SSブログ

池袋「300B」でBFFT [呑んだり食べたり(その他)]

新やるき茶屋でミニクリスマスツリーの写真を載せたので、
その続きってわけじゃないのですが、今回もクリスマスツリーネタ。




池袋というと大学生の4年間通った思い出の場所なんですが、
勤務先で同じ大学出身の後輩と「久しぶりに見たいですね~」と学び舎に足を運びました。

DSCF7699.JPG ボケボケだけどこんな感じ

在学時代にもツリー点灯式とかロウソク持って練り歩くキャロリングに参加したり
そんな思い出があったりするので懐かしくてたまにツリーを観にいくのですが、
今回は4~5年ぶりでなんだか気持ちがホンワカしました。。

DSCF7685.JPG LED台頭の時代なのに電球なんだよね。

クリスマスだから、、、と特別なことをするわけでもない私ですが、
このツリーだけは別物なので、今回もキラキラを見て楽しみました。。

で、キラキラ楽しんだ後はモチロン酒です。(キッパリ)

DSCF7729.JPG 向かったのは300Bというお店

学生時代、時々ゴハンを食べに行ったりしたお店で、
やっぱり懐かしくてたまに来たくなります。。

店名は「300B」ながら、みな「サンビー(3B)」と呼んでいるのはナゼでしょう。
これは学生の頃から今もナゾです。。。

で、本当の名前は「300B-5」。
道を挟んで向かいに二号店「300B-ONE」もあるので分けているようです。

DSCF7703.JPG 店内にはこんな懐かしいポストや
DSCF7728.JPG クリスマスツリー
DSCF7715.JPG 照明は逆さポット

学生当時はもっと薄暗くて、注文するときは座席横、天井からぶら下がった紐を引くと
ポーン!って感じでテーブル頭上に設置されたランプが光って、、、なんて
オモロイ店だったのですが、現在はオーナーが代わったとかで店内は比較的明るいっす。

だから、写真も撮れるんだけどね。(^_^.)

DSCF7712.JPG ギネスもいいなあ、と思いながら

DSCF7702.JPG キリンのハートランドビールでカンパイ♪ ウ・マ・イ♪

DSCF7705.JPG 箸袋(ボケボケ)
 
DSCF7708.JPG きゅうり味噌
肉味噌?のような味噌となにやら入っているマヨネーズが美味。

DSCF7711.JPG あさりワイン蒸し

どちらも300円くらいのメニューですがちゃんと美味しいです。

DSCF7704.JPG で、日本酒にしようと思ったら菊正宗か銀盤のみ。

ここでわざわざ日本酒呑まなくてもいいか、と

DSCF7713.JPG ワイン
DSCF7714.JPG ボトルで2000円ちょっとだったかな。
DSCF7718.JPG サッパリしていてグビグビ進む~
DSCF7710.JPG で、この店名物のBFFT
DSCF7709.JPG BFFTとか聞くと一瞬プロレス技かと思いますが(笑)

ベーコン・フランクフルト・フライドポテト、のトマトソース炒め、でBFFT。

在学中には夜に呑みに行くことがなかったので知らなかったのですが、
卒業してから後輩達とのみにいって「このメニュー、知らないんですか、うつぼさん!」と
皆から攻められて、それで知ったメニュー。。。

今の在学生は分かりませんが、私の世代なら今でも注文するメニューらしいです。
で、知ってからは毎回注文しており、今回もモチロン注文。

味は、どこか懐かしいジャンクなB級グルメ、なのですが、うま~いです。
でも、中年には少々カロリーが気になりますな。(笑)

DSCF7719.JPG なんていいながら高糖分&カロリー必至のワインをお代わり♪
DSCF7721.JPG スペインの安ワインですが(ボトルで2000円くらいだし)
DSCF7722.JPG 丁寧に冷やしてくれました。。
DSCF7724.JPG ウマ~イウマ~イ(^^)
DSCF7725.JPG で、〆にタコライス
DSCF7726.JPG と、きゅうり味噌リピート

ホントは日本酒の方が合うと思うのですが、サッパリした白ワインもよく合います。

DSCF7727.JPG グビグビ♪

中年になっても懐かしい店にくると学生時代の話で盛り上がったりするもので
これからも時々お邪魔したいのでずーっと続いてほしいと思う300B、の
BFFTでありました。


