SSブログ

ニューヨーク旅行記~出発編その3~ [北米の旅①]

大雨大風やらエンジントラブル機緊急着陸やらで機内で2時間ちょっと待ってからやっと離陸し、
少しだけ飛行機が地面から離れて浮いたところからの続きです。

しつこいのですが乗っているのはB-747

LA、シカゴ、サンフランシスコ等の大都市行きでUAが使用しているこの機材はかなり古く、
最近、日系航空会社では標準となっているパーソナルモニターなどは論外なので、
(因みにB-777はパーソナルモニター付きです)
通路頭上に点在する小さいモニターをエコノミー乗客は共有して同じ映画を観ることになります。
ま、飛行時間が8時間少々と東海岸に行くより短めなのでその程度は我慢出来ますが。

機内でお酒を出してもらえない、としたら大爆発しそうですが。(笑)

それより、離陸前の2時間、そして離陸した後も
斜め後ろのオネエチャンがテンション上げ上げで、ずっとヤカマシイ。
オネエチャン、何故そんなにテンション高い状態を保てるのですか?
そのテンションは到着してから現地で使っては如何です? 
家族の皆様、何故周囲に配慮して注意しないのですか? と振り返って言いたいところですが、
ここ、エコノミーだし、狭い機内で波風は立てたくありませんので、無視無視。

離陸後、悪天候のせいか飛行機はずっと揺れ揺れで、
離陸後30分くらいで水平飛行になったところで乗務員の方々がノロノロと準備を始めました。
因みに今回の乗務員、アジア系が多く制服のバッジを見ると台北ベースの方が多い様子。
日本人の男性乗務員もいるのですが少々「釜」が入っている感じで、
日本語でも英語でも話している時の調子がちょっとクネクネしています。。。

と、乗務員の様子を見てやっとドリンクサービスだ(ジントニック飲みたい)!と期待していると、
飛行時間が短いフライトだからかなのか分かりませんが、
乗務員が準備を始めて30分後にドリンクサービスの無いまま夕食の「配給」が始まりました。 

経費削減でドリンクサービスを端折ってる訳ではないと思いたいのですが。 何故でしょう。

チキンかビーフ(使っているのはオージービーフ)の選択肢から
 チキン照り焼きを選択
隣のオバサンはチキン、オジサンは急に大きな声で「ビーフッ!プリーズ!」と頼んでました。

昨年まではサラダの位置には太巻や枝豆などが入っていたのですが経費削減でしょうか?(笑)

味は「ま、こんなもんでしょう」、ですが、NWよりまともだから多くは求めませぬ。

機内食のカートを温めすぎたのかサラダまで温まっていたのに苦笑しましたが、
チキンの下のゴハンは適度にタレと混ざってオコゲになっていて意外といけてました。

窓側のオジサンは、食事と共に乗務員にコーヒーを頼み、「ミルク&シュガー?」と聞かれて

「ウ、ウィズ(with)シュガー、ウ、ウ、ウ、ウィザウト(without)ミルクッ、プリーズッ!!」

と、答えていましたが、乗務員のオバサンは「OK、with ミルク&シュガー」と勘違い。
と、オジサンは慌てて「ノーノー、ウィザウトウィザウト、ミルクッ!!」と必死に答えていました。

ウィザウト云々、、、、言わない方がいいのに、と思ったのですが
オジサンがあまりに一生懸命言っているのを見て、「黙ってました」。

私は飲み物に赤ワイン(カリフォルニアワイン)をいただきましたが
エコノミーにしては日系航空会社に比べて美味しいのがUAのいいところ。(笑)

 そして、食後にベイリーズをいただけるのもUAのいいところ。
JALで以前「ベイリーズを下さい」と頼んだら、
「ビジネス以上でしかお出ししてません」と木で鼻を括ったような返事が返ってきてしまい、
以来、JALに乗る時は飲みたくても多分ダメだろうな、と諦めて聞かないことにしたのですが、
この甘いアイリッシュクリームだけは機内にいるとどうしても食後に飲みたくなるので
UAが酒に太っ腹なところは大好き。(笑)

食事を始めた頃から共有モニターで映画の上映が始まったので、
 1本目の「ナイト・ミュージアム」を鑑賞、 したのですが
通路の遥か遠くの小さいモニターを観ていても細かいところがよく観えず、
ヘッドフォンの日本語吹替えを聞きながら以前映画館で観たのを思い出して大笑い。

窓際オジサンは相変らず「地球の歩き方」を食い入るように読んでいます。
オバサンは腕組みしながら持参したポータブルDVDで何だか映画鑑賞中。
そして、オバサンは腕組みしたまま「誰も通さんぞ」状態で寝てしまい、
オジサンがトイレに行きたいけれどオバサンを起こしてはいけないとアワアワしていたので
「トイレに行きますか?」と私から声をかけ、オバサンに起きてもらいました。

