SSブログ

福岡の旅~出発編①~ [日本の旅(九州&沖縄)]

本当はヨーロッパ出張記を書き始めようと思ったのですが、
先月国内を旅した記事を先に書こうと思いまして。。。


 

思い立ったが吉日。。。

ぶらりと福岡に行って来ました。

先日記事にしましたが、
今年の度々の海外出張+自腹でちょっと海外、のお陰で、
JALのサファイア会員になり、更にグローバルクラブにも入会出来ました。

今年あとちょっと海外出張もあるし、もう少しで更に上級の会員になれるかも、鴨、賀茂。

上級会員とは一体どのようなものか体験する、、
こんなこと、一升、いや一生に一度くらいあっても罰は当たるまい、、
そんな邪念が頭の中をグルグルと渦を巻き、
5年くらい前に伊丹往復で使ったきりのJAL国内線に乗ることにいたしました。

きくぞうさんの福岡グルメ記事を見て
「美味いものが食べたい(&呑みたい)」と思ったのもありますし。(^^)

でも、オバカなことに、、
出発前夜、会社の後輩(喰いっぷりが見事な女子)の希望で「もつ鍋」食べちまいました。
(後輩女子の喰いっぷりについては後日アップする予定)

もつ鍋の本場に行くというのに何も千葉県でモツ鍋食べることないのにさ、私。。。(^_^;)

でも、福岡にはきっと美味しいものが他にもタクサン、タークサンあるはず。。

そんな期待を抱きながら羽田へ。。。

コーフンし過ぎて出発1時間以上前には着いてました。。(^_^.)
(成田空港に出発2時間前に到着しなければ、、、と思うクセから抜けられないのです)

コーフンしている割に、前日のもつ鍋&日本酒で朝ゴハンモリモリな気分はなれず、
売店で液キャベを買うのみ、、のワタクシ。。。

今おとなしくしていれば夜には美味い食事に美味い酒が待っているはず。。(コリテナイ)

DSCF8953.jpg 搭乗予定の飛行機を見て
DSCF8956.jpg あ、こっちが正面ね。

おかげさまでラウンジも使える身分になれましたが、一箇所にじーっとしているのも勿体無く、
売店をブラブラしたり(ヨネスケがいたけれどテレビで観るより老けていた)、

DSCF8955.jpg マッサージチェアでぶるぶる贅肉を揺らして極楽気分。

なーんてしている内に搭乗時刻。

久しぶりのDSCF8957.jpgぴーぽ君にご挨拶して飛行機に搭乗。

今回は初めてQuiCサービスなるものを利用しましたが、非常にスムーズに手続きできて
「世の中、進歩しているのね」などと、感心しました。。。

で、行きはクラスJに乗ってみました。 一度乗ってみたかったので。(^^)

普通の座席に1000円プラスするとどのくらい違うのかなー、と思ったのですが、
元JASレインボーセブン(B777)のレインボーシートだったのでゆった~り。。

シートに少々クタビレ感はありますが、快適です。。

一番前の81列と82列だったら
DSCF8971.jpg 元々スーパーシートの座席なので更にゆったり。


遠目に観ながらちょっと羨ましく思ったりしたのですが、
きっと上級会員でないと取れないのでしょうし、私が座っているところでも十分。。(^^)


JASの機材といえば、13年前に札幌に職場の同僚と旅行した時に乗って以来。。。
団体だし予算も少ないので普通の座席でしたが、乗務員の方が非常に丁寧だったのと、
当時「島耕作」とタイアップしていたのか、
搭乗券に当時まだ「課長」だった島耕作のイラストが書いてあったのを思い出しました。。。

ああ、あの時も札幌に昼間に着いてから翌日夕方帰るまでずっと呑みっぱなしだったっけ。
そんなことを思い出している内に定刻に出発した飛行機はブーン[飛行機][飛行機][飛行機]順調に飛び続け、

DSCF8961.jpg こんな景色が見えてきて
DSCF8962.jpg 近くに富士山が見えてきました。。

ああ、アリガタヤアリガタヤ。


(長くなったのでつづく)


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 18

satokot

お帰りなさいませ♪
福岡にも行ってたんですね~。行く前にモツ鍋食べちゃったのには笑ってしまいましたが、、、富士山もきれいに見えたことだし、さい先良いですね。続きも楽しみです(^_^)
by satokot (2008-11-19 10:03) 

