SSブログ

「馬車道」でスパゲティ [呑んだり食べたり(その他)]

うちの両親(というか母)、、、最近料理を作るのが面倒になったらしく、
たまに実家に帰ると「ファミレスに行こうよ~(^^)」と誘われます。

 

孫がくると張り切って料理してるんですが、
相手が娘だと張り合いがないらしくってね。(笑)



彼らの好きなファミレスはバーミヤンココス、そして馬車道。。

DSCF7227.JPG で、馬車道に行きました。

オープン当時は、

はいからさんが通る (1) (講談社コミックスデザート (172巻))

はいからさんが通る (1) (講談社コミックスデザート (172巻))

  • 作者: 大和 和紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/07/12
  • メディア: コミック

懐かしの「はいからさんが通る」のように袴姿の制服に身をまとった店員さんが多かったのが
最近は普通の制服の方もいたりしてちょと残念。。。。。

DSCF7228.JPG で、生ビールで乾杯♪

徐にカメラを出して写真を撮り始める私を見た母、
「あらやだ、何写真撮ってるのよ~?呑み過ぎないように律するわけ?」とビックリ。

「あ、趣味だから気にしないで気にしないで!」と答える私に「変なの~」と母。

ま、自分でも変なヤツだと思ってますから仕方ないわね。(笑)

この店にくると全員毎回同じものばかり食べるのですが、
ブログ的にはつまらないし、どうせ支払は私なんだから他にも注文しちゃおー、と、
DSCF7229.JPG タコのマリネ
DSCF7230.JPG カプレーゼ
どちらも400円くらいですが味はちゃんとしています。

DSCF7233.JPG文明開化ハンバーグ
ハンバーグの上に柔らかく煮込まれたタンシチューが載っている一品。
うつぼ両親はこのメニューが大好きで、何度連れてきてもこればっかり。(笑)

父は70ちょっと前くらいからハンバーグを食べ始めるようになり
最近ファミレスでは殆ど毎回ハンバーグメニューをチョイス。
それまで「ハンバーグなんて食わねー」とか言ってた人がこの心変わり。。。
子供返りか?と思ったりしてますが本人が美味いというなら別にいいっす。(^_^;)

DSCF7231.JPG で、私は馬車道スパゲティ
明太子入りのあさりスープスパゲティ、、、という感じで、意外とニンニクも利いていて
何となく気に入っているので毎回注文するマンネリメニューです。

DSCF7232.JPG 大きめアサリがたっぷり♪

DSCF7234.JPG で、この日は赤ワインをボトルで注文。
赤、白1種類ずつしかないので選びようがありませんが、赤は1本2980円。
赤ですがものすごいキンキンに冷えていました。。。 味はサッパリスッキリ系。
呑兵衛の母とグビグビグビグビ飲み干しました。。。(^^)



年が明け、、、「おせちばっかりじゃつまんないから」という母の一声で再び馬車道へ。


DSCF8047.JPG やっぱり生ビールで乾杯♪

「あら、また写真撮ってるの?」という母に「趣味だからいいの」とだけ答えて撮影続行。(笑)

DSCF8048.JPG たこのマリネ
「前回食べて美味しかったから、また食べたい」という母リクエストにて。
DSCF8049.JPG カプレーゼ
これも同じく。 よほど気に入ったようです。。。

DSCF8050.JPG サイコロステーキ
「いつも同じハンバーグばかりとかアンタが言うから違うのにする!」と母注文。
が、お肉、少々硬かったらしく、「失敗した(-_-;)、次回からハンバーグにする」と言ってました。

DSCF8052.JPG おろしハンバーグ
やはりハンバーグを注文する父。 ゼッタイ子供返りしてると思いますた。(^_^;)

DSCF8054.JPG 今回は白ワインをボトル注文。
白は赤(2980円)よりもお手頃で1980円。 
シャルドネでサッパリスッキリグービグビ♪
DSCF8055.JPG イタリアワインですた

DSCF8051.JPGで、私は馬車道スパゲティ
「あんただっていつも同じものしか注文しないじゃないの」と母に突っ込まれましたが
いいじゃん、あさり好きなんだからねぇ。。。

DSCF8053.JPG あさりイッパイ♪
DSCF8056.JPG お陰でグービグビ(^^)

ファミレスなので味はまぁ普通ですが、値段も手頃でグビグビできてなので、
たまには親を連れてくるには使い勝手の良い馬車道でありました。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

Len

 お久しぶりです。もう4~5年前かな、うつぼさんがBlogを始められた頃、私もBlogを初めたばかりで、映画の紹介なんかで情報を交換していたものです。私は、途中でBlogから退会してしまいましたが、うつぼさんは、立派になられて、なつかしいです。
by Len (2010-02-06 14:36) 