オジサン、エコノミーは狭いからある程度はお互い様だと思うので、もうちょっと頑張ってね。

そして、斜め後ろのオネエチャンは相変らずテンション「高」。いつまで持つのか見ものです。。。

私は、オーディオプログラムから、
  
1970年代と1980年代のポップス&ロックを聴いて懐かしい気分に浸り、

続くウィル・フェレル主演の映画(タイトル失念)は何だか地味そうで観る気が起きず、

更に、その次に上映されていた、 
  「幸せのちから」は
ウイル・スミス演じるお父ちゃんの身勝手な態度に共感できず、
「これじゃあ、奥さん(“ER”でケム役だったサンディー・ニュートン)、家出てっちゃうよなあ」と
思って途中で観るのをやめてしまい、数独で必死に升目に数字を入れたり、

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: ビデオゲーム

「おいでよ、どうぶつの森」で、引越ししそうな住民を必死に引き止めたり、
木を揺さぶって果物を収穫しては“たぬきち”の店に売りに行ったり、暫し釣りに興じたり、
飽きたところで1時間くらい何とか寝た後、着陸1時間半前にアサゴハンの配給。

 選択肢なく この1種類のみ
ほうれんそうのオムレツ、ソーセージ、ハッシュドポテトとフルーツ、オレンジジュース。
パンがついていないのは何故?と思いながら空腹に負けて殆ど食べてしまいました。。。

窓際オジサンは又もやコーヒーを頼みながら、
「ウ、ウィズ(with)シュガー、ウー、ウィザウト(without)ミルクッ、プリーズッ!!」と叫んで、
乗務員のオバサンに「オーライ、with ミルク&シュガー」と言われてしまい
又もや「ノーノー!ウィザウト、ウィザウト!」と叫んでいました。
こういうのは忠告したほうがよいのかどうか、今思い返しても悩ましいところです。。。

と、2時間の足止め後の飛行8時間少々の後、間もなくサンフランシスコ国際空港に到着です。

乗継は出来るのでしょうか。 思わせぶりのまま「その4」に続きます。。。。


タグ:飛行機 UA
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

そろそろサンフランシスコですか。問題は乗り継ぎですが・・・。
朝ごはんは意外にシンプルですね。アメリカンなハンバーガーかナって思ったりして・・・機内でハンバーガーは聞いたことありませんね。
by (2007-05-08 15:40) 

なかなかこのおじさん良い味出していますね。
うるさい時って直接言いづらいですよね。日系ならCAさんに「頭痛いので、静かにしてもらってください」と頼むと、割とすぐ伝えてくれました。

私は機内では、静かに過ごしたいので家族旅行でもほとんど話しもせずに本を読んでいます。周りからしたら不気味だと思います(笑)
by (2007-05-08 21:35) 

noric

サンフランシスコ国際空港では何が?
by noric (2007-05-08 21:36) 

まみりん

男性の客室乗務員って、高い確率で『釜』なのでしょうかね?
それはいいとして、すごい濃密なキャラに囲まれてたんですね~。退屈しなくてすみそうですが、とても疲れそうですね。
by まみりん (2007-05-08 22:08) 

こんばんわ。
おもしろくなってきましたね。
そういえば、エールフランスの男性の(たぶんフランス人)の方も
ちょっとなよっとしてましたww
4も楽しみです!
by (2007-05-08 23:28) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
乗継、、、今日アップした記事にも書きましたが皆様の予想通り(笑)、乗れませんでした。そんな訳で次の便に乗ったのですが、とりあえず同じ日に到着できたので結果オーライです。
>アメリカンなハンバーガーかナって思ったりして
チャイルドミールを事前予約しておくとユナイテッドはハンバーガーかホットトドッグが出されていたと記憶しています。ですから、大人は食べられないんですけどね。(笑) 何度か子供が食べているのを見ましたがあまり美味しそうには見えませんでしたね。。。
by うつぼ (2007-05-09 22:47) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
そうなんですよ。このおじさん、見れば見るほど味わい深くて、ずっと目が釘付け状態でした。(笑)
>日系ならCAさんに「頭痛いので、、、、
そうなんですか。私は「もうちょっとの我慢だから」と思って何もしないのですが、今度JLに乗ってうるさかったらこの手を使わせていただきます。(笑)
by うつぼ (2007-05-09 22:50) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
乗継失敗でサンフランシスコでだらだら過ごしました。でも、こういうことも後々になれば良い経験になっていると思うことにしました。(笑)
本日の記事をどうぞ読んでくださいませ。
by うつぼ (2007-05-09 22:52) 

うつぼ

まみりんさん、こんばんは。
外資系航空会社の男性客室乗務員って、結構「釜」っぽい人が多いような気がしますね。特に米系に多いような。物腰っていうか醸し出す雰囲気っていうか、「あれは確かにそーだ」と確信するまで何度もチラ見してしまう私です。(笑)
今回は濃密キャラに囲まれましたが、飛行時間が比較的短かったので疲れもほどほどでしたよ。こうやって記事に書いたりしちゃってますし。(笑)
by うつぼ (2007-05-09 22:55) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
その時よりも後から思い出すともっと可笑しく思えてしまいますね。
あのオジサンには二度と会えないと思うとちょっと残念です。(笑)
by うつぼ (2007-05-09 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0