うたに

ども。出張お疲れ様でした。
私は一度だけJAL国内線のスーパーシートに友人と乗ったことがあります。
「スーパーシートは、ビール飲み放題だぜぃ!」なんて2人で張り切っていましたが、水平飛行をしている時間もそれほどないので、2本しか飲めませんでした(笑)

飛行機に乗った時に富士山を下に見ると、普段は見れない火口の様子も見えて面白いですよね!
by うたに (2008-11-19 12:20) 

Krause

海外出張から戻られたばかりなのに、相変わらずお忙しいですね!福岡・博多は、酒飲みのためにあるようなおいしい食べ物がたくさんある街ですので、楽しみですね!
by Krause (2008-11-19 16:02) 

snorita

清々しい富士山の写真に、売店で液キャベをかう、うつぼ姐。
すごすぎますって。
by snorita (2008-11-19 16:24) 

little_snow

うつぼさんおかえりなさい!
海外へ行ってる合間に九州にも行ってきたんですか。
アクティブですねぇ!!
飛行機しばらく乗ってない・・・
今週末にN700系のぞみには乗る予定なんですけどね。
飛行機乗りたいなぁ~
つづき楽しみです。
by little_snow (2008-11-19 18:00) 

Yakoha

こんにちは。
あれ・・・?ヨーロッパの旅行記(出張記録)は?(笑;)

by Yakoha (2008-11-19 21:48) 

うつぼ

satokotさん、ただいまです♪
福岡に行ったのは1ヶ月前。シカゴに行く前で記事にしそびれていたので今回ヨーロッパより先にと思いまして。(^_^.)
モツ鍋、、、博多で食べようかと思っていたのに後輩のリクエストでつい先に食べてしまって我ながらアホじゃないかと思いました。(笑)
by うつぼ (2008-11-20 06:49) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
国内で飛行機に殆ど乗らないのでちょっとワクワクで乗りました。(^^)
>2本しか飲めませんでした(笑)
そうですよね。1時間半くらいで着いてしまうし、うたにさんが慌しく呑まれたと思うとちょっと(笑)。
by うつぼ (2008-11-20 06:51) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
相変わらず忙しいというか、福岡は完全にぶらり旅で計画性の無いテキトーな旅でした。
現地で知人においしいお店に連れていってもらったのでグーグビでした。
どうぞお楽しみに。(^^)
by うつぼ (2008-11-20 06:53) 

うつぼ

snorita姐さん、おはようっす。
ソルマックか液キャべか、、迷って液キャべを買ったわけですが。
どっち買ってもシチュエーションは同じですね。(笑)
by うつぼ (2008-11-20 06:54) 

うつぼ

little_snowさん、おはようございます。
>アクティブですねぇ!!
普段はホントにグータラです。(笑)
それよりlittle_snowさんはN700系に乗れるんですね。まだ乗ったことがないのでウラヤマシー。(^^)
by うつぼ (2008-11-20 06:55) 

うつぼ

Yakohaさん、おはようございます。
ヨーロッパの出張記は九州旅日記が終わったらアップしていこうかとおもいまして。。。まだ写真の整理も出来てないもんで。(^_^.)
by うつぼ (2008-11-20 06:56) 

cocoa051

お帰りなさい。
なんと決断のいいこと。ちょっとうらやましいほど。
たのしみは次回ということですか。
by cocoa051 (2008-11-20 14:51) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは&ただいまです。
普段はグータラダラダラなのですが、思い立つとチャチャッと出かける都合のよい性格なのかもしれませんね。(笑)
by うつぼ (2008-11-20 22:52) 

bluebird

ワタシの脳内
うつぼさん=アルコール(笑)
by bluebird (2008-11-21 00:00) 

Bonheur

空港でピーポ君を見るたびに、うつぼさんの記事を思い出します(笑)
au(だったかな)から、島耕作ケータイが出るというニュースを見ました。島さんのイラストの待ちうけとかメニュー画面だそうな。誰が使うんだ???
by Bonheur (2008-11-21 23:38) 

うつぼ

bluebirdさん、こんばんは。
>うつぼさん=アルコール(笑)
最近確かに私のコメントは酒だらけです。仰る通り。(笑)
by うつぼ (2008-11-22 00:02) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
ピーポ君、羽田に行かないと会えないので(成田は千葉県だから会えないし)、搭乗前にトイレに入ってご対面すると挨拶したくなります。(笑)
島耕作、、、読んだことはないのですが今は社長なんでしたっけ。携帯もきっと誰かが使うんでしょうね。私は使わないですけど。(^_^.)
by うつぼ (2008-11-22 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0