SSブログ

モリケン [いろいろ①]

折角、札幌旅行の記事書き始めたばかりなんですけど、今日は違う話で。(ーー;)



モリケン、と聞いて分かる人は40代以上の世代だと思いますが(笑)
こんなネタ書くのもどうかと思いつつ、こんな機会なので書こうかと思いまして。。。



私うつぼ、新宿の日赤病院で産湯に浸かり、5歳で千葉県に引っ越してウン十年。

本籍は頑張ってというかメンドクサクテ新宿のままにしているのですが、
「戸籍取りに行くの大変だから千葉に移そうよ」という親の嘆きに心激しく動かされ
ちゃんと千葉に本籍を移そうかと思っている千葉県民でございます。。。

で、昨日は千葉県知事選でございました。

そして、開票後、あっという間にモリケンに当確が出て当選しちゃいました。

おれは男だ! VOL.1 [VHS]

おれは男だ! VOL.1 [VHS]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: VHS


amazonで検索したら一応出るけど在庫なさそうっす。(ーー;)

このドラマで砂浜走って竹刀振っていたモリケンこと森田健作

おれは男だ!ミュージックファイル

おれは男だ!ミュージックファイル

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 1994/03/01
  • メディア: CD

こっちでドラマの時の画像が出た。。。

GOLDEN☆BEST

GOLDEN☆BEST

  • アーティスト: 阿久悠,藤田敏雄,吉田旺,小谷夏,石原真一,石井志都子,たかたかし,有馬三恵子,さいとう大三,和田順子
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: CD

モリケン、スゲー若い。(ーー;)

って、別にモリケンが立候補するのがダメってことではないのですが
(彼も千葉県の芝山に引っ越して20年くらいだというし)
今回当選しちゃったのが私的にはどうにもモヤモヤしちゃって。。

うつぼ両親も「どーしてなんだろねー」と言ってたので
こんな気持ちの人は私だけじゃないかと。。。。

モリケンについては、芸能人の頃は別に好きでも嫌いでもなかったのですが
国会議員になったら10年くらいで辞めて、
今度は埼玉県知事選に立候補しようとして自民党に止められて
断腸の思いで、、、みたいに泣きながら会見を開いてましたよね、確か。
そしたら、今度は千葉県知事選に立候補したのでビックーリ。(@_@)

ドクター中松とか、羽○誠三秀○さんみたいに立候補するのが好きな人かと思いました。

前回の千葉県知事選では僅差で落選したものの、今回は大差で当選したというので
モリケンに一票を入れなかった私もこれが多くの千葉県民の意向なんだろうな、、、と思いつつ、
当選した喜びがピークに達したのか恐ろしい形相で万歳三唱するモリケンの姿をみたら
やたら心配になってしまいもした。

一方、モリケンの後ろで(夜なのに)サングラス姿の京本政樹が立っていたので思わず失笑。。。

ま、

決まっちゃったことなので一票しか持ってない私がどうこうも言えないのですが、
公約自体は「それが全部叶ったらすげーよ、モリケン!」って感じで、
タレント辞めて大分経つのに、こういう時はちょっぴりタレントみたいになったりして、
どこぞの知事のように何匹目かのドジョウになろうとしているような、
そんな気がして私自身は引いちゃったわけですが、
彼があんな熱く語れば語るほどなんだか冷めてしまう己がいたりします。。。

アクアライン通行料800円化、とか、羽田-成田空港間のリニアモーターカー建設とか、
財源は首都圏からお借りするとか夢は大きい方がいいらしいんだけど、
リニアモーターカーは今すぐやらなくてもいいんじゃないかしら。


モリケンのサイト→ http://www.chiba-moriken.jp/

モリケンの熱い思い→  http://www.chiba-moriken.jp/policy.html


熱い思いの中でモリケンが語る言葉一つ一つにピクピクしちゃったのですが、


「千葉の治安は全国最低レベル」
 モリケンは最低レベルの治安を改善していきたいそうです。 そりゃ、有難いことです。
 交通事故件数がちょっと前まで日本一、と
 運転免許書の書換の度に免許センターのオジサンに言われましたし、
 確かに私も自宅近くでひったくり未遂に遭ったこともありますが、
 だからといって危ないと思っていたら住めないし。。。
 他県って千葉よりもっと安全なんでしょうか、なんてことを考えてしまいました。


