店の天井にはオリオンビールの提灯

わくわくしてまいりました♪

(つづく)

 

 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

Bonheur

うつぼさん、横浜駅下車は20年以上ぶりだったのですね!
確かに、千葉にお住まいで山手線東側に勤務されていると、こちらにはなかなか足を運ぶ機会もないですよね、、、渋谷と横浜、ともに20分圏内に住んでいるので、横浜は良く行きます。
この「室蘭」やきとりは本当に美味しそうです!
お店、駅からホントに近いのですね。男子連中と行ってみたいです。
by Bonheur (2010-02-22 23:23) 

hideyuki2007y

鰹のたたき?がヘルシーでうまそうですけど、「室蘭」もボリュームたっぷりでお酒がすすみそうです。5年前は横須賀で働いていたので、横浜は乗り換え駅でした。JR<>京急の乗り換えばかりでした。中華街だけではないですね、横浜。
by hideyuki2007y (2010-02-23 00:31) 

satokot

横浜っていうとみなとみらいのイメージですがどちらかというとディープなほうを楽しんできた感じですね(^_^)
室蘭やきとりは鶏じゃないのにヤキトリなんですよね~。北海道に来て初めて知ったんですけどまだ食べたことがないのです。玉ねぎとの相性が良さそうです♪
by satokot (2010-02-23 00:56) 

Len

 本当にお酒がお好きなのですね。私は、日本酒が今ひとつで、焼酎のお湯割りかウィスキーです。横浜では中華しか食べたことがないような。
by Len (2010-02-23 01:37) 

うつぼ

Bonheurさん、おはようございます。
はい、本当に20年以上ぶりで駅構内でアワアワ迷いました。(笑)
でも、東京から近いし、賑やかで楽しそうなので、気後れせず今後は
足を運んでみたいですね。
>この「室蘭」やきとりは本当に美味しそうです!
はじめていただきましたが、これはお酒を呑まない方でもパクパクと
食べられると思いますよ。(^^)
by うつぼ (2010-02-23 06:56) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
おつまみはどれも酒飲みにピッタリで楽しいお店でした。(^^)
通勤とも関係ないエリアだとなかなか気後れしていかない性格ですが、
中華街にも多分20年くらい行っていないので、久しぶりに行ってみたい
ですね。
by うつぼ (2010-02-23 06:58) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
横浜というと私は中華街ですが、こういう小さい路地に入って一杯、、、も
楽しいものですね。(^^)
室蘭やきとりはボリュームもあって玉ねぎの甘さとお肉のジューシーさで
お酒が進みました。satokotさんは北海道にいらっしゃるので札幌でも
食べられるのでは???
by うつぼ (2010-02-23 06:59) 

うつぼ

Lenさん、おはようございます。
はい、日本酒大好きです♪
芋などの焼酎やウィスキーが逆に苦手なので、翌日の辛さを考えつつも
結構日本酒グビグビしてしまう性格です。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-23 07:00) 

lovin

姐さん、土曜日は横浜までおいでいただき
ありがとうございました。
楽しかったです。
この記事を見るまで、姐さんも3杯飲んでいたとはまったく気づいていませんでした。。(笑)
姐さん、顔に出ないから。。。さすが!
こんどはまた新橋あたり、行きましょう~~。

Bonheur さん、
はな家さん、もし行かれるのでしたら「むろらん」裏メニューなので、マスターに聞いてみてください!
by lovin (2010-02-23 12:26) 

Krause

横浜は、中華街エリアしか知りませんでした。横浜駅付近もとても楽しそうですね!!
by Krause (2010-02-23 19:08) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
こちらこそありがとうございました。。。(^^)
3杯目、、、呑んでおりました。姐さんがずっとレモンサワーばかりで
それもいいなあ、と思ったのですが、兄さんについていってしまい。(笑)
by うつぼ (2010-02-24 22:50) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
横浜駅の周辺も色々楽しそうです。(^^)
私がお邪魔した狸小路は見過ごしてしまいそうな細い路地ですが
雰囲気十分というか楽しそうなお店が沢山並んでいました。。。
by うつぼ (2010-02-24 22:52) 

へろーめ

姐さん、色々お世話になりました。
お別れした後に浅草線車内で眠りこんでしまいましたが
優秀なセンサーのおかげで一つ前の駅で目が覚めました。

乗り過ごしたかと思い降りかけたのは、ココだけの内緒ですw
by へろーめ (2010-02-26 20:55) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
こちらこそ有難うございました。。
優秀なセンサー、、、兄さんの体内にはそんな素晴らしいものが備わって
いるのですか。。。。 私にはないので携帯のアラーム頼りです。(^_^;)
>乗り過ごしたかと思い降りかけた
私はちょくちょくやらかしています。。。。
by うつぼ (2010-02-27 09:36) 

スージー

おつかれさまでした!
室蘭やきとり気に入っていただいたようですね(^-^)ノ
by スージー (2010-03-01 23:53) 

うつぼ

スージーさん、こんばんは。
室蘭やきとり、、、初めていただいたのですが、あの組み合わせは
もっと普及してもいいのに、と思いました。(^^)
多分、手間がかかるのかなー、と思ったりもしましたが。(^_^;)
by うつぼ (2010-03-02 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0