SSブログ

浅草で屋形船① [日本の旅(関東)]


浅草で屋形船に乗りました。。。

初体験です。(照)



でも、接待です。(泣)


こんな世知辛いご時世でも接待に呼ばれたりすることがあったりして
今回は「人が足りないから」みたいなよく分からん理由で参加しました。

要はサブっていうか、幇間っていうか。 

あ、幇間ってタイコモチです。 タイコモチって落語にも出てくるやつでございます。(ーー;)



参加人数は25人。

DSCF4028.jpg 吾妻橋から出発する「あみ清」です

下見で早めに行って停泊中の屋形船に乗ると、、

激揺れです。 オエップ(;O;)

船というと、幼稚園の頃、日の出桟橋から乗った伊豆大島行きのフェリーとか、
学生時代にドーヴァー海峡渡る時に乗ったフェリー、、、しか記憶がないのですが
船ってこんなに揺れるもんなんすかー。(ーー;)

一旦下りて、待合室にいる「あみ清」のオバチャンに言うと
「留めてるときが一番揺れるのよー。じゃー、酔い止め飲んだほうがいいわよー」と
薬が入っているウサギのぬいぐるみがくっついた箱を指差され。

2粒つながった銀色の袋を取り出し水でゴクゴク。。。

その後、会社後輩がオバチャンに「何錠飲むんですか?」と聞いて
「一錠で十分よ」と答えているのが聞こえました。。

一錠で十分よ。 ??? 

「今、二錠のんじゃったんですが(;_;)」と申告すると、

「そりゃのみ過ぎちゃったわねー、船下りた頃に眠気が2倍で襲ってくるわよー。
 船でお酒呑まないほうがいいからねー。」

お酒 呑まないほうが いいからね。

接待だからこれは好都合。(^^)

でも、眠気二倍が心配。(ーー;)

と、悲喜こもごもな気分で暫し待合室で待機。。
が、DSCF4031.jpgあまりに古くてニオイが微妙。。。

DSCF4030.jpg 日本人形がホラーチック(;O;)
DSCF4029.jpg 有名人の色紙も沢山ありましたが
赤矢印は安部譲二。。。 何でも飾ればいいってわけじゃないような。。。。

と、船が出発する前から微妙な気分でいると、ゾクゾクと取引先の皆さんが登場。。。

出発のお時間となりました。

(が、長くなったのでつづく)


タグ:浅草 屋形船
nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 18

lovin

そうそう、走ってるときはまだまし、
止まってるとき、揺れるんですよね~~。
でも!
屋形船の天ぷら、おいしかったな~~。
by lovin (2009-07-10 22:47) 

Krause

屋形船、一度乗ってみたいと思っていろいろ調べてみたことがあります。調べてみたら、もっと乗ってみたくなりました ^^。
by Krause (2009-07-11 04:14) 

うつぼ

lovinさん、おはようございます。
あまりの揺れにオエッとなりましたが大丈夫でした。(笑)
今回は天ぷらの他にも美味しいものがいただけたのですが、
やはり接待はキツイですね。(^_^.)
by うつぼ (2009-07-11 06:09) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
意外とぼろくて古い感じが否めませんが、乗って呑んでいれば気にならなく
なるような。。。(^_^;)
一度は楽しいと思いますよ♪
by うつぼ (2009-07-11 06:10) 

ベアトラック

浅草の屋形船、懐かしいですねぇ。
80年代後半のバブル華やかなりし頃、当時勤めていた会社の懇親会と接待で、2度ほど乗ったことがありました。
私も、停泊中が一番揺れると言われましたね。あの揺れ、ひどいですよね。
その時は、(元)おねいさんに「船に酔う前に酒に酔うのが一番!」と教えられ、先にビールを1杯飲ませてもらい、後は船上での飲食を堪能出来ました。
この方法は暗黙知で、後から来る主賓にも失礼にならないとも教えられましたが・・・それは私の勝手な思い違いだったかも・・・w
by ベアトラック (2009-07-11 07:02) 

