SSブログ

親戚の定義 [いろいろ①]

本日も珍しく写真無し記事にて。。。(^_^.)



年明けのある晩、、早寝しようと思っていたところに電話。。。。[電話][電話][電話]

折角眠くなってきたのにナンだよ(怒)と電話を取ると兄。

「お前、○○日、□×△に◇時までに来られるか?」

用件も言わず唐突に聞いてくる兄にイラッとして「何の用事?」と聞くと、
兄嫁側の親戚が亡くなったので通夜の手伝いをしてほしいとのこと。

亡くなった方については会ったこともあるし喋ったこともあるし、
私の中では、うつぼ=(なんとなく)親戚、なのですが、手伝いするって何?

寝ぼけた頭で「私が手伝いするの?」と聞き返すと受話器の向こうが兄嫁に代わり。

「うつぼさん、すみません。
 葬儀屋さんが、『親戚でない人に手伝ってもらったほうがいい』って言うもんですから。」

うーむ。。。。

親戚じゃない人って私のこと?

「私なの?」 今ひとつ納得できないので微妙に拒絶するように返事してみたのですが
(そもそも参列しないで弔電くらいで済まそうかと思ったくらいなので)

「うつぼさん、お願いできませんか?」と兄嫁。。。。

好意的に考えれば「親戚にお願いしたほうが」といいたいところを
「親戚でない人に」といい間違えてしまったのかもしれませんが、
言われてしまった本人は何だかモヤモヤするもんです。

とはいえ、私も一応社会人。

「いいよ、私で手伝えることならやってもいいけど」と、渋々承諾。


電話のあった翌々日が通夜だったのですが、その後兄嫁からも兄からも電話なく。
本当に今日なんだよね、と思いながら会社を午後半休し、夕方まで仕事してから出発。。

勤務先から指定場所まで一時間半。 

長いぜ、ったく。

言われた時間より20分くらいは早く着いて余裕見せたるで~、と早めに到着し、
(こういう中途半端な意地が出てきてしまう自分が悲しい。。。)
ご遺族(兄嫁側の親戚)に挨拶し、お線香を上げると、

「じゃ、うつぼさん、会計お願いしますね♪」と兄嫁。

受付かと思っていたのに会計かよ。。 

 

・・・・・・・・・・・・・・。

 

去年会社OBのオジイチャンの通夜で会計頼まれて渋々やったけど
めんどくさいんだよね、お金数えるの。(泣)

荷の重さにショックを受けながら会計部屋(受付後ろの小部屋)にスタンバイ。

御通夜の始まる前から結構参列者がやってきたりするので
会計(私とオジサンの2人)、結構あたふたです。

自分がやるまでは、そうすることが丁寧だと思っていたのですが、
中袋に入れた水引付きの熨斗袋の香典は一番メンドクサイ!

会計の立場から言うと、水引は印刷してある熨斗袋の方が断然開けやすく、
更に、中袋無しの直入れ、の方が現金が出しやすい。

○○ホール、みたいな斎場の場合、会計が熨斗袋から香典を全て出して記入計算し、
全部まとめてご遺族に渡す、、、ので、現金を熨斗袋から出す側からしたら、
↑のようなことを考えてしまうわけでございます。

筆ペンで熨斗袋に名前書く参列者の面倒を考えると申し訳ないのですがホントそうなの。

親戚は万単位で香典を包みますが(私も手伝いするとはいえ1万円包んでいった)
会社やご近所さんは3000円とか5000円が主流。

お陰で、樋口一葉、、、100人以上見ました。(笑)

野口英世も100人以上見ましたが、樋口一葉を3人以上見る機会は殆どないので、
すごいすごい~、一葉がいっぱい、とかいいながら数えたのは私です。。。。

そうでもしないと、作業が捗らないというのもありますが。(笑)

で、記帳してもらった芳名者カードに香典金額を記入して、
会社関係・一般と分けて芳名者ファイルに閉じこんで、、、記入金額と現金が合っているか検算。

告別式よりも通夜の方が参列者が多いので香典もかなりのものですが、
芳名者ファイルと現金が合っていて一安心。。。

最後の最後でお焼香させてもらい(現金の検算で時間がかかったので)
気づけば8時半。。。 (通夜は7時から)

トイレで手を洗うと黒い水が流れていきました。。。。。 お札って汚いのね。。。


で、自宅からあまり近くない場所だったので(埼玉)そのまま帰ろうとすると、
兄嫁が「うつぼさん、食事していきませんか?」と手招き。。。

親戚のお清めの隅っこに座らせていただくと、
所在無げに座る兄、姪、甥の3人が私を呼んでいます。

取敢えず居場所があってよかったと、、、寿司やらてんぷらやらをつまみ、
目の前にあったので、己の慰労に日本酒を一合ぐびぐび。。。

親戚への挨拶が終わった兄嫁から
「うつぼさん、すみませんでした、お手伝いお願いしちゃって」とお礼を言われたものの
自分のポジションが親戚なのかそうでないのか、モヤモヤがとれぬまま食事もそこそこに退散。

