SSブログ

ひこにゃんに会う旅 ~特急しなの編~ [日本の旅(関西&東海)]

ひこにゃんに会う旅の初日、スーパーあずさ1号で何とか松本に無事到着しましたが、
 ここはJR東日本の駅

時間に正確な鉄道王国ニッポンにありながら、旅の初っ端で既に40分遅れとは。
私の旅の行方を暗示しているのだろうか、、、と不安になりながら、ホームを移動します。
本当は時間もたっぷりあるし、普通列車でトロトロ移動しようかとも思ったのですが、
名古屋で観光もしたいし、特急にも乗りたいし、ということで
 L特急(ワイドビュー)しなの8号に乗車
これは、(JR東海)E383系で、これも振り子電車デス。

 若干古めかしい車内

他の電車からの接続待ちで3分遅れで松本駅を発車し、
松本の次の塩尻駅で乗務員がJR東海に交代した後のこと。
やってきたキップ拝見のオニイサンに噛み付いたオッサン。

「あんたのところの電車が遅れたせいで(スーパーあずさ1号のことらしい)
 乗継も遅れちゃったんだから、これから**駅に着いてもバスがないんだよっ!
 どうしてくれるんだよ、タクシー代出してもらわないと移動できないんだよっ!
 どうするんだよ、責任取ってくれよ、なー、責任取れって言ってんだよ!!!」

遅れた電車はJR東日本、切符を拝見している係はJR東海。。

多分、うち(JR東海)は(JR東日本のミスなんて)関係ない、、とか、
無責任な答え方するんじゃないかなー、と思っていたら、

「それは、下車した駅で仰って下さい。
 申し訳ございませんが、私の方では何も出来ませんので。」と係。

それを聞いたオッサンの怒りのボルテージはMAXまで上昇したらしく、

「何言ってんだよ、ちゃんと電車接続してくれないから困ってんじゃないか。
 責任取れって言ってんだ。責任取れ!タクシー代出せよ!!」 と叫びました。

そんなオッサンの怒りに心中ビビッテいたかもしれませんが、
「それは下車した駅で仰って下さい。 申し訳ございませんが私の方では何も出来ませんので。」
と係のオニイサンは繰り返すばかり。。。。

オッサンは「なんだよ、ったく」と、暖簾に腕押し状態にムカつきながらもこれ以上言ってもダメか、
と諦めたようで、黙ってしまいました。。。

くわばらくわばら。。。

そんなこともあったので気分転換に
 一人酒盛り?とも思ったのですが、
今呑んだ暮れてもなあ、名古屋に着いてから有効に時間を使いたいしなあ、と、
 早めに車中で昼食(ビール付)
 いわゆる幕の内弁当ですが
焼鮭は置いといて(笑)、
きのこご飯や、山菜の煮物、山葵漬、赤ワインゼリーなど、長野らしい内容です。
 シイタケが花形に細工してあって感心しました
このお弁当は素朴な味わいで美味でございました。。

念の為、↑の日本酒(木曽の「七笑」)は結局車中では飲まずお持ち帰りしましたよ。。

で、初めて乗る「特急しなの」、なので、
鉄っちゃんの「うつぼ兄」に「ニイチャン、今、特急しなのに乗ってるよ!」と
 この写真を携帯からメールしたら、、、

速攻で返事が返ってきました。

“お前の乗っている「しなの」はこれだ↓が、”


“これが本当の「しなの」だ↓”
 ←これが本当の車輌だという兄
(注:上の2枚の写真は兄の写メール作品です・・・)

時折出かける電車旅で撮り溜めした大量の写メールから即座に選んで
無知なプチ鉄子の妹に送ってくる当たり、、、、さすが「鉄っちゃん」。。

“じゃ、私が乗っている車輌って古いの?” 疑問を投げかけるとマタマタ即返事。

“古い車輌ではない。
 JR東海 神領運輸区の383系なのだ。
 長野寄りと名古屋寄りでは形が違う。
 「しなの」は383系しか使用しない。
 臨時の白馬行に381系が使用される事もある。


ニイチャン、臨時の白馬行のことまで聞いてないよ。
その知識をどうして仕事に生かせないんだよ? ヨヨヨ。。。

聞けば即答してくる兄をプチ鉄子としてスゴイと思う反面、
実生活で何の役にも立たない知識だけがたっぷり頭に入っている兄に妹として悲哀を感じ。。。

要は長野寄りの最後方車輌の写真を撮って見せればよかったみたい。
(私が撮ったのは先頭車輌で名古屋寄りだったもんで・・・)