うつぼ

Lenさん、こんにちは。
間違ってたら申し訳ないのですが、ikkoyさんでしょうか???
最初にブリジット・ジョーンズの日記2でコメントくださった方とか。。。
途中で他にブログのお引越しされて戻ってきて退会されて。。。
どうされていたかと思っていたのですが、お元気で何より。。。。
のちほどお邪魔させていただきますね。(^^)
by うつぼ (2010-02-06 15:10) 

へろーめ

馬車道って関東だけしかないので未訪問なのですが
袴姿の女性店員さんは見たいので
探してみますw
by へろーめ (2010-02-06 15:16) 

うたに

お母さんもお酒がいけるんですね!
うちはファミレスだと、バーミヤンが好きです。ラーメンも餃子もあるし!('-^*)
by うたに (2010-02-06 16:47) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
袴姿の女性店員さんに萌え~ですか。(笑)
千葉とか埼玉の田舎の道路沿いにしかないお店のようなので
(駅から遠いです)頑張っていってみてください。
中年女性もいますがそれも違う意味で萌えるかと。(^_^.)
by うつぼ (2010-02-06 22:05) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
はい、私の飲み癖は母譲りかと。(笑)
うたに家はバーミヤン、、お好きですか。ラーメンありますもんね。
お手ごろで結構美味しいですよね。(^^)
by うつぼ (2010-02-06 22:09) 

Krause

ここの「馬車道」は、とても評判が良いですね。私の友人(自称グルメ)にもここの大ファンがいます。
by Krause (2010-02-07 08:09) 

hideyuki2007y

「馬車道」は埼玉県にもたくさんあって時々利用します。レトロな制服のお店もありました。馬車道スパゲッティは美味しそうですね。幹線道路沿いにあることが多いのでお酒を飲む機会はなかったです。ちなみに、ファミレスのワインは、「サイゼリア」がとても安いです。
by hideyuki2007y (2010-02-07 09:06) 

lovin

「馬車道」っていうファミレスは知りませんでした。
ファミレスでは、、ワタシもハンバーグ注文しちゃうな~~。
文明開化ハンバーグ、かなり惹かれちゃいます。
by lovin (2010-02-07 11:36) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
埼玉、千葉に多いファミレスですが、パスタはディチェコらしいです。
私はあさりなど貝好きなのでこのメニューばかりですが、
ハンバーグやシチュー系は美味しいですね。(^^)
by うつぼ (2010-02-07 18:05) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
元々は埼玉の会社だったと思いますが、とんでん同様、千葉にも多く出店
していて千葉県民にはそこそこ馴染みのあるファミレスですね。
サイゼリア、私が高校生だった頃から値段が変わってないような。(^_^;)
グラスワインは非常にお手頃ですよね。100円しないくらいでしたっけ?
何度か呑んだことがございます。(^^)
by うつぼ (2010-02-07 18:07) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
馬車道といえば横浜なのに会社はたしか埼玉。(笑)
文明開化ハンバーグは上に載っているタンシチューが柔らかくて美味です。
値段も1000円ちょっとですし、自宅でなかなか作れないので、
うつぼ母の大好物となっております。。
by うつぼ (2010-02-07 18:09) 

Bonheur

馬車道って、横浜の地名かと一瞬思いました。このファミレスは知りませんでした。自分の住んだエリアにはないようです。
そういえば、ファミレスってここ数年行ってません。馬車道、千葉の方とか車で通る機会があれば行ってみます。
by Bonheur (2010-02-08 00:23) 

うつぼ

Bonheurさん、おはようございます。
わたしも普段はファミレスに行かないのですが、親が行きたいというと
連れて行く、、、という感じです。
ファミレスはハズレがないのがいいですよね。(^^)
by うつぼ (2010-02-08 06:34) 

satokot

馬車道って東京近郊にしかないですよね。どっか出かけたときに1回だけ入ったことあるんですが何を食べたか全く記憶になく・・・(^_^;)
面白いくらいホントに同じメニュー頼んでるんだなーと思いつつ(笑)案外そういうもんですよね。うつぼさんのお母様と同じで新しいのにチャレンジすると失敗するんですよねー。
by satokot (2010-02-08 15:24) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
馬車道、、入られたことあるんですか。。。
普通のファミレスとさして変わらない気もしますが、チャレンジはなかなか
出来ないですね~。どこの店でも気に入ると同じメニューばかりなのは
母ゆずりですが、母もメニューを変えて実感したらしいです。(笑)
by うつぼ (2010-02-08 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0