SSブログ

北千住「千住籠太」でぶつ切りキャベツ [呑んだり食べたり(居酒屋)]

昨日オフ会だったのでホントはそちらをアップしたいのですが
写真整理が出来ておりませんので、少々古い記事でお茶濁し。(^_^;)


北千住の「隠れ家個室&炭火串焼き~千住籠太」に行きました。

駅から出て1分ですが、線路沿いの暗い道沿いだからか
DSCF8857.JPG ちょっと怪しげな雰囲気。。。
DSCF8858.JPG 背の低い戸を開けて中に入ります。。

「千住籠太」
足立区千住旭町41-4  ℡.03-3870-0109  無休

DSCF8860.JPG 2階席の掘りごたつ席に案内されるとこんな福福しい御仁が。。
DSCF8883.JPG 店のマーク 

今回は2500円のコースです。

私が珍しく今ひとつ調子悪かったもんで(河童の川流れです、笑)
幹事が気を使ったらしく「飲み放題はつけませんでした」とのこと。

ぢゃ、スパークせずおとなしく飲ませていただきます。(^_^;)

DSCF8864.JPG まずは生ビール♪

体調はイマイチですがやっぱりビールは美味いな美味いな。(^^)
DSCF8862.JPG ぶつ切りキャベツ
大ぶりに切られたキャベツに醤油だれがよく合っていてバリバリ美味。
ただ、皿の隅に盛ってあったおろしニンニクを大根おろしと勘違いして
大量に食べてしまった友人がビックリ仰天している様子には私もビックリしました。。。
店内薄暗いので目の悪い友人も見間違えたようですが、
おろしニンニクにしては盛りがよかったので勘違いするのもありそうな。。。
観ていてお気の毒、としか思えませんでした。。。。。

DSCF8863.JPG 切り干し大根 つきだしのようです

DSCF8865.JPG 刺身盛合わせ(4人前)
DSCF8866.JPG きびなごが出るとはちょと意外
美味しいし本当はポン酒を飲みたいところですが、
体調イマイチ、、ですし、今回は残念ながら呑まずにおきましょう。。。

DSCF8867.JPG サラダ 水菜たっぷりシャキシャキ
DSCF8868.JPG 鳥鍋

鍋が出来上がる前にお代わりしようとメニューを見ると、

DSCF8871.JPG いろんなのがあるなー、と迷いながら
DSCF8872.JPG 生グレープフルーツサワー
自分でギューギュー搾るのが好きなのでついつい注文。

DSCF8873.JPG これは、次回来た時に呑むとして。(^_^;)
DSCF8874.JPG はい、出来上がり。 焼酎の量はまあまあかな。
グレープフルーツは健康的、とか自分に言い訳しながら呑みました。。。

鍋は鶏肉、鶏団子に野菜たっぷりで温まり。。。
と結構お腹いっぱいになってきたところで串焼き3種盛りがテーブルに。。。

DSCF8876.JPG 砂肝
DSCF8878.JPG ぼんじり
DSCF8880.JPG 豚バラ
香ばしくて美味しいんだけどもうお腹一杯。。。。

DSCF8882.JPG とかいいながら、鍋の〆は雑炊だよね。

DSCF8881.JPG ついでに〆に緑茶ハイ。 これで打ち止めです。。

2時間でお腹一杯となってお開きとなりましたが、ぐるなびクーポンを持っていったら
あれこれと割引していただき結構お得なお値段でお会計となりました。

すだれで仕切ってあるのである程度の個室感はありましたが、
隣のオジサン3人組が宴会序盤から大盛り上がりでタバコ吸うはウルサイは、、だったのが
ちょっと困りものでした。。。。

が、お店のスタッフの方々はテキパキと感じいいし、
ちょっと単価は高めながら料理も美味しいし、
日本酒も(メジャーなものばかりですが)それなりに種類もあるし、なので、
たまに使ってみたいと思った「千住籠太」でありました。

 