タグ:池袋 BFFT
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

little_snow

気になるお店ですねぇ~
BFFTも食べてみたい・・・
ワインがおいしそうですよ!
by little_snow (2010-01-09 09:35) 

kou

学生時代によく入った店って感慨深いものがあるでしょうね。
私は西の方なので、卒業以来1度行ったか2度行ったかというレベルです。おそらく今行くと、周囲もがらりと変わってしまっているのではないかと。(^^;
BFFTとは確かに変わった印象を与える略語ですね。経済団体とかでもありそうな。
by kou (2010-01-09 11:04) 

lovin

最近のクリスマスイルミって青が多いけど、
ワタクシ、こういう赤のほうが好きです。
青、寒い感じするの~。

by lovin (2010-01-09 13:04) 

ベアトラック

池袋で飲食をしたことがほとんど無いんですよ・・・
なかなか良さそうなお店ですね。
by ベアトラック (2010-01-09 13:32) 

へろーめ

BFFT 何ともジャンキーな仕上がりですねぇ。
若い頃なら「必ず頼みます!」というメニューですが
最近は「食べてもいいかなぁ」くらいですw

by へろーめ (2010-01-09 13:37) 

Krause

美味しそうですね。私もこれから飲みます!
by Krause (2010-01-09 18:14) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
学生も多いせいか値段はかなりお手頃です。
多分ワインもあまり利益をとっていないような気がします。
BFFTは中年2人で食べきるには少々きついかもしれませんが、今回は
懐かしさの余り食べ切ってしまいました。少々後悔も。。(笑)
by うつぼ (2010-01-09 21:27) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
会社帰りに立ち寄れるというのもあってたまに足を運びますが、
時の流れとともに周りのお店は大分変わってしまいました。。。
そんな中で変わらずいてくれるのが嬉しいというかですね。(^^)
>経済団体とかでもありそうな。
kouさん、まじめですね。プロレスを思い浮かべた私と大違い。(笑)

by うつぼ (2010-01-09 21:29) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
確かに、最近のイルミネーションは青とか白が多いですね。(^_^.)
ここのは普通の丸い電球で後輩によればボランティアの人がつけている
そうです。近くで見ても普通に電球なので暖かい感じがします。
昔、自宅のクリスマスツリーにつけていた電球の色合いと同じですね。

by うつぼ (2010-01-09 21:31) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
池袋、、私も後輩と一緒でなければ最近は行きませんねぇ。。。
今は駅の東口、西口とも大型電気量販店が沢山あったりしますが、
以前の西口(学校があった側)はもうちょっとのんびりしていました。
このお店は高級なものが置いてない分、落ち着きますねぇ。。。(^^)
by うつぼ (2010-01-09 21:33) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
BFFT、ジャンキーですよね。(^_^.)
でも、ファーストフードに行くよりは、な感じですが。呑めるし。(笑)
私も兄さんと同じ、最近は魚系、野菜系にほっとしますねぇ。。。。
by うつぼ (2010-01-09 22:42) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
もう呑んでご就寝でしょうか。。。。
私もお陰様で(笑)年明けから深酒しないで済んでおりますが、
新年会、お願いしますね♪
by うつぼ (2010-01-09 22:44) 

うたに

うちも学校が池袋にあって、当時はよく遊んだものです。
でも、うちらがよく行っていた各種のお店は、リニューアルあるいは違う店に変わっていて、懐かしさを感じられないのがちょっぴり寂しいです。。

学生時代を思い出させるお店で今も飲めるというのは、幸せなことと言えそうです。
by うたに (2010-01-10 21:57) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
うたにさんの学校も池袋ですか!
私も日本酒に目覚めた(笑)きっかけになった居酒屋がなくなってしまい
それだけは非常に残念です。。 
今回記事にしたお店は残っている限り、時々訪れたいですね。(^^)
by うつぼ (2010-01-11 09:36) 

私も昔は行きました。懐かしい。

○BFFTやサラダうどんに焼肉サラダ。
当時で流行のカクテル・チューハイがかなりの種類。
懐かしい~~~。
もう30年が経ちました。
○値段の割には、本当に美味しかった。
学生にはとても親切なお店でした。
確か5号店(3BV=「サン・ビー・ファイブ」と僕らは呼んでいた)のOPENでは無料招待で食べさせてくれたイベントが有りましたね。
近くに行った時は、娘と是非寄りたいです。
by 私も昔は行きました。懐かしい。 (2011-02-25 07:48) 

うつぼ

私も昔は行きました。懐かしい。さん、こんばんは。
カクテルやチューハイは飲まず、いつもビールばかりでしたが
ここの明太ピラフが好きでした。
同じ大学の先輩後輩とは年に一度くらい来たいね、と言っている
お店です。いつまでも続いてほしいですね。。
by うつぼ (2011-02-25 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0