SSブログ

年末年始徒然① [いろいろ①]

今年は年末年始の休みが9日間、と長い休みのはずだったのですが、
気づけばあと2日で休みもオワリ。。。

何をしてあっという間に過ぎてしまったのか、思い出してみると
それなりに記事にできそうなこともあったので記事に書くことにしました。。。


ゴールデンウィーク、夏休みと海外旅行しているせいか、
年末年始も海外に出かけている、、と思われがちな私うつぼ。

でも、実際、年末年始に海外に行ったのは過去に1度、
21世紀を海外で迎えよう!と、会社先輩と女3人で2000年末に行ったNYだけ。

どうして年末年始に旅行しないかというと、
さすがに年3回も海外に行くほど経済的に余裕がないのと(-_-;)
兄一家が実家に帰ってこないので私が帰らないといけないか、、そんな理由でございます。

兄一家も以前は実家に帰ってきていたのですが、
実家帰省中、自宅が空き巣(未遂)に遭ってからというもの、
「年末年始は悪いやつがいるから実家に帰らない!」と言い張って帰ってこなくなり。

老いた両親が2人きりで正月を迎えるなら、(中年とはいえ)娘が帰った方がマシか、と
私がダラダラと帰省しているわけで。。。

帰省前に、姪と甥が2人で実家のバアチャン(=うつぼ母)に会いに行っている間に、
兄一家宅を訪れ、遅まきながらのクリスマスプレゼントを届け、

ホイップる デラックスセット W-10

ホイップる デラックスセット W-10

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー

自分がやってみたかった、という理由だけで姪にはこれをプレゼント、

新幹線 鉄ジャンゲーム

新幹線 鉄ジャンゲーム

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


これも単に自分が遊んでみたかった、という理由で兄にプレゼント。

明治製菓パズルシリーズ カール(チーズあじ)

明治製菓パズルシリーズ カール(チーズあじ)

  • 出版社/メーカー: ハナヤマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

明治ミルクチョコパズル

明治ミルクチョコパズル

  • 出版社/メーカー: ハナヤマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

義姉(兄嫁)には、何を贈ってよいのかよく分からず
やっぱり自分がやってみたいから、という理由でこんなパズルをプレゼント。

そして、甥。

プラレール さよなら 0系新幹線フレッシュグリーンセット

プラレール さよなら 0系新幹線フレッシュグリーンセット

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

これを贈ろうと思って鉄男の兄に連絡すると
「今、(甥が)電車に興味全然ないから、悪いけど違うのにしてくれる?」と悲し気な返答が。。。

私もこれで遊びたかったのに。。。。

仕方なく兄リクエストのポケモンカードを甥に贈りました。。。

いつか鉄の道に戻ってきてくれるといいんだけど。。。

 

と、一通りプレゼントも贈ったところで
豪華すき焼き&グービグビとワインをいただきました。

で、酔い覚ましに、と、
兄一家が数ヶ月前に飼い始めた犬(ラブラドール)を連れて兄と散歩。

まだ生後半年くらいの子供で元気一杯の犬(♂)、
私をグイグイと引っ張り続け、遂には向こうからやってきた犬に近づこうとグイグイ。
思わぬ力に引っ張られた私はつまづいて転倒。。。。

膝強打(;O;)


そのときは大して痛くなかったのですが、
翌日膝からスネにかけて全体が強烈なドス青黒いアザに変身し、
アザの中から違う星の生物でも生まれそうだよ(-_-;)、と想像してしまったら
無性に膝が痛くなりました。(グロテスクなビジュアルに結構弱いもんで)

そして思いました。

飲酒運転もいけないけれど、飲酒散歩もイカンな、、って。


と反省しながら実家に帰省。

通常より早めに帰ったのも姪と甥が実家に泊まっているのでそのお相手の為。

孫の相手で既に疲れ果てた母に代わり、子供達の相手をしたわけですが、
甥とはポケモンカードごっこ、姪とはピアノ対決(まだオバチャンが勝ってます(^_^.))、
ゴハンモリモリ食べて夜。。。。

姪-母-甥-うつぼ、という配列で眠っていると、
甥がいつものようにゴロゴロとローリングしながら私の方に転がってきて背中にキック。(-_-;)
痛ぇ~な、と思いながらも仕方ないと母の方に押し返して暫くすると、、、
甥が泣き出しました。

私のせい?