私は一生筋金入らないプチ鉄子でいいや、と思うのでありました。。

 秋空と山々を見ながら
 アタシのニイチャンを
 真っ当な人間にしてくださーい、、
 祈ってみましたが、
 多分もうムリ。(笑)
 で、ダムを見ながら
 無事に名古屋に午後1時到着

新幹線ならもっと早く着きますが、急ぐ旅でもなし、
特急2つとニイチャンの鉄男ぶりですっかり鉄分が補給されたところで
エネルギーも湧いてまいりましたので、名古屋ぶらぶらとまいります。。。

(「名古屋城編」へつづく)


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 22

うつぼさん、こんばんは!
ああ、今日のうつぼさんブログも笑わせていただきました・・・コメントが逐一面白い・・・。
ところで、知識があっていろいろ教えてくれるお兄さん、羨ましいですよ!「しなの」のご説明、へぇ~、へぇ~と、一昔前流行ったトリビア見ているかのような新鮮な感覚で拝読しました。
お弁当も美味しかったようですし、景色も素晴らしいですし、素敵なご旅行ですね。名古屋城編も楽しみです♪♪♪
by (2007-10-29 22:46) 

堀越ヨッシー

この妹にして、この兄あり!...と言ったところでしょうか?。お兄さん、とっても素敵です(^皿^)v。例え仕事に役立たなくてもひとつのことを深く探究する姿はかっこいいのです...たぶん。
....ということは、あれですかね?、お兄さんはJRのチャイムが鳴る時計(東急ハンズで見かけた)を持っていらっしゃるとか!?。
オイラは鉄道マニアって訳じゃないですけど、最近タモリ倶楽部とかで“鉄子”として売っていたタレントの豊岡真澄が結婚したのにはショックを受けました...(ー_ー)。
by 堀越ヨッシー (2007-10-30 07:09) 

kikuzou

しなのも揺れますよね~
眺めはすばらしいので、乗りたいのですが酔うのがイヤで・・・
しかし、お兄様すごいですね~写真を瞬時に出せるとは!!

あ、ワタシも自分の鉄ブロ更新しないと(w
by kikuzou (2007-10-30 11:23) 

恭

LOL うつぼさん♪

最高です!!O(≧▽≦)O
by (2007-10-30 13:19) 

まみりん

こんにちは。
うつぼさんのお兄様、すごい~!!素敵ですっ!!
ちょっと羨ましがらせようともくろんだ(?)うつぼさんの鼻っ柱を速攻でへし折るなんて(笑)
私も列車に揺られて旅したいなぁ・・・
by まみりん (2007-10-30 14:32) 

はじめまして。うたにと申します。楽しく読ませていただきました。
駅弁とビールの写真を見ていると・・・旅に出たくなります(^^;)

"しなの"の話が出ていましたが、私が今年7月に旅行した際、たまたま臨時しなのに乗りました。
その時のお話がありますので、気が向いたらご覧になってみて下さい!
http://blog.so-net.ne.jp/utanilog/2007-07-27
by (2007-10-30 15:30) 

南雲しのぶ

神領運輸区?
383系?
381系?
さっぱり分かりませ〜ん。
鉄っちゃんたちの情報には驚きです。
by 南雲しのぶ (2007-10-30 15:59) 

ごぶさたつづきでスミマセン。
いや~、おもしろい。うつぼ兄さんの鉄夫さんぶりはやはりすごいですね。これでうつぼ兄さんファンがどっと増えたりするのでは・・・。たのしかったです。
by (2007-10-30 20:00) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは♪
>笑わせていただきました
それもこれも鉄男の兄のお陰です。。。。(笑)
兄も私と同じく短気キレキャラなのですが普段はボーっとしていますよ。
今は鉄道博物館にどのタイミングで行くか、が兄妹一番の問題です。。
by うつぼ (2007-10-31 00:00) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
>この妹にして、この兄あり!
確かにそうかも、ですが、電車以外では気持ちが合いません。(笑)
>JRのチャイムが鳴る時計
こういうのは鉄っちゃんは買わないかも。。兄は全然興味ないようで。。
>豊岡真澄が結婚したのにはショックを受けました...(ー_ー)
はいはい、ヨッシーさんも頑張ってくださいねぇ。(笑)
by うつぼ (2007-10-31 00:03) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
>しなのも揺れますよね~
私は京成慣れしてますからダイジョーブ。(笑)
緑を見て和んで眠くなったら寝てしまう、、、のですが、今回はあずさもしなのも落語を聴きながら景色をずっと楽しみました。。。
>あ、ワタシも自分の鉄ブロ更新しないと(w
そうそう、楽しみにしてますよ!!
by うつぼ (2007-10-31 00:08) 

