SSブログ

年末年始徒然② [いろいろ①]

大した話でもないのに引っ張ってその②。



オワリよければ全てよし、なハズの年末に飲酒散歩で転倒し、
キャベツ星人とトマト星人に追いかけられる夢で泣く甥に笑ってしまった年末。

大晦日は母と「Qさま」を見ながら(父は自分の部屋でハッスルを見ていたらしい)
途中、カチャカチャとチャンネルを紅白に合わせると、
久しぶりの「東京砂漠」を歌う前川清の向こうで変わらぬ姿を見せてくれた「宮本さん」に感激。

あっという間に年が明け、朝からゴロゴロと実業団駅伝を見て雑煮を食べていると、

ガリッ。

なにやら口の中で変な感覚。
雑煮に変なものでも混じっていたのかと出してみると、前歯の一部でした。(-_-;)

正確にいえば、治療したニセ歯部分というか。

以前、snorita姐さんの酒記事にコメントを寄せた読者の大半が、
自分の酔っ払った経験について告白合戦のようにコメントを寄せたことがあり(笑)
そこで正直に私も申告したのでここでも書いてしまいますが、
かなり昔の未だ若かりし頃、有楽町で呑み過ぎて大笑いしながら道端で転び、
前歯の一部を折ったことがあります。

正月からこんな話を書くのも自戒をこめて、です。(^_^.)

前歯の先端の一部が折れてしまったので歯医者に行くと、
差し歯にするほどではないし(差し歯、高いしね)、
歯に詰める素材を使って欠損部分を歯のように見せることができるから
それで修復しましょう、とペタペタと何やら素材を塗って固めてもらい、
近くで見ない限りは前歯も普通に見えるようになったわけで
その後何回か修復部分が欠けるたびに歯医者に行って直してもらう、、
その部分が新年早々に欠けてしまいました。。。

不穏な年明けですな。。。

ま、この程度で済んだだけでよかったと思うことにしますが。(ポジティブシンキング)

うつぼ母には「あんた、ナニ、その欠けた歯は?」と呆れられたのですが、
歯医者さんにいけるのは三が日以降、仕事始めの日になりそうなので(明日ですな)
それまでは欠けた歯でガマンガマンでございます。(笑)

で、自宅に戻り、
DSCF0280.jpg 近所の神社で初詣。

男女問わず良縁に恵まれますように、、、と5円(御縁)玉を投じてお参りし、
自宅に帰って楽しみにしていた年賀状をチェック。

住所も文面も印刷で何も手書きのコメントがない年賀状には
「お互い送るのやめようよ(^_^.)」と思ったり、

残り少ない砦(=独身)だと思っていた同級生(♂)からは赤ちゃんの写真入りの年賀状が
唐突に届き「その年で出来ちゃった婚なの???」と呆れ、

80代の会社OBのジイチャンからは、
アラフォーのうつぼさん、益々お元気で!」と何だか励ましとも思えないコメントがあったり、

と、なかなかお会いできない方々からの年賀状を楽しんだのですが、
一枚、強烈な年賀状が届きました。
(まだ送り主の許可がないので文面掲載は控えさせていただきますが、笑)

巨大酒徳利を抱えてウットリのうつぼ

そんなイラストの年賀状でした。

うつぼさん(私か)は酒徳利のイラストが沢山描かれた洋服を着ています。
吹き出しには“[黒ハート]”と大きなハートマークと“あー愛しいお方[黒ハート]”のセリフが。。。

あまりにリアルで新年早々爆笑してしまいました。。

アリガトウ、Yさん。(^o^)/

と、年末に転んだり、年始に歯が欠けてもなんだか元気の出るお正月でありました。。。

明日から仕事始めの方も多いでしょうが(私もです)
元気にまいりましょう。 ダーッッツ!!!!


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

南雲しのぶ

おぉ〜、理想的な正月ライフでしたねぇ。
前歯の欠けたうつぼさんも見てみたかったです。

それにしても、年賀状っていろいろな思いでが走馬灯の様に思い出されて、やはり一年に一度は必要は行事ですよね。
最近はすっかりメールで済ませてしまっているんで年賀状は30枚くらいしか出さなくなってしまいました。

