SSブログ

福岡の旅09~門司港編①~ [日本の旅(九州&沖縄)]

富士山を拝めぬまま福岡に到着した私(;O;)
小雨降る中を博多駅から電車で移動しました。

DSCF0677.jpg 行き先は門司港です♪

hideyuki2007yさんの記事を見たら足を運んでみたくなりまして。。

上の切符は特急自由席に乗れる2枚きっぷ。往復で200円ちょっとお得です。

DSCF0676.jpg ハウステンボス号を眺めながら
DSCF0675.jpg リレーつばめでしたっけ、うたにさん?

で、自分が乗った車両は撮りませんでしたが(ナンだよオイ、ですね(^_^.))
乗ったのは特急ソニックです。
→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
DSCF0678.jpg JR九州の電車ってデザインが面白いのですが

DSCF0682.jpg 網棚も飛行機風です
DSCF0679.jpg で、前のシートポケットにはメニュー
DSCF0680.jpg 特急ソニック用と
DSCF0681.jpg 特急かもめ用 お弁当など微妙に内容が違います

と、こうなればお約束なので、
DSCF0684.jpg ビールセット
DSCF0685.jpg 黒潮太郎  朝潮太郎からパクってたりして(笑)

DSCF0687.jpg 座席横についている小テーブルに置いてみました(^^)
DSCF0686.jpg 齧りかけですみません。。。。。

黒潮太郎、ピリッとしていてビールにピッタリ。昼から素敵な酒盛り也。(*^_^*)
DSCF0683.jpg で、ビール呑んで景色を見ていたら
DSCF0845.jpg 門司港駅に到着~。
るるぶで予習をしていたものの、「レトロ」が観光のウリの門司港。

DSCF0689.jpg駅自体もかなりレトロです。
(と書きながら寒くてプルプルしていて写真はこれだけっす(^_^.))

早速、駅から案内マップを手に小雨の中、散策にまいります♪

(つづく)


タグ:門司港
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 18

hideyuki2007y

うほっ、これ私の田舎じゃ!と思ったら、、、うつぼさん楽しまれたでしょうか。JR九州もどんどん新しい車両が入って来て、特急は見分けがつかなくなってしまっています。

by hideyuki2007y (2009-04-16 00:36) 

Krause

私も昨夜は休肝日のせいか、黒瀬太郎とビールの記事で朝から非常に飲みたくなってきています。今夜も続けて休肝日の予定、しかしこれは最早不可能・・・・。
by Krause (2009-04-16 05:04) 

kou

門司と下関は、車で九州へ移動する時に、よく立ち寄っていました。
電車で行ったことはないですが、九州は特急が多くて、時間を調べておくと結構便利な場所ですよね。
by kou (2009-04-16 07:24) 

little_snow

おもしろいヘッドレストですね!
九州の電車ってまだ乗ったことありません。
っていうよりも20年前に一度宮崎に行ったきりですね。
門司港ってレトロなんですね~
九州も旅行してみたいなぁ。
by little_snow (2009-04-16 08:34) 

うたに

写真の黒っぽい電車(787系だったかな)、リレーつばめで乗りました♪
リレーつばめ以外にも、特急"有明"もあの車両らしいです。
JR九州と言えば、個性的な車両の他に『巨大な車止標識』。他社には無い"名物"です(笑)
確か門司港にもあったと思います。

by うたに (2009-04-16 12:32) 

メガネヒヨコ

ユニークなデザインの電車ですね!
物販のメニューも興味深いです。
グッズの一番下に書いてあるのは、もしかしてストッキングですか?
確かに緊急で買いたい方もいらっしゃるかも…。
ソニック特別デザインかどうかが気になるところです。
by メガネヒヨコ (2009-04-16 19:04) 

ベアトラック

鉄ヲタでない私でも、この電車には乗ってみたくなりますね。

昨日は、展示会にご来場いただきまして、ありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。

妻ともども、これからもどうぞよろしくお願い致します。
by ベアトラック (2009-04-16 20:00) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
はい、hideuki2007yさんの故郷を訪問させてちあだきました。(^^)
寒くて小雨が降っていたので外を歩くのはちょと、、でしたが、
この後色々と楽しみました。当分続きますのでどうぞ読んでやってください。

by うつぼ (2009-04-17 06:53) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
休肝日は本日の超特急出稼ぎの為だったのでしょうか。。。
出稼ぎ終わりの帰路でお疲れさまの一杯が出来ますように。(^^)
by うつぼ (2009-04-17 06:55) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
確かに特急が多く走っているので東日本より使い勝手はいいですね。
今回は電車に沢山乗りたくて足を伸ばしたのもありますが楽しめました。(^^)
by うつぼ (2009-04-17 06:57) 

うつぼ

little_snowさん、おはようございます。
JR九州の電車は外観も内装も東日本とかなり違いますね。
それだけでも乗っていてワクワクします。
門司港は博多から1時間くらいかかりますが、おススメですよ。(^^)
by うつぼ (2009-04-17 07:00) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
ご解説、アリガトウございました。(^^)
>『巨大な車止標識』
先に聞いておけばよかったかも。。。
駅で見かけたのですが特に気に留めなかったので。(^_^.)
by うつぼ (2009-04-17 07:01) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、おはようございます。
東日本とデザイナーが違うそうで雰囲気が全く違う車両ですが、
乗っても面白いですね。
>もしかしてストッキングですか?
言われてみたら確かにそんな文字に見えるかも。。。
今気づきました。多分普通のでしょうね。(笑)
by うつぼ (2009-04-17 07:04) 

うつぼ

ベアトラックさん、おはようございます。
博多駅では色々な車両が見られるので楽しいですよ。(^^)
>妻ともども、これからもどうぞよろしくお願い致します。
いえいえ、こちらこそアリガトウございました。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。。。。

by うつぼ (2009-04-17 07:05) 

cocoa051

いつも思うんですが、九州の電車、少々派手さもありますが、とてもきれいでセンスもあっていいですね。
東京ではあまり見かけない電車なので、機会があったら九州の電車に乗ってみたいです。
by cocoa051 (2009-04-17 15:28) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
デザイン会社の違いでこうもイメージが違うんだなあ、と思いますが、
遠くにきて乗るのでこのワクワク感はたまりませんね。(^^)
機能的かどうかは??な部分もありますが、本数は多めですし、
ゼヒ一度乗ってみてください♪
by うつぼ (2009-04-17 22:55) 

satokot

門司港まで行ったんですね!実は大学生の頃北九州に住んでいたのでちょっと懐かしいです。とは言っても門司港ちゃんと見たことないんですよね(^_^;)つばめもソニックも乗ったことないし、案外九州のことは知らなかったりします・・・。
by satokot (2009-04-20 12:15) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
はい、門司港まで行きました!!
住んでいると意外と観光しないものです。
私も東京タワーに上ったのは大学生になってから。(笑)
その他の東京名所は半分以上行ったことがないですし。(^_^.)
by うつぼ (2009-04-20 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0