と思ったら、
「やだ~、やめてよ~、向こうに行ってよ~」と泣きじゃくった後に発した言葉が、



キャベツ

 

でした。


甥はキャベツなどの葉物野菜が嫌いなのでそんな夢をみたのでしょうか。
キャベツに向こうに行けと夢の中で泣きながら叫ぶ甥を見ていたら
心配するどころか面白くなってしまった私、


ずっと泣いている甥に、
「どうしたの?キャベツ星人に追いかけられたの?」と問いかけると、


「うん。でも、その後からトマトも追いかけてきた。」と泣く(>_<)甥。


甥はトマトも嫌いです。


キャベツ星人トマト星人が大挙して
「ねぇ~、僕達を食べてよぉ~。」と甥を脅す図を想像したらもうおかしくておかしくて。。。

「うつぼちゃんが今キャベツ星人トマト星人を食べちゃったから大丈夫」と言うと
甥は安心したのかすぐ寝入り、「僕、ポケモンバトルする(^o^)/」と楽しい夢を見始めた様子。。。

こんなに素直なのは今の内(小学校低学年)とは思いながら、
この野菜嫌いを何とか克服させたい、と思ったりする年末でありました。。

(引っ張って②につづく)


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 18

kou

このお菓子のパズルは、東急ハンズで見かけてちょっと気になっていました。
チョコレートやカール以外にも、フルーツとかハンバーガーとかもありますよね。
遊んでみた感じはどうでしたか?
こういうものはワイワイとやると盛り上がりそうですね。
by kou (2009-01-03 18:19) 

hideyuki2007y

プラレール さよなら 0系新幹線、、、に惹かれましたが、残念です(笑)近くに鉄道マニア聖地の鉄道博物館があるのですが、混んでいて、まだ行ってないです。

by hideyuki2007y (2009-01-03 20:19) 

Bonheur

甥っ子さんたちとの絡み記事、お待ちしておりました(^○^)
面白いおもちゃがたくさん出てるんですね~。えっ?お兄様、鉄っちゃん休止中ですか?何があったんでしょう!
「キライな野菜はうつぼちゃんが食べちゃったから大丈夫」とは心強い優しいお声がけですね。私が野菜嫌いな子供だったら、その一言で安心して眠っちゃうな、と思いました。
ところで、うつぼさんが初詣に行かれるとしたらどちらになりますか?
by Bonheur (2009-01-03 21:40) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
持参したおもちゃは結局何も試さず、食べて呑んでおりました。(笑)
自分用にも買った明治チョコのパズルはやってみました。
意外とはまります。。。
とはいえ、私自身、パズルが苦手なのであまり解けず、
しまいにはキーッと切れそうになってしまいますが、
お値段(1000円くらい)の割には楽しめるような。。(^_^.)
by うつぼ (2009-01-03 21:59) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
0系、買いたいんですけどねぇ。
甥が現在ポケモン一筋なので、兄と私の中年2人でレールに乗っけて
走らせるのもちょっとシュールな光景ですし。(笑)
鉄道博物館はちょっと遠いのと、未だに混んでいるだろうという予測とで
足を運んでいません。。。平日に休みが取れれば行ってみたいのですが。
hideyuki2007さんが行ったらゼッタイ記事にしてくださいね。(^^)
by うつぼ (2009-01-03 22:02) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
こんな記事、待っていただき恐縮至極。。。。。
おもちゃはこういう時でないと吟味できないので楽しいですね。
>お兄様、鉄っちゃん休止中ですか?
書き方が悪くてすみません。(修正しました) 
兄は未だにば鉄男なのですが、甥が電車に全然興味なくなり
ポケモンに入れ込んでいて。。 折角の0系ですがあきらめました。。。
子供の野菜嫌いはいつか何かのキッカケでなおると思っていますが、
あまり酷い様なら起きているとき指導するかも。。(笑)
>うつぼさんが初詣
人混みが苦手なので専ら近所の神社です。。。空いてます。。。。
by うつぼ (2009-01-03 22:05) 

Krause

うつぼさんのブログから2つのことを学びました。
1.甥・姪は成長が早い・・・。私の上の姪も大学生、もうぬいぐるみやコンビニのお菓子では、喜ばない齢になってしまいました。うつぼさんの甥御さんの興味の対象が「ポケモン」から「ホルモン」に替わる頃、また一緒に楽しく過ごせるのでは^^。
2.飲酒散歩、私も反省します。犬を連れての飲酒散歩、常習犯です(特に寒中は快適です)。
by Krause (2009-01-04 05:04) 