kou

一度も乗船したことがないです、屋形船。
川岸の方から見ていると優雅な印象ですが、実際のところは、そうとばかりも言えないのですね。
小さい船の方が揺れをダイレクトに感じるので、大きな客船やフェリーだと、それほど揺れを感じないようです。
by kou (2009-07-11 10:46) 

bluebird

未経験です、屋形船。
漁船なら何度も乗っていますが(笑)
絶対酔わないので、漁師のおじさんに「嫁に来い」って言われました(爆)
by bluebird (2009-07-11 10:52) 

cocoa051

屋形船、けっこう揺れるでしょ。
一度だけ経験があります。
むかし隅田川の花火のときに、知人に連れられて乗ったことがありましたが、花火はほとんど見られなかったです。

by cocoa051 (2009-07-11 17:12) 

hideyuki2007y

浜松町から出発するやつに随分前に乗ったことあります。その時は天ぷら食べ放題で油っぽくなって帰って来ました(笑)。さて、うつぼさんの接待屋形船の実力如何。
by hideyuki2007y (2009-07-11 20:59) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
バブルの頃は凄かったんでしょうね。。。
今回乗った船、かなり年季が入っていて「昭和?」と思ったほどですが(笑)
最近はテーブル席、ほりごたつ、、などもあるようですね。
確かに「お酒飲んじゃえば揺れなんて分からないわよ」と言われたのですが
接待でいつものように呑めないかも、、と思って酔い止めに手を出してしまい。
結局は呑んじゃったんですけどね。(^_^.)
by うつぼ (2009-07-12 19:52) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
仰る通り、以前、日の出桟橋から乗ったフェリーは全然揺れませんでしたし
小さくて水面が近いような屋形船は揺れますね。。。
普通に乗って食べて1万円くらいなので、だったら居酒屋で、、と
私なら思ってしまいますね。
でも、大勢で貸切で宴会、、というのも一度は楽しいかもしれません。

by うつぼ (2009-07-12 20:02) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
姐さん、船酔いしないっすか。。すごいな~。(^^)
しかも、海の男の嫁か。(笑)
今度東京にいらしたときにでも屋形船、乗りましょうか???

by うつぼ (2009-07-12 20:04) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
走り出すと揺れも大して気になりませんでしたが、途中で停泊した時は
多少気になりましたね。
cocoa051さんは花火の時ですか。。いいですね~♪
花火は殆ど見られなかったとのことですが、音が凄かったのでは???

by うつぼ (2009-07-12 20:05) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
天ぷら食べ放題、、、そんなに食べられないですよね。(^_^.)
今回はお寿司が別途出てきたので飽きずにすみましたが、
もし天ぷらや揚げ物ばかりだったら食べずに乾きものを食べていたかも。
>うつぼさんの接待屋形船の実力如何。
本日僭越ながらアップさせていただきました。(ーー;)

by うつぼ (2009-07-12 20:10) 

satokot

確かに停泊中って揺れに意識が行くしあまり風もないから酔いやすいんですよね。川なら揺れもあまりないだろうと思っていましたが意外に揺れるんですね。私もすぐ船酔いするタイプなので屋形船ヤバイかも。。。1度くらいは乗ってみたいんだけどなー。
by satokot (2009-07-13 13:55) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
川でも停泊している時は揺れるんですね。。私も意外でした。(^_^.)
でも、一度はお試しの価値ありかもしれませんよ。。。

by うつぼ (2009-07-13 22:59) 

うたに

屋形船、乗ったこと無いです。隅田川とかでよく見るあれですよね。
そんなに揺れないけれど、船に弱い人だとやっぱりダメみたい・・・と聞いたことがあります。
お酒飲んでしまえば、揺れも気にならなくなってしまいそうな。。(^^;)
by うたに (2009-07-15 12:38) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
私も今回初めてでしたが、意外と乗る機会ってないのかもしれませんね。
接待と思っただけで気持ちが弱って揺れが気になったのかも、ですが、
確かにお酒は助けになったような。。。(^_^.)
by うつぼ (2009-07-16 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0