「成田空港を国際ハブ空港へ」
 この議論はあちこちでされていますね。
 成田空港が開港されたのは色々な利権も絡んではいるのでしょうし、
 まとまった土地が用意し易いと考えたのもあるでしょうが、
 千葉県民がこぞって「成田に空港を!」と思ったわけでもないでしょうし、
 もし成田ではなく他県に開港されたとしても、
 開港に至るまで~開港後何らか問題や反対運動があったのかもしれません。
 実家に居た頃は、成田空港まで30分で到着できる恩恵がありましたが、
 今の住まいは千葉県内であっても羽田・成田とも同じくらいの距離。
 私にとってはどちらが国際空港であっても構わない、というスタンスでいます。 
 以前どこかの掲示板で
 「千葉県民はそんなに成田を国際空港として維持したいの?」と質問した他県の方がいて
 「いや、別にそんなことは思ってないよ」と掲示板に突っ込みいれたくなりましたが、
 利用者の大半以上にとって便利な場所、と考えるとちょっとムリがあるかもね。。。。
 

「郷土愛の育成や道徳教育の強化」
 郷土愛。。。別に無い訳じゃないけどな。
 證真寺(しょうじょうじ)の狸ばやしとか、月の砂漠(御宿)とか
 山らしい山はないけど鋸山とか、海いっぱいとか。
 あ、うちの実家の近くには歴史の教科書にも載っている沼があるもんねー。


「日本を代表する食材・農林水産品が数多く」
 確かに、ピーナツだけじゃなくて、梨とか大根、カブも沢山採れるし(確か日本一)
 野菜の生産高は全国で3番目くらいだったような気がするし、
 江戸前海苔っていったら千葉県だし、伊勢海老とか鱸は漁獲高日本一なんだけど
 知事自らがこれを宣伝して千葉ブランドを普及してくれるらしい。
 これってどっかで聞いたことあるような。H知事の二番煎じみたいな。。。
 

「一人でも多くの人が輝く千葉の宝を見に来るように」
 観光立県日本一、知事は千葉ブランドのセールスマン、というのですが
 千葉にあっても東京ディズニーランドは自力で宣伝してるし、
 このセールスマン発言もどこかで聞いた感じが否めません。。。


日本一になりたい、というのは別にいいけど、
日本一になることだけが大事じゃないと思ったりする私でございます。。。


と、モリケンのサイトでこういうお考えを読むと
既にタレントを辞めて長いというのにやっぱりタレント感覚なのかと思っちゃった。 

いっそのこと、潔く自分のことをタレント候補だと思わず、
本名(鈴木栄治)で立候補してほしかったな。


とはいえ、まだなにもしていない内からあれこれ言っちゃイカンな、
とりあえず一期四年は見守ります、モリケン。

(次回からノーマルに旅行記へ戻ります)


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 18

Bonheur

おー、期待通り、記事にされましたか!
昨日、「森田健作、千葉県知事当確!」とニュース速報が流れた時、真っ先にうつぼさんが頭に浮かびました。うつぼさんはどう思われているのかと。。。
「千葉県民は森田健作にそんなに期待しているのか?」と思いましたが、そうでもなさそうですね。。ニュースで観ましたが、対抗馬が、民主党イチオシの若手だったそうで、それが例の報道で逆効果になったのでは?と思いました。この候補者さん、犠牲者じゃないの。。とも思いました。

>>「千葉の治安は全国最低レベル」

そうなんだ。。私の中では治安が悪いといえば、大阪あたりで、千葉って逆に安全なイメージでした。

あと、空港は成田じゃなくてもっと交通の便のいいところが良いなー。良く日本に来る外人もこぼしてました。
by Bonheur (2009-03-30 22:28) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
あのサングラス、京本正樹でしたか!!(分かんなかった・・・汗)
同フロアの千葉県民のおっさんが、おとといモリケンさんと握手したって、今朝喜んで報告してました(笑)
by LICCA (2009-03-30 23:35) 

Krause

拙宅は、新潟の直江津より千葉へ移民後300年以上経っていますので、ほぼ千葉県人です。知事選、私にも非常にたくさんの意見があります。お陰で、先週日曜日は、質の悪い酒を集落の集会でたくさん飲んでしまい悪酔い。久々に記憶が飛びました^^。
by Krause (2009-03-31 06:39) 

kou

早々に結果を出すかどうかで判断するしかないと思いますが、個人的には期待できないだろうなあと思います。
レポーターからの質問をきちんと把握して回答できていない(笑)し、う~んという感じでした。。。
by kou (2009-03-31 07:07) 

hideyuki2007y

千葉を「かっこいい県に」というようなマニフェストもあったような。「美しい国」というキャッチフレーズのおじさんもいましたよね。
by hideyuki2007y (2009-03-31 07:53) 

satokot

いやーなんだか2匹目のどじょう狙いな感じがプンプンというか、、、大差をつけての当選らしいですけどどのあたりに期待して投票したのかクビをかしげたくなる感じですねぇ。
まぁ、長いこと政治家やってるから意外に手腕を発揮してくれるのかもしれません(どーもそんなふうには見えないんだけど)。重要なのは「これから」ですね。

by satokot (2009-03-31 09:55) 