うつぼ

恭さん、こんばんは♪
>最高です!!O(≧▽≦)O
アリガトゴザイマス!! 兄のお陰です!!(笑)
恭さんも帰国の折、お時間見つけて電車旅、一度お試しくださいね!!
by うつぼ (2007-10-31 00:09) 

うつぼ

まみりんさん、こんばんは♪
私の兄、すごいですか??? 
電車以外に知識がないので兄嫁は困っているようですが。。(笑)
>うつぼさんの鼻っ柱を速攻でへし折るなんて(笑)
電車ではそうなりますが、それ以外では逆転します。ダイジョブです。(笑)
by うつぼ (2007-10-31 00:11) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは&はじめまして。
同じ鉄分豊富な方からのコメント、大変嬉しいです。。
"しなの"の臨時号、381系は拝見しましたが、いいですねえ。
こういう車輌に出会えるのはなかなかないでしょうしウラヤマシーイ。。。
by うつぼ (2007-10-31 00:13) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは。
鉄男の言うことなど、、、興味なければ聞く必要は全くありませんよ。
大勢に影響ありませんからね。(笑)こういう知識は私も初心者ですが、兄によれば鉄道王国ニッポンは非常に深いそうです。。。
by うつぼ (2007-10-31 00:16) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
今回、うつぼ兄のことばかりフィーチャーしてしまいましたが、ブログの主はあくまでも「うつぼ」なので、今後の私の展開にご期待下さいませ。
兄のファンは増えなくてもいいので。。(笑)
by うつぼ (2007-10-31 00:18) 

satokot

鉄兄チャンにnice!!
しかしすごい知識ですねー。しかも写真も出てきて丁寧な解説もついてきて楽しすぎ♪私もプチ鉄子なのでほぉ~そうなのか~と単純に感心しちゃいました。すぐ忘れちゃうからプチのままなんですけど。
by satokot (2007-10-31 11:41) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
電車以外に何のとりえも無い兄ですが、こういう時は便利です。(笑)
兄の息子(甥)も6歳で電車が大好きなのですが、兄みたいになったらちょっと引いちゃうなあ、と今から心配です。。。
by うつぼ (2007-10-31 21:02) 

michael

うつぼさんがプチ鉄子とは知らなかった。私は昔SLマニアでした。(古い)七笑は木曽の酒だと思ってましたが岐阜の酒ですか?
by michael (2007-11-02 00:00) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
元SLマニアなんですね。。。。SLというと大井川鉄道くらいしか行ったことありませんが、楽しくてワクワクしますよね。
>七笑は木曽の酒
そうでした。。私としたことが。(笑) 
早速修正いたしました。有難うございます!
by うつぼ (2007-11-02 20:06) 

gohan

比べてみると、お兄さんが言う「本当のしなの」のほうがカッコいいですね。よく女の人達が「デザートは別腹」なんて言いますが、うつぼさんのお兄さんにとっては「鉄道は別脳」って感じで、沢山知ってるんでしょうね。
鉄道そのものは詳しくないんですが、鉄道の旅は好きです。小さい頃は、鉄道を使って旅行した時は、チケット全部を年別にアルバムに入れてましたよ。今、まだあるかどうかわかりませんが。
話はそれますが、大菅さんのブログも読んでます。実は、そこで、うつぼさんのブログも見つけたのです(^_^)。彼女、スポーツ選手っぽくもないし、アイドルっぽくもないし、むりやりテレビ局とか代理店に祭り上げられた感じでもないし、それでいてさっぱりしていて、なんか独特の良い雰囲気がありますよね。しばらく、期待して見ていようかと思ってます。
by gohan (2007-11-04 04:55) 

うつぼ

gohanさん、こんばんは。
確かに兄の言う方がスッキリしてカッコいいですよね。兄が小さい頃からプラレール~Nゲージと模型にどっぷり浸かり、読む本といえば「鉄道ファン」か「時刻表」という筋金入りなので敵うわけもないのですが、こうやって質問するとちゃんと返事が返ってくるので面白いですよ。
>大菅さんのブログも読んでます。
そうだったんですか。。。so-net以外の方ってどうやって辿りつくのかなあといつも気になっていたのですがそういうことで。。。納得。
大菅さんのブログは自ら書いてみたくて立ち上げた感じが好感がもてるというか、温かく見守りたい雰囲気ですよね。
by うつぼ (2007-11-04 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1