同士だと思っていた奴に裏切られる気持ちは痛いほど分りますよ。
うつぼさん、裏切らないでくださいね(笑)。
by 南雲しのぶ (2009-01-05 07:25) 

cocoa051

正月の過ごし方って、自宅とか実家だとどうしてもぐうたらになってしまいますね。
でもうつぼさんの母親孝行もとっても素敵です。お母様もきっと喜んでいらっしゃると思いますよ。
by cocoa051 (2009-01-05 08:31) 

little_snow

今日から出勤なんですね。
歯が欠けるってけっこうショックじゃありませんか?
私も以前、食事中に歯が欠けて、食欲減退したことが
ありましたよw
今その歯は差し歯になりましたが・・・
by little_snow (2009-01-05 11:28) 

Krause

前歯、御大事にしてください。私も、歯が弱く苦労しています。
by Krause (2009-01-05 15:59) 

Bonheur

今日もお疲れ様でした!
16連休明けとなる今日、起きられるかどうか不安で、夕べから今朝にかけて、何度も目が覚めてしまいました(^_^;)目覚ましかけてるのに・・・ 
前歯、大変でしたね!欠けた状態で出社されたのですよね・・・上司の方に何か言われませんでしたか?
手書きコメントのない年賀状はつまんないです。近しい人には「年賀状はやめよう」と確認して、徐々に毎年年賀状の枚数を減らし、最近は出す年賀状は全部手書きです。なかなか会えない人ばかりなので、近況も詳しく書いたり、普通のお手紙状態・・・ そのうち全部メールにするのが目標です。


by Bonheur (2009-01-05 20:16) 

bluebird

呑み過ぎて、大笑いも危険なのですね、覚えておきます(笑)
あんまり武勇伝ないんだよなー、なんか悔しい(笑)

字が汚いので、手書きすると自己嫌悪に陥ります^^;
でも一言メッセージくらいは書くなぁ・・・

今日はね、アルコール抜いてみました♪
by bluebird (2009-01-05 21:30) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは。
これを理想的というのかどうか。。。
私自身はもっと楽しい過ごし方もあったのではと思ったくらいで。(笑)
年賀状は会わない知人との唯一の連絡手段と思っているので
多少嫌だと思っても続けてしまいます。
>裏切らないでくださいね(笑)。
同級生に対して結婚=裏切られた、という感情はないのですが、
年賀状でしかいえない年頃になってしまったのかも、、、と思ったら
ちょっと寂しくなりました。。。

by うつぼ (2009-01-05 21:44) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
普段実家に帰るのも病気になった父を日々看病する母のガス抜き、
の意味合いが強いので、年末年始も同様ですね。(^_^.)
>お母様もきっと喜んでいらっしゃると思いますよ。
母からの年賀状には「若くはないのだから体に気をつけなさい」と
書いてあってトホホでした。。。。。。

by うつぼ (2009-01-05 21:47) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
はい、今日が仕事始めでした。。。
欠けた歯で同僚に笑われましたが、業後に行った歯医者で直したので
今のところ遠目では普通に見えます。(笑)
残念ながら食欲も普通で歯医者に行った後、呑みに行ってしまいました。
いけないと反省。(^_^.)
by うつぼ (2009-01-05 21:51) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
歯は今日直してきました。(^^)
前歯を思い切り使えないのは困りますが、
自分の歯で食べられるのはありがたいものですね。。。。
私の母は70代半ばで未だに歯も抜けず立派に噛み噛みしています。
そこまではどうかと思いますが見習いたいと思っています。。(^_^.)
by うつぼ (2009-01-05 21:59) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
16連休明けだったのですか。。。私なら会社に行けないかも。。。
前歯は笑われたものの、上司は気づかず、で、慣れれば平気で夕方、
業後に歯医者に行って直してもらいました。
その歯医者もちょっと・・・・・だったのですが結果オーライで。(^_^.)
年賀状は現在社内の人とは殆どやりとりしないのですが
学生時代の知り合いでいつもコメントなしの人がいて
(私はいつも書いているのですが)一度私がやめたのですがそれでも
送ってくるのでずるずる続いています。
とはいえ、手書きで誰のものか分かったりする楽しみもあったりするので
私は年賀状はやめられそうにありません。
手紙、ハガキも未だに好きだったりするので、アナログですね。(笑)
by うつぼ (2009-01-05 22:09) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
私は仕事始めで早速近所の赤提灯で職場仲間と呑み会でした。(笑)
でも、呑みすぎじゃありませんよ。 明日も仕事だし。(笑)
笑って転ぶのは若い頃1回きりですが、歯はマズイですね。
今回欠けて改めて反省いたしました。。。。(^_^.)
by うつぼ (2009-01-05 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0