うたに

私は千葉県民ではないので票は持っていませんでしたが、ひそかに注目していました。
なぜかというと、ロクに成果も上げないうちに三セク(いすみ鉄道)の社長を放り出して出馬した候補者がいたからです。
たとえ三セクの社長公募が出来レースだったとしても、それをわずか1年で投げ出すなんて、どういうことよ? って。
by うたに (2009-03-31 13:04) 

cocoa051

うつぼさんの記事にしては珍しく主張のある記事ですね。
結論から言えば同感です。
ワタシの世代からすると、彼はいまひとつ信頼に足りず、ってとこ
でしょうか。
政党もコロコロ変わっていたし、今回も自〇党に籍を置きながら無
党派を名乗っていたわけでしょう。
東国原知事と同列に見るのはちょっと冒険のようですね。
by cocoa051 (2009-03-31 16:12) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
期待されていたとは恐縮です。(^_^;)
他県のときはフーンと思う程度ですが己の住んでいる所だと複雑ですね。
昔は土建王国とかいわれ知事が20年変わらず自民党が強い県でしたが、
最近はそうでもなくなっていたので一体どうなるかと思っていたのですが、
タイミングもあったんでしょうね。こんな結果になりまして。。。
空港についてはリニアを作って、と言う前に羽田との併用など、今ある施設で
考えてもよいかと思いますね。
by うつぼ (2009-03-31 22:39) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
京本さん、モリケンを慕ってますもんね。
>同フロアの千葉県民のおっさん
そういう人もいるのでなんとも言えませんが、モリケン、4年持つかなって
私なりに不安です。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-31 22:42) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
他のタレント知事と違って千葉出身でないのもあって
私自身はこの人は本当に千葉のことを考えているのかな、と思いました。
千葉の前に埼玉知事選にも出ようとしていた人ですしね。(^_^;)
>質の悪い酒を集落の集会でたくさん飲んでしまい
そんなことも時にはあるのでしょうが、できれば避けたいもので、
お酒は楽しく呑みたいものですね。(^^)
by うつぼ (2009-03-31 22:46) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
決まったものは仕方ないので暫くは様子を観ようと思いますが、
ニュースで受け答えする姿に早くもガックリしています。。。。
とはいえ、4年ありますから長い目で長い目で。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-31 22:48) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
「かっこいい」という言葉自体、ちょっと引きますね。。(^_^;)
最初に行動する人はすごいと思いますが、二番煎じに思われてしまうだけで
神通力は半減以上かもしれません。。
県民としては今後に期待するしかございませんね。(笑)
by うつぼ (2009-03-31 22:50) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
2匹目なのか既に3匹目かもしれません。(笑)
ここまで来るとちょっとやそっと頑張ったところで評価されにくいような気も
します。。。
長く政治家やっていたからといって成果が出るのかどうか。。。
で、satokotさんのご主人はモリケン分かるでしょ?(^^)
by うつぼ (2009-03-31 22:54) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
他県の選挙は「うわー、大変そう」とか思うだけで済みますが、
いざ己の住んでいるところとなると真剣に考えますね。(^_^;)
たしかに元三セク社長もいましたね。私もどういうことよ、と思ったりしましたが、
候補が多くて悩みました。。
今回の結果が最良だったと4年後思えるように期待するしかございません。

by うつぼ (2009-03-31 22:57) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
はい、たまには真面目な話も書こうかなって。(笑)
とはいえ、記事自体ちょっとヘラヘラしてるんですが。。。。。
芸能人でも筋の通った人だったらいいのですが、あっちにこっちに、という
イメージの人だったので、これから4年間大丈夫なのか心配です。
今もニュースでアクアラインが800円にならないならぶっこわしてくれ、とか
言っているのを見てフリーズしてしまいました。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-31 23:01) 

堀越ヨッシー

オイラもbonheurさんと同じで、このニュースを聞いた時、真っ先にうつぼ姐さんの顔が頭に浮かびました(^皿^)。間違ってもうつぼさんはモリケンには投票しないだろーなーと思って。
ヤル気満々なのは結構ですけど、なんだか異常に高いテンションが、逆に不気味です。それと本名で出馬しなかったのにも違和感を感じます。知事を辞める時はきっとこういう見出しが新聞に躍るんでしょうね...「さらば、涙と言おう!」(^皿^)ギャフンッ!
by 堀越ヨッシー (2009-04-02 07:39) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
私の顔が真先に浮かぶとは、きっと怒ってるだろうと思ったのでしょうか。。
ま、実際そうなんですけどね。(ーー;)
本名で出馬すれば仕方ないかと思ったんですが、今でも芸名で、というのが
イヤラシイ感じがしちゃって。。まだ悶々としてます。。。
by うつぼ (2009-04-02 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0