堀越ヨッシー

最近の玩具は、お菓子とか簡単な料理が作れるキットみたいなものが流行ってるみたいですね。親が子供と一緒に遊べるように...というのが主旨らしいですが、確かに楽しそうです。
一方で、パズルを受け取った時の義姉さんの表情を見てみたかったなあ...(^皿^)ビミョー。ま、これも一緒に遊べるから良し..ですか?。
 
という訳で、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしまっす♪(^0^)/
by 堀越ヨッシー (2009-01-04 10:22) 

ハチドリ

うつぼさん、あけましておめでとうございます
出遅れてすみません。さすがにこの年で満席のサンパウロ線は
堪えました。なかなか時差が取れずに、年に一度のお正月を
やり過ごしてしまいました。ま、子どもも外出中ですし、マイペースで
のんびりが平和で良いです。

うつぼさんと甥・姪さんたちとのやりとりが楽しくて笑ってしまいました。
確かに…「ポケモン」が「ホルモン」に変わる頃は
「うつぼおばちゃん」の本領発揮となることでしょう(笑)
続編も楽しみにしています。

今年もよろしくお願いいたします!
by ハチドリ (2009-01-04 12:16) 

snorita

かわいいのう....キャベツ。


by snorita (2009-01-04 15:26) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
確かに子供の成長は早いですね。。。 
紅白見ながらダンゴ三兄弟を歌って踊っていた姪が
既に小学校高学年ですから。。(^_^.)
「ポケモン」から「ホルモン」に甥の興味が替わる頃、
うつぼオバチャン、喜んで連れていくことでしょう。(笑)
Krauseさんも飲酒散歩、気をつけてくださいねー。(^^)
by うつぼ (2009-01-04 15:51) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんちは&あけましておめでとございまっす。
私が小さい頃(笑)も、「ママレンジ」という名前で、
小さいフライパンでホットケーキが焼けるおもちゃがあったのですが、
自分で体験するおもちゃが楽しかった記憶があるので、
姪には生クリームでホイップするおもちゃを選びました。
パズルはその内義姉に聞いてみますがどーでしょう。。。(^_^.)
by うつぼ (2009-01-04 15:55) 

うつぼ

ハチドリさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いします♪
年末などの繁忙期はやはり満席で大変なんですね。
少しずつでも時差ぼけが取れていけますように。。。。(^^)
日本のお正月は昔に比べてお店がどこも開いていて実感が湧きにくく
なっている私ですが、それでもノンビリしていていいですね。
甥や姪はこうやって一緒にいられるのも今の内なので、
うつぼオバチャンもなるべく参加するようにしています。。。
ホルモンに興味を持ったら、一緒にお酒の楽しみもじっくり教えたい、
と今から楽しみで仕方ありません。。。。(笑)

by うつぼ (2009-01-04 15:59) 

うつぼ

snorita姐さん、こんちは&おかえりなさいっす。(^^)
キャベツ、、、美味しいのに子供は繊維があるとダメみたいですね。
私もシソが嫌いですが、シソ星人に追いかけられたことはございませんで。
やはり大人だからでしょうか。。。(笑)
by うつぼ (2009-01-04 16:01) 

cocoa051

改めまして、明けましておめでとうございます。
9日間もお休みが・・・うらやましいです。
ことしはお正月から多忙でして、2日からお店に入っておりました。やっとふだんの状態に戻ってまいりましたので、明日はゆっくり休みたいと思っています。
うつぼさんもお休みとはいえ、実家で活躍のご様子。お疲れ様でした。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
by cocoa051 (2009-01-04 16:45) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
今年は長いお休みで旅行にも行かないのでどうしてよいのやら、
ダラダラ過ごしておりました。(^_^.)
cocoa051さんはそういうダラダラの人が沢山いて(笑)お忙しいのですね。
売上も上々のご様子ですが、体調を崩されぬようご自愛くださいね。(^^)
by うつぼ (2009-01-04 21:58) 

bluebird

チョコのパズル、ウチにもありますよん^^
結構難しい・・・娘はちゃっちゃとやるんです・・悔しい。
暮れにUNO を娘に買い与えたら、はまってます。
年末年始、夕食後は必ずUNO 、実家にも持参で・・・
じじばばもすっかり覚え、結構楽しんでます。

飲酒して散歩・・危険なのですね、覚えておこう(笑)
by bluebird (2009-01-05 21:24) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
パズル、、、私は元に戻せません。。。(泣)
お嬢様、さすがに頭が柔らかい。。。戻りたいです、、そんな年頃。(笑)
飲酒散歩は私が慣れていないから転んだのかもしれませんが、
bluebird姐さんもくれぐれも気をつけてくださいまっせ。(^_^.)
by うつぼ (2009-01-05 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0