「明日(告別式)には来られないんですよね?」と兄嫁&向こうの親戚に聞かれ
「申し訳ありませんが、ちょっと参列できそうにありません」と答えましたが、
翌日も会計とか言われたらちょっと嫌だな。。

うつぼ母には、
「あんたがしっかりしているから○○(うつぼ兄)がうちの妹にやらせます!とか
 親戚や葬儀屋さんの前で豪語しちゃったんじゃないの?
 ま、いいじゃん、ちゃんと言われたことやったんだからさ」と慰められたものの、

こういう親戚づきあいも頼まれて断れないとはいえ、ほどほどにしておきたいもんだ、
なんて思った一件でありました。。(^_^.)

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 24

snorita

姐さん、ご苦労様でした。
うう。大変そう。ご祝儀袋とか香典袋って、ほんと、大変なんですよねえ、わかりますわかります。まあ、あちらも、バリバリはたらいて、しっかりしておられる姐さんにお金のこと頼みたかったんでしょうけどねえ。
親戚って、けっこうたいへんですよね......結婚するとそれが2倍以上にふくらむんで、しなきゃよかったとか、マジに思うんだよねえ.....ほーんと。
by snorita (2010-01-10 03:25) 

Krause

お疲れ様でした!
私も、年に何度かはムラの組合や親戚の通夜・葬儀で「会計」「受付」をこなしています。「会計」は、本当に面倒ですよね。でも、その後の食事は清め!なので、いつも以上に暴飲暴食し(ムラの僧侶が私に無理やり飲ませるのです)、たくさん騒いで、遺族たちに感謝されています(^^)。
by Krause (2010-01-10 06:33) 

lovin

姐さん、
おつかれさまっす!
ワタシも会社関係の手伝いとか、自分の祖母のときとか、
この前の義父のときも、、会計してました。
面倒なんですよね~~。
でもお金扱うから責任あるし。。
一番最近の義父のときは、なんかカードに書いてもらう仕組みだったので、
その場では袋も開けず、だったので楽でした。
でも、、その関係は親戚なんじゃないかなあ~~?
なんで親戚に頼んじゃいけないんですかね?
by lovin (2010-01-10 09:17) 

おろ・おろし

お疲れ様でした。
最後にお金を手許から離して、ホッですね。

40歳までの某団体に所属していた時、
総務関係で、団体関係者の葬儀受付をなんども経験しました。

予定が立つ行事でもないため、本業をやりくりして行くのですが
おいでになられた方の名前を覚えるのには役に立ちましたが
なかには中身をお忘れの方もいて・・・
お金は自動振込みにしてほしいなんて、思ったことがあります。

昨年は、地元の関係で、立て続けに葬儀があり
その段取り打ち合せも最初はぎこちなかったものの、
二回目は、慣れたもんでした。
by おろ・おろし (2010-01-10 12:29) 

メガネヒヨコ

うつぼさん、お疲れ様でした。
私も会社関係でお葬式を手伝うことが多いですが、これは大変でしたね。
会計が二人というのも少なければ、会場も会社から一時間半ならご自宅までもっと遠いでしょうし。
もうちょっと喪主の方に配慮があるべきじゃないかと思いました。
(お義姉さんの親戚の方なのにごめんなさい。)

それにしても時間の20分前に会場に到着するご姿勢、とってもかっこいいです!
私も見習いたいです。
by メガネヒヨコ (2010-01-10 14:10) 

うつぼ

snorita姐さん、こんにちは。
随分夜中の書き込みですが夜勤じゃないよね?
日本の風習なので仕方ないのですが、色々と面倒ですね。
>結婚するとそれが2倍以上にふくらむんで
とりあえず1倍でよかったと思うことにいたします。(^_^;)
by うつぼ (2010-01-10 17:42) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
>お疲れ様でした!
ありがとうございます。。。。
知らない人ばかりの中に入って、、、というのが気後れするのですが
頼まれた限りはちゃんと働かないと、、、と必死に札を数えました。。。。
Krauseさんの地域は強いコミュニティなんでしょうね。
若手のKrauseさんが頼られるのもよーく分かります。(^^)
それにしてもムラのご住職、、お酒を勧めてくれるとは良い坊主ですね!
by うつぼ (2010-01-10 17:46) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
>おつかれさまっす!
ありがとうございまっす!
会計って受付と違ってお金を扱う責任を感じますよね。。
会社関係で手伝っていたおじさんは、早く同僚と呑みに行きたそうでしたが
札の多さに閉口し途中から行くのを諦めていました。、、(^_^;)