(おまけ)
DSCF8884.JPG 千住籠太近くの「寿一郎」 
同じ経営のようですがこちらは大衆居酒屋風。 こちらもいずれ寄ってみたいですね。


タグ:北千住
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

hideyuki2007y

大人の飲みはマイペースでOKです。寒いときには鍋と後の雑炊であったまりましょう。焼鳥最近行ってないことに気づきました。
by hideyuki2007y (2010-02-21 22:44) 

satokot

きびなごの刺身が出るなんて珍しいですね!鍋の後に串ってのがなんだか変な気もしますがどれもおいしそうです。体調が良くないときに鳥鍋は体も温まって良さそうですね。この頃気温差が激しかったりしているので体調崩しやすいのかも。ご自愛くださいね(^_^)
by satokot (2010-02-22 01:00) 

lovin

ビールがおいしいうちは、体調大丈夫ですよ~~。
なんて。。(笑)
アタシは普段から生レモンサワーが多いです。
なかなかよい感じのお店ですね。
鍋おいしそ~~。
by lovin (2010-02-22 02:24) 

ベアトラック

どれも美味しそうですなぁ~
日本酒抜きとは珍しい(笑) 復活されましたか?
大衆居酒屋、酒飲み道場風の姉妹店さんも良さそうですね。
by ベアトラック (2010-02-22 06:22) 

Krause

北千住には、まだ一度も行ったことがないのですが、とても素敵な街のようですね。是非、一度行ってみたくなりました。
by Krause (2010-02-22 08:46) 

うたに

キャベツにおろしニンニク…確かに合いそうですね!
大根おろしと間違えて食べてしまったら、ビールで流し込むしかありませんなぁ(^_^;)
by うたに (2010-02-22 10:10) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
呑みにいくとついつい暴走してしまうのですが、この日はマイペースで
呑めました。(笑)
暖かくなってきましたが、複数人で呑むときの鍋は美味しいですね。(^^)
by うつぼ (2010-02-22 21:10) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
1ヶ月くらい前の呑み記事なのでもう元気です。(^^)
きびなご、、最近では関東でも刺身で食べられるお店が増えてますが
こういうチェーン店で出てくるとはビックリでした。(醤油は関東でしたけど)
鍋のあとの串、え???と思ったのですが、多分順番を間違ってしまったと
思いたいです。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-22 21:12) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
確かにビールがまずい時はそれ以上呑まないほうがいいですもんね。(笑)
>アタシは普段から生レモンサワーが多いです。
言われてみれば確かに。。。。一昨日も姐さん、そうでしたね。(^^)
by うつぼ (2010-02-22 21:15) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
日本酒呑まないときもあるんです。ホント、たまーにですが。
この時は連日日本酒呑んでて胃腸がお疲れ気味だったので、
少々薄めのサワーなどを楽しみました。(^^)
酒呑道場風の姉妹店、、近々行ってみようと思います!
by うつぼ (2010-02-22 21:17) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
北千住、、、結構ディープで楽しいですよ!
Krauseさんには少々帰りが面倒な場所かもしれませんが、
一度ご案内させてください!!!
by うつぼ (2010-02-22 21:18) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
キャベツにおろしニンニクは合いますが適量がいいですね。(笑)
食べてしまった友人、ビックリして、かなり慌てて、そして、梅酒お湯割りを
必死で流し込んでいました。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-22 21:20) 

Bonheur

バリバリキャベツ、豪快ですね。
うつぼさん、グレープフルーツサワーでは、私と同じレベル・・・体調の悪さが伺えます。もう大丈夫ですか?
by Bonheur (2010-02-22 23:27) 

Len

 3~4年前にも書いたような気がしますが、私は以前、といっても20年近く前ですが、北千住に住んでおりました。この間、久しぶりに行ったら、変わってました。
by Len (2010-02-23 01:40) 

うつぼ

Bonheurさん、おはようございます。
ええ!!Bonheurさんと同じレベルなんですか!!!
って、たまにはこんなこともあるんです、私も。(笑)
宴会続くと日本酒はメンバーによって呑んだり呑まなかったりです。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-23 07:02) 

うつぼ

Lenさん、おはようございます。
北千住も再開発が進んで垢抜けた場所もありますが、未だ変わらぬ
飲み屋街も健在ですよ。(^^)
by うつぼ (2010-02-23 07:03) 

へろーめ

本当に調子悪そうですよねぇ。
いつもはブログからワクワク感が溢れているのに
この記事は少し寂しいです。
by へろーめ (2010-02-26 18:42) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
はい、本当に調子が悪かったのですが、兄さんに少々寂しいとか言われると
ちゃんと呑んだ記事書かなきゃ、、と反省することしきりです。。。
by うつぼ (2010-02-27 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0