by うつぼ (2010-01-10 17:49) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんばんは。
>お疲れ様でした。
有難うございます。(^^)
こういう経験は、何度か積んでおいたほうがいいかと思いますが、
仰る通り予定が立つ行事でないので戸惑うこともありますね。。。
中身を忘れ、、、もビックリですが、今回は喪服にスニーカー姿の男性が
黒い革靴を貸してください、と受付で聞いていたのが印象的でした。。。
by うつぼ (2010-01-10 17:52) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは。
>お疲れ様でした
有難うございます。。。。
斎場は勤務先から1時間半、自宅まで帰るのに1時間半でした。。。
ご遺族の方も慣れぬ事でアワアワしていたようで、私に白羽の矢が立った
ようですが、兄嫁も「ごめんなさいね」と何度も恐縮していましたから
仕方ないのかもしれませんね。。。
>時間の20分前に会場に到着するご姿勢
単に私自身の意地です。(笑)
by うつぼ (2010-01-10 17:55) 

kou

お金を預かるって大変ですよね。
私も葬式ではないですが、何回かそういう経験をして、気軽な話じゃないなということを身にしみて感じています。
味気ないですが、銀行振込みとかカード払いにして、当日は記帳だけにするという風習になるのが楽で良さそうです。(^^;
by kou (2010-01-10 22:43) 

hideyuki2007y

おつかれさまでした。
会計は一番信用できる人にやってもらうのが普通ですから。
元気出していきましょう。
by hideyuki2007y (2010-01-10 23:57) 

へろーめ

お疲れ様でした。
ひと昔前なら地域(隣人)がこなしていた役割が
「親戚でない人」に回ってくるのでしょうね。

ただ、なんとなくお兄様が安請け合いしたというのが
真相な気がするんですよねw
by へろーめ (2010-01-11 06:25) 

南雲しのぶ

お疲れさまでした。
会計を任せられるって相当信頼感のある人でないと無いですよ。
私も金には細かいタイプなので職場関係では時折頼まれるのですが胃が痛くなりますよね。
一回、香典袋に書いてある額と実際額が違うのが立て続けにあって、それを受付の人が気づかず廻って来る事が有り大変なことになりました。
例え1円でも合わないと嫌なものです。
最近、意図的に記入額と実際額が違うってケースあるみたいで、そこまで世知辛くなったかと落胆しています。
by 南雲しのぶ (2010-01-11 07:55) 

little_snow

うつぼさんお疲れさました。
会計ってけっこう大変なんですよね~
親戚でない人っていう言われ方がビミョーですけどね・・・
ホントお疲れ様でした。
by little_snow (2010-01-11 08:23) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
他人のお金を扱うのって気を遣いますよね。。
これが結婚式だと預かるだけで計算しなくていいと思うんですが。(^_^;)
>銀行振込みとかカード払い
この方が間違いはなくてよさそうですが、日本の風習はわざわざ面倒な
ことをするのが丁寧、みたいなところもあるので無理そうですね。。。。
by うつぼ (2010-01-11 09:38) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
>おつかれさまでした。
ありがとうございます。
そういっていただけるとやった甲斐があったと思えます。。。。
とはいえ、しょっちゅう頼まれたくはありませんが。(^_^;)
by うつぼ (2010-01-11 09:45) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
>お疲れ様でした。
有難うございまっす。
>なんとなくお兄様が安請け合いしたというのが
調子いいというか、困っていると自分が、、みたいなタイプなので、今回も
妹にやらせれば、と言ってしまったのかもしれません。。。。

by うつぼ (2010-01-11 09:47) 

うつぼ

南雲さん、こんにちは。
>お疲れさまでした。
ありがとうございます。。。。
受付はいいけれど会計はちょっと、、、という人が多いかもしれませんし
頼りにされるのは嬉しいものの、自らやりたいとは思いませんね。。。
>1円でも合わないと嫌なものです
今回は熨斗袋に記載された金額と実際が全てちゃんと合っていたので
照合する時も問題ありませんでしたが、違っていると面倒くさいですね。
by うつぼ (2010-01-11 09:51) 

うつぼ

little_snowさん、こんにちは。
>お疲れさました。
いえいえ有難うございまs。。。
自分のお金が合わなくてもイヤですが、他人様のお金の計算を頼まれて
合わないと意地でも合わせてやる、と思いますね。(^_^;)
親戚でない人、という言われ方が今回妙に引っかかってしまったのですが
とりあえず問題なくおつとめできてホッとしています。。。
by うつぼ (2010-01-11 09:54) 

bluebird

えらい!
お疲れ様でした。

冠婚葬祭って、ちょっとした遺恨が残る小さい事件が頻発するよね・・^^;

by bluebird (2010-01-11 22:44) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
>お疲れ様でした。
ありがとございまっす。
今回はちゃんとやらないと(私を推薦したと思われる)兄に悪いと思って
ガンガンやりましたが、やるとしても数年に一回くらいにしたいです。(^_^;)
by うつぼ (2010-01-12 22:47) 

かものはし

不謹慎ですが面白いお話でした。。
by かものはし (2010-01-15 20:17) 

うつぼ

かものはしさん、こんばんは。
それから時間も経って私自身も落ち着きましたので
こうやって読むと面白かったりもします。。。。(^_^;)

by うつぼ (2